新弾レビュー&デッキ紹介 D.C. 20th Anniversary | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

新弾レビュー&デッキ紹介 D.C. 20th Anni.. | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

新弾レビュー&デッキ紹介 D.C. 20th Anniversary

posted

by らびっと!

新弾レビュー&デッキ紹介 D.C. 20th Anniversary
初めての方は初めまして!
以前の記事ぶりの方はまたもやご覧いただきありがとうございます!らびっと!です!
今回は新弾ダ・カーポの記事になります!
それでは注目カードから紹介していきます!


注目カード

甘やかしお姉ちゃん 音姫 / "妹"と"お姉ちゃん"由夢&音姫

チョイス連動の音姫と、ネーム指定テキストを持つストック相打ちです。
レベル3音姫はヒール+連動でショットor連パンテキストを持ちます。正直そこまで強くはないのですが、音姫採用した時のストック相打ちがシステム兼アタッカーとして非常に優秀なカードになるのでセットで紹介しました。
ストック相打ちはパワー500かつ手札入れ替えテキストを持ちます。アタッカーとシステムが両立してて弱いわけないカードですね。メタ的な話をすると流行りのホロライブの<ルーナ>に相打ちが有効なこともこのカードの評価を上げています。

枯れない桜の下で 有里咲

2連続でストック相殺紹介。
こちらは自身リバース時に思い出が2枚以下なら思い出に行きます。ストックを使わずに思い出に行くので成立した分だけ圧縮になるカードです。
思い出軸だと条件を満たさないことがあるので、2レベル以降から思い出が増える<音姫>チェンジのようなデッキでは相性がいいと思います。

謎のおきらく銀髪美少女 アイシア

"Perfect affection" 音姫>チェンジをサポートする為に生まれてきたかのようなカード。
集中+登場時に山上からマーカーを置き、それが<チェンジ>のコスト代わりになります。
音姫チェンジは高いパワーライン、アンタッチャブル、各種アンコ付与などにより面制圧に関しては群を抜いた強さを誇りますが、如何せんコストがかさばる事で山札が弱くなり、ダメージを押し込まれて負ける展開が多かったです。コスト軽減のおかげでこの点が解消出来ると思うので音姫チェンジも再考する価値がありそうです。

約束したから 愛乃亜

応援+ドラトリガー反応パンプ。
この効果は<虹ヶ咲>などにもありますが、ドラ比率が高いデッキだとパワーラインの上昇値がかなり高くなるので面の数値が高い相手の時に重宝するので、選択肢に入るだけ偉いカードだと思ってます。

"恋"した魔法使い 瑞花

4コス始動で3面連動できるコスパ◎詰め連動。
ほかのタイトルだとホロライブの<マリン>などが近いです。
ダ・カーポは思い出に行くカードが多いので思い出圧縮をメインとしたデッキがちょくちょくありましたが、思い出を作る過程でストックを使ってくことと、思いのほか打点が通ってしまった時にヒールでストックを使ってしまいマトモに詰めテキストが使用できないということが多かったので、フィニッシャーとしてこのカードを採用するのはだいぶアリだと思います。

はにかみツインテール サラ

CXが置かれた時往復4k上昇とcxトリガー反応で手札入れ替えテキスト持ちです。
ダ・カーポは結構山を強くできるデッキを作れたのですが総じて宝連動が強かったため宝が採用されることが多かったです。
ただそうなると山が強くなった後の宝がどうしても手に来すぎてしまったりすることが多かったので中々嬉しい追加です。

今にも星が降ってきそうな夜に 可子

連動で3look&パワー上昇。
Anniversaryで言うと<二乃>と<由夢>が対抗馬になりますが、どれも一長一短になるので環境とデッキとしての相性を見ての採用になると思います。
このカードの利点は山を掘れる、パワーが高いというところになるのでレベル1でパワーラインが高い環境では重宝します。

異世界転生勇者参上! 美琴

相打ち&記憶を満たすとソウルパワーパンプ。
グリザイア>にもあったテキストですが相当優秀なカードです。
1レベル相打ちなのに往復4500というレベル1以上でないと基本触れないパワーと、ソウル上昇によるダメージ効率。このカードのために赤と思い出要素を入れたくなるようなカードです。
今だと<ホロライブ>や<無職転生>など相打ちが採用されていた方がやりやすい相手も多いのでその点でも追い風です。

幸せを抱きしめて 葵

登場3500+控えに行った時山から自身のレベル以下0コス召喚。
ダ・カーポは0レベルから山札の特定のカードにアクセスするカードが少なかったため嬉しい追加だと思います。
登場時ではないのでラグはありますが、宝採用などでは宝を探しに行きたいことも多いためパンチ数を増やせるこのカードは相性がいいです。

とりあえずここら辺が見た感じ気になったカードでした。
今回は何個かデッキが組めそうだったので3つのデッキレシピと軽い紹介をしていきます。


宝チョイス
クライマックス
8


新規<音姫>を使ったデッキです。
ダ・カーポにしては珍しく?普通にダメージレースと行きで面をきっちり割っていくことを意識したデッキです。
0レベルのシステムを多く入れられたので手札の質も上げやすいため1レベルの連動は新規の<3look連動>にしています。
特別な動きはあまりできませんが、<ストック相打ち>と<>互換があるため相手のリバース時効果やpig効果などを邪魔しながらゲームを進められるようにしてあります。


チェンジ音姫
レベル3
5
クライマックス
8


音姫>チェンジ軸です。
アイシア>の紹介で軽く触れましたが、音姫チェンジ軸はダメージレースと山の強さが課題と感じていたためそこを意識して組みました。
0レベルは思い出に行く<ストック相打ち>とリバース時<思い出4look>でアタックしつつ圧縮、1レベルは1リフ意識で<4lookチョイス連動>にしました。
新しくヒールテキスト持ちの<2k応援>が刷られたのでcipヒールは抜くことができました。


6宝2チョイス
クライマックス
8


3種の連動を採用したデッキです。
元を辿るとイベントを大量に入れた8宝を調整した7宝1チョイスが原点なのですが、今や見る影ぐらいしかありません()
新規で<CX回収&収録中>持ちのレベル3が刷られたためチョイスに触りやすくなったり、cxトリガー反応の<サラ>が優秀だったり、<>の0レベルのおかげで1レベル<宝連動>に触りやすくなったりなど結構な強化を貰えました。
基本的な動きは宝多めの構築を活かしてダメージレースを有利に進めつつ、<諳子>でコスパ良く2レベルを進めて最後に<ひまり>で押し込む形です。

今回の紹介は以上となります!
他にも思い出軸とか色々考えたいんですがカードプール膨大すぎて手が回り切ってないのでゆっくり遊んでみようと思います!
ここまでご覧いただきありがとうございました!

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE