ヴァイスシュヴァルツニュース (2023年9月-後半-) | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ヴァイスシュヴァルツニュース (2023年9.. | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ヴァイスシュヴァルツニュース (2023年9月-後半-)

posted

by さおり

ヴァイスシュヴァルツニュース (2023年9月-後半-)
遊々亭ブログをご覧のみなさん、こんにちは!
ひと月にあったヴァイスシュヴァルツの出来事を分かりやすく紹介!ヴァイスシュヴァルツニュースの時間がやってまいりました。
ナビゲーターを務めます、さおりです。どうぞ、よろしくお願いします。

9月のヴァイスシュヴァルツニュースは前半後半に分けて2本立て!
前半がまだの方はチェックしてみてください
ヴァイスシュヴァルツニュース (2023年9月 -前半-)

では、早速9月後半に何があったか一緒に振り返っていきましょう。

9月後半のラインナップです
1.しろくろカプセル「五等分の花嫁」発売
しろくろカプセル第2弾、「五等分の花嫁BOX Ver.」が9月29日に発売されました。
「白と黒」をテーマにしたオリジナルの描き起こし衣装のPRカードが特典として付いてきます。
今回は5種とも既存カードのイラスト違いなので、コレクションとして集めるのに最適ですね。花嫁ドレスがとっても可愛いです。
ちなみに黒衣装はカプセルトイの景品交換のみ。
白衣装は今回のBOX Ver.購入特典のみの絵柄になっているので、欲しい絵柄を手に入れたい時は注意しましょう。

そんなしろくろカプセル、第3弾は「進撃の巨人」が発売です!
こちらは完全新規テキストPRが特典として付くので、進撃がどう生まれ変わるか楽しみですね。詳しくはブシロードクリエイティブで検索してみてください。

2. 「Roselia プロテインバー」発売
9月29日に「Roselia プロテインバー」が発売されました。
なんとプロテインバーに、全11種のバンドリ特別PRカードが1枚封入されています。Roseliaのライブ会場で社長自ら手売りする姿が話題になっていましたね。
CXの《「Flamme」/「Wasser」》のみ新規PRですが、他の10種は既存のカードの絵違いになっています。SPに使われるイラストが特別加工になっているので、とてもカッコいいですね。特にこの1枚。
"青薔薇の道"湊友希那>と<"反骨精神"美竹蘭>を参照するカードで、本来SPでは友希那しか写っていませんが、プロテインバ―PRでは蘭と2人の絵柄になっています。これはカッコいい!是非ゲットしたい1枚です。
公式通販ではまだプロテインバーが変えるみたいなので、味もPRも気になる方はそちらをチェックしてみてください。


3.トライアルデッキ&ブースターパック ブースターパック「ぼっち・ざ・ろっく!」発売
9月29日にトライアルデッキ&ブースターパック ブースターパック「ぼっち・ざ・ろっく!」が発売されました。この項目ではブースターパックに注目してきます。

プール全体を見ると、互換テキストが少なくオリジナリティに富んだカードが多く感じました。他のエキスパンションにないぼっちざろっくだけの動きが期待できるプールになっていると思います。
イラストの切り抜き方やテキストの原作再現など、作品の世界観を大事にしている感じが伝わりました。「単純なパワーカードが多い」というよりは、「癖が強くカード同士の組み合わせで効果を発揮するカードが多い」と思うので、構築難易度は高そうです。一癖あるデッキが好きな方にピッタリな弾だと思います。

注目の1枚はこちら
巷の注目の扉対応ぼっちちゃん。
経験6以上。アタック時手札2枚と、思い出置き場の《失態の歴史》を控え室に置くことで2回バーンを飛ばすことができます。
コストは重めですが、プールの《失態の歴史》を参照するカードや、手札上限を+1する集中の<目指せ!ロックスター! 伊地知虹夏>と合わせてうまくコストを捻出したいですね。
決まれば1点か2点×2と本打点で細かいダメージが刻めるので、詰め性能は高いと思います。

他にもぼっち・ざ・ろっく!には魅力的なカードが沢山あります。
構築に悩んだ方は、他のブロガーさんがデッキ記事をあげているので参考にしてみてください。
新弾レビュー&デッキ紹介 「8扉ぼっち・ざ・ろっく!」(イチさん)
デッキ紹介 「扉宝ぼっち・ざ・ろっく」(こうちゃさん)
デッキ紹介 「8チョイス ぼっち・ざ・ろっく!」(黒炎さん)


4.要チェック!更新情報
「生放送」や「ヴァイスシュヴァルツ公式SNS」などで更新される情報を、ピックアップするコーナー。
今回はこちら
12月8日発売の話題人気作品【推しの子】の収録カードが一部公開されました。
描き下ろしSSPがとても可愛いですね!テキストも何やら気合が入っていそうな予感がします。どんな原作再現のカードが収録されるか楽しみですね!


5.トライアルデッキ Plus「BanG Dream! [MyGO!!!!!]」発売
9月29日にトライアルデッキ Plus「BanG Dream! [MyGO!!!!!]」が発売されました。
アニメが話題沸騰で、新しい層からの注目を集めていましたね。
バンドリとして9バンド目の追加となり、もちろんバンドリーグにも参加可能です。

気になるデッキ内容は、青と赤の2色。CX構成は扉、門、ソウル+2
0のシステムカード、1のCXコンボ、チェンジで早出しできるレベル3。
カウンター付き4ルックイベントなどデッキとしてかなりしっかりしています。
付属のPRパックのカードを入れれば、トライアルデッキだけとは思えない強さを発揮しそうです。
注目の1枚はこちら
門CXコンボで、2つの効果から選べる便利な1枚。
"前へ進む音の中で" 高松燈>の効果で早出しできるので、早出ししつつ控え室のキャラを1枚回収し、控え室1枚ブースト。詰めの場面になったら1点バーンを選ぶ。など状況に合わせて使いたいところ。
早出しすると早出しメタカウンターが怖いですが、集中の<"迷うことに迷わない" 椎名立希>が助太刀不可を付与できるので安心です。

新バンド《MyGO!!!!!》の今後に期待ができる完成度の高いトライアルデッキだと思います。
ブースターパックなどの発売は未定なので、トライアルデッキで遊びながら情報を待ちましょう!


6.一押し!今日のカード
最後に、今日のカードで私の一押しカードを紹介するこのコーナー。
今回はこちら!!

  • RR 練習帰りの談笑 高海 千歌
  • 【キャラクター/赤色】【レベル:3】【コスト:2】【トリガー:1】 【パワー:10000】【ソウル:2】【音楽】
  • 【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの下から1枚を、控え室に置いてもよい。
    【自】経験(CXコンボ) [1.手札を1枚控え室に置く]このカードがアタックした時、クライマックス置場に「夕焼けにきらめく海」があり、あなたのレベル置場のカードのレベルの合計が9以上なら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、そのターン中、このカードのパワーを+1500し、次の2つの効果のうちあなたが選んだ1つを行う。「相手に1ダメージを与え、あなたは相手の控え室のカードを3枚まで選び、山札に戻し、相手はその山札をシャッフルする。」「相手に3ダメージを与える。」(ダメージキャンセルは発生する)


10月27日発売ブースターパック ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル2 MIRACLE LIVE!より、扉対応の千歌です。
経験9以上と重めですが、アタック時1コスト手札1枚で以下の2つの効果から選んで使うことができます。
「1点ダメージを与え、相手の控え室のカードを3枚戻しシャッフル」
「3点バーン」
どちらも強力で、3面したときの決定力はかなり高いと思います。相手の山札の状況に合わせて、詰め方を変えられる強いカードですね。ラブライブシリーズ4つのグループが一気に収録される豪華エキスパンション。どんなプールになるか楽しみです!


まとめ
9月後半は
しろくろカプセル「五等分の花嫁」「Roselia プロテインバー」ブースターパック&トライアルデッキ「ぼっち・ざ・ろっく!」トライアルデッキ Plus「BanG Dream! [MyGO!!!!!]」と話題に富んだ商品が発売されました!

10月はトライアルデッキ&ブースターパック「アリス・ギア・アイギス Expansion」プレミアムブースター「灼眼のシャナ」ブースターパック 「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル2 MIRACLE LIVE!」が発売。
そしてWGP2023がいよいよ開幕!全国への切符を掴むのはどのデッキか!?熱い戦いが繰り広げられそうです。

最後の挨拶に入る前に個人的な宣伝を...
先日私のヴァイスシュヴァルツYotubeチャンネルが登録者1000人を突破しました!目標の数字だったので凄く嬉しいです。週1回ペースでヴァイスシュヴァルツに関わる様々な動画を投稿しているので、よかったらチャンネル登録よろしくお願いします!
私のXアカウントにもリンクがあるので是非チェックしてみてください!

それではみなさん、10月も良きヴァイスシュヴァルツライフを!
ご意見ご感想があれば、是非参考にしたいのでSNS等@saoriwsでお寄せ下さい。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE