デッキ紹介 8チョイスフリーレン | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

デッキ紹介 8チョイスフリーレン | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

デッキ紹介 8チョイスフリーレン

posted

by トコ

デッキ紹介 8チョイスフリーレン
アニメ「葬送のフリーレン」面白かったですね!こんにちはトコです。
記憶に新しいアニメの弾がこのタイミングで発売されると手が出ちゃいますね(単純)
今回は葬送のフリーレンの8チョイスのデッキを御紹介です。


デッキレシピ
クライマックス
8



CXを<僕達の冒険>と<たった10年の冒険>どちらにするかめちゃめちゃ悩んだんですが、たった10年の冒険を採用して"勇者一行"のカードを中心に、せっかくフリーレンのデッキなんだからイベントも入れたいなって思って赤色を採用する形で構築してみました。
個人的な新弾発売あるあるなんですが、やりたい事詰め込みすぎてカウンターが全くなかったりどっかのレベル帯が目を当てられないくらい薄くなったりしませんかね?今回も例に漏れずそんなことになってしまったけど、まぁそれも込みで新弾って感じで良いですよね!


簡単な回し方について
レベル0
レベル0は<"勇者一行"ハイター>が握れていたらデッキを動かす中心になる<"勇者一行"フリーレン>を集めつつ、手札を整える事を狙っていきます。<大切な記憶 ヒンメル>や<フェルン&シュタルク>は1レベルで"勇者一行"フリーレンの連動成功をサポートする意味でも有効なカードなので1レベルの手札がある程度整っている場合はこちらを回収してくるでも良いと考えています。

レベル1~2
レベル1~2は<"勇者一行"フリーレン>を1枚は展開してCX連動を狙っていきます。この手の他のカードに○○を与えるCX連動って、それをトリガーしないと意味がないので他の連動に比べると失敗する確率が高めに感じている部分はあるのですが"勇者一行"フリーレンは基本後列キャラで、自分で山札トップ1枚を上か下か控え室に落とせて味方をサポートも出来るので良いと感じています。

レベル3
レベル3は<"故郷の花" フリーレン&ヒンメル><旅立ちのきっかけ ヒンメル>で回復をしながら詰めて行く形で旅立ちのきっかけ フリーレンで旅立ちのきっかけ ヒンメルの連動成功率を上げていく事を狙っていきます。相手の山札の状況次第で旅立ちのきっかけ ヒンメルを多面展開するのではなく"故郷の花" フリーレン&ヒンメルの効果でダメージ回数を増やす等を考えるのも有効と思います。


採用カード紹介

  • 大切な記憶 ヒンメル
  • 登場時に他の自分の《冒険者》か《魔法》がいれば3500で、返しはいわゆる<中学生 忍野忍>の手札に戻すことのできるテキストを持つヒンメル。味方が居れば強くなって味方を助ける効果を持っているのがヒンメルらしく思える1枚ですね。
    舞台から除去されなければ1コストで手札1枚をキープできるだけでなく、このデッキの場合はアタック時に山札の上を1枚見て上か下に置いてトリガーを変える事の出来る効果が非常に強力で、<"勇者一行"フリーレン>の連動をサポートしつつ自身に効果を振ってもらえばCX込みで6500まで出るのが魅力的です。枠の都合で3投ですが4投したかった。

  • フェルン&シュタルク
  • 本来はスタンバイとかに使うデザインのカードに思えるのですが、トリガーチェックを2回する効果を自分がアタックした時ではなくて誰かにそのテキストを付けつつ、1コストで枠を空けて手札枚数を戻しながら控え室を増やせるのはこの形にも合うと思ったので採用してみました。

  • "勇者一行"フリーレン
  • 回し方でも触れましたが、正直に書くとこの手の連動はハイリスク・ハイリターンな感じであまり得意ではないのですよね。チョイスは特に控え室にトリガー付カードを用意しないとトリガーしても空振りになる可能性も高いのでバランスが難しいと感じるのもあります。ただ、このフリーレンは後列としてレストで味方にパワー+2000を振りつつ自分の山札トップ1枚を上か下か控え室に置けることから他のカードの効果と合っていて、<集中>や<失くした装飾品を探す魔法>との相性も良いと思えるので使ってみたいと思いました。(何より自分にトリガーが付いている。エライぞ良くやった、さすがはフリーレン様だ)



  • 旅立ちのきっかけ ヒンメル/旅立ちのきっかけ フリーレン
  • 尊い・・・失礼。2人セットの紹介になりますが、<旅立ちのきっかけ ヒンメル>が登場した時に追加1コストを払うと手札の<旅立ちのきっかけ フリーレン>を出すことができるもので、コストを払わなくても回復はできます。
    旅立ちのきっかけ ヒンメル自体は<勇者一行の像>が思い出にあれば1体目は登場時コストを軽減する事ができるので、うまく回っていれば1コストで手札の旅立ちのきっかけ ヒンメルと旅立ちのきっかけ フリーレンを登場させることができます。

いかがでしたでしょうか。
正直なところ筆者は葬送のフリーレンのプールを見た時に一目でこれは強いな!と思えるテキストを発見できませんでした。(<長い旅路 アイゼン>が冒険者を持っていれば...くぅ...)
しかしだからこそ探索のし甲斐があるプールだとも感じていて、青軸のブックやゲートのCXを採用してイベントをドンドン回すデッキやシュタルク・フェルンを中心にスタンバイCX等で場を固めて<一般攻撃魔法>や<防御魔法>を使うデッキ等を考えてみたいと思っています。
デンケンは良い事を言った、「魔法は探し求めている時が一番楽しい」。デッキ構築も同じで「自分の正解を求めて試行錯誤している時が(一番きつく、だが)楽しい」ですよね!

この記事がどなたかのデッキの参考になれば幸いです。
それでは今回はこの辺で。

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE