ヴァイスシュヴァルツニュース (2023年9月 -前半-) | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ヴァイスシュヴァルツニュース (2023年9.. | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ヴァイスシュヴァルツニュース (2023年9月 -前半-)

posted

by さおり

ヴァイスシュヴァルツニュース (2023年9月-前半-)
遊々亭ブログをご覧のみなさん、こんにちは!
ひと月にあったヴァイスシュヴァルツの出来事を分かりやすく紹介!ヴァイスシュヴァルツニュースの時間がやってまいりました。
ナビゲーターを務めます、さおりです。どうぞ、よろしくお願いします。

9月はヴァイスシュヴァルツ発売&新情報ラッシュでしたね!
ということで、今回はニュースを前半後半に分けて見やすくまとめてみました。
では、早速9月前半ほどんなことがあったのか?振り返っていきましょう。

9月前半のラインナップです
1.今月のPRカード
追加されたPRカードの中から1枚ピックアップするこのコーナー。
9月はこちら
  • PR 私にしかできないこと ヨハネ
  • 【キャラクター/緑色】【レベル:0】【コスト:0】【トリガー:0】 【パワー:500】【ソウル:1】【心の音】
  • 【自】[あなたの山札の上から1枚をクロック置場に置く] このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札の上から1枚を、ストック置場に置く。【自】 このカードが【リバース】した時、このカードのバトル相手のレベルが0以下なら、あなたは相手のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。そうしたら、あなたはそのキャラをクロック置場に置く。
幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR-Blu-ray 第1巻購入特典の中から1枚。手札から舞台に置かれた時に、山札から1枚クロックに置くと、山札から1枚ストックに置くことができます。序盤で相手よりはやくレベル1に上がりたい時や、後半ストックが足りない時など、試合中序盤から終盤まで使いどころがありそうです。いわゆるクロック相打ちが付いているのも、アタッカーとして無駄がなくて良いですね。11月10日発売のブースターパック「幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR-」から先行配布という形ですが、商品ページで公開されているカードとイラストが違うので、是非手に入れたい1枚です。
幻日のヨハネは他にもカードが先行公開されているので、詳しくは公式ホームページをチェックしてみてください。

9月は他にも
「プロジェクトセカイ カラフルステージ!feat.初音ミク」「ぼっち・ざ・ろっく!」「BanG Dream!などが追加されました。
10月からはショップ大会PRパックがリニューアル!大会に参加してゲットしましょう。


2. トライアルデッキ&ブースターパック「電撃文庫」発売
9月1日にトライアルデッキ&ブースターパック「電撃文庫」が発売されました。
この項目ではブースターパックに注目していきます。
電撃文庫の51作品が収録され、全150種とブースターパックでは最大規模の収録数になった今弾。電撃文庫としてだけでなく「とある魔術の禁書目録」や「アクセル・ワールド」など、懐かしいタイトルの追加弾としても注目を集めていましたね。

ピックアップする1枚はこちら
3レベルが豊富な電撃文庫ですが、巷ではシャナが大人気でした。
まずは回復。
扉対応でアタック時、手札を2枚控え室に置くと相手に4ダメージ。このダメーがキャンセルされたら、相手の控え室のカードを自分の場の《電撃文庫》か《炎》のキャラ以下戻してシャッフルすることができます。
経験が6以上、他の自分のキャラが2枚以上と条件は多いですが、バーンが通らなければ逆圧縮で相手の山札を弱くできるので、連打すると詰め能力はピカイチだと思います。
3面狙うと手札が厳しいですが、道中の立ち回りと構築でうまくカバーしたい所ですね。
電撃文庫としてだけでなく、10月20日発売のプレミアムブースター灼眼のシャナと合わせられるので、将来性も込みで高評価です。

他にも魅力的なカードが沢山ある電撃文庫。
個人的には相手の意表つける<優等生と劣等生 深雪&達也>&<卒業 深雪&達也>軸に注目しています。
構築に悩んだ方は、他のブロガーさんが記事をあげているので参考にしてみてください。
デッキ紹介 宝チョイス電撃文庫(トコさん)
智花軸7電源1扉 電撃文庫(こへいさん)


3.プレミアムブースター「バンドリ! ガールズバンドパーティ! Countdown Collection」発売
9月15日にプレミアムブースター「バンドリ! ガールズバンドパーティ! Countdown Collection」が発売されました。
バンドリ8周年、ガルパ6周年を迎えたバンドリシリーズの文字通りプレミアムなブースターとなった今弾。
過去の「バンドリ!シリーズ」のカードが、イラストを一新して再収録された特別パックになりました。
今まで環境と共に歩いてきたともいえるバンドリ。その中でも、使用率が高かったカードが中心に再録されています。バンドリーグ特別PRなどで集めにくかったカードもあるので、改めてバンドリを組んでみようという人にはピッタリな内容だと思います。

注目のカードはこちら
イベントが強いバンドリの中でもひときわ輝く<イラつくあいつ>が遂に採録です。2015年発売初弾のアンコモンということもあり入手しにくかったので、嬉しい人も多いかと思います。このイベント、やっぱり強いですよね。
ネームが変わってしまったので<ハッピーハロウィン♪有咲>や<笑いをこらえる有咲>とのシナジーが発揮できないところが悔やまれます。
1番下のテキストでイラつくあいつと合わせて4枚までしか採用できないので、デッキを組む時やトリオを組むときは気を付けましょう。

今回採録されたカードで、合わせて4枚まで―の表記がないカードは実質デッキに8枚入れることができるようになったので、今後面白いデッキが見られるもしれません。どんなカードが活躍するか楽しみですね!


4.プレミアムブースター「THE KING OF FIGHTERS」発売
9月22日にプレミアムブースター「THE KING OF FIGHTERS」が発売されました。
2009年のブースターパック発売からなんと14年ぶりの新弾となったKOF。

◆カードのテキスト・加工をアップデート!!
2009年発売のブースターパック「THE KING OF FIGHTERS」から選抜したカードを収録!!多くのカードのテキストが新しくなっているぞ!
さらに、すべてのカードに箔押し加工のパラレルを収録。
デッキを組むだけでなく、コレクションとしてもプレミアムな商品だ!
―公式ページより引用―

この通り過去弾と同ネームで、テキストを今風に新しくしたカードが中心になっています。また黄色がなくなり、今回のプレミアムブースターのみで組みやすくなっているのも特徴です。過去弾と同ネームにしたことの影響か、<椎 拳崇>にエラッタがかかっているので、過去弾と合わせて使うときは注意しましょう。

注目の1枚はこちら
今回のプレミアムブースター描き下ろしイラストカードから、不知火舞。
相手の山札を崩すことが期待出来るいわゆる<いつもの光景>テキストと、アタック時3コスト手札2枚で4点バーンを飛ばすことができます。山札を崩しつつ、1人で6点つくれる「よっ!日本一ぃー!」なカードですね。
最近発売のタイトルには《いつもの光景》系効果の収録が少ないので、貴重な1枚といえそうです。描き下ろしイラストは、サインになるとまたカッコよさがひとしおなので、是非チェックしてみてください。

プレミアムブースター発売でKOFが現代環境にどう殴り込みをかけるか!
今後どんなカードが活躍するか楽しみですね。


5.ブシロードTCG戦略発表会2023 秋 開催
9月24日にブシロードTCG戦略発表会2023秋が開催され、新規参戦タイトル
が発表されました。こちらです!
  • 『青春ブタ野郎』 シリーズ
  • アイドルマスター シャイニーカラーズ 283プロ シーズ
  • アイドルマスター シャイニーカラーズ Shine More!
  • プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク Vol.2
  • ホロライブプロダクション feat.ヴァイスシュヴァルツアンバサダー
  • 五等分の花嫁∽
  • 葬送のフリーレン
  • リアセカイ
  • マクロス△
注目は2011年の「劇場版マクロスF」以来のシリーズ参戦となるマクロス△です!懐かしさと喜びの声で盛り上がりましたね。
マクロス -Shooting Insight-のゲームソフトにはヴァイスシュヴァルツPRカードの特典も付くということなので、ファンの方は要チェックです。
戦略発表会のより詳しい情報は、公式ホームページで確認してみてください。


まとめ
9月前半はトライアルデッキ&ブースターパック「電撃文庫」プレミアムブースター「バンドリ! ガールズバンドパーティ! Countdown Collection」「THE KING OF FIGHTERS」発売。戦略発表会開催で大盛り上がりとなりました。

後半は「しろくろカプセル五等分の花嫁」「Roselia プロテインバー」ブースターパック&トライアルデッキ「ぼっち・ざ・ろっく!」トライアルデッキ Plus「BanG Dream! [MyGO!!!!!]」が発売

後半ニュースも近日中に更新予定なので、是非チェックしてくださいね!

ご意見ご感想があれば、是非参考にしたいのでSNS等@saoriwsでお寄せ下さい。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE