ヴァイスシュヴァルツニュース (2023年5月) | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ヴァイスシュヴァルツニュース (2023年5月) | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ヴァイスシュヴァルツニュース (2023年5月)

posted

by さおり

ヴァイスシュヴァルツニュース (2023年5月)
遊々亭ブログをご覧のみなさん、こんにちは!
ひと月にあったヴァイスシュヴァルツの出来事を分かりやすく紹介!ヴァイスシュヴァルツニュースの時間がやってまいりました。
ナビゲーターを務めます、さおりです。どうぞ、よろしくお願いします。

まずは今月の写真から
saoriblog0610.png
3年ぶりに仙台地区大会に行ってきました!
当日はネオスタンダード1-1ドロップ、スタァライトタイカプ2-1敢闘賞だったので久々にしては頑張ったかなと思います。何よりとても地区大会に行けてとても嬉しかったし、楽しかったです。
使用したスタァライトのデッキは記事にしようと思っているので、その時はよろしくお願いします。対戦していただいた皆さんありがとうございました。

そんな前期も終盤に入った5月ですが、話題が沢山です。
一緒に振り返っていきましょう!

5月のラインナップです
1.今月のPRカード
追加されたPRカードの中から1枚ピックアップするこのコーナー。
5月はこちら
5月、6月度ショップ大会PRパックに封入された1枚。
手札から舞台に置かれた時、《音楽》のキャラに1500パンプ。と自身が控え室にいるときこのカードを<Starry Melody>としても扱うCXコンボがついています。
サンライト・ブライド 春日未来>のCXコンボとシナジーのあるデザインですね。今まではCXが落ちていないと使いにくかったですが、今回の追加で使いやすくなりました。プロデューサーの皆さんは、ゲットしたい1枚です。

アイドルマスターシリーズは、6月24日から「トリコロールfeat.アイドルマスター」というビックイベントも開催されます!詳しくは公式ページをチェックしてみて下さい。

5月は他にも「D4DJ」「ホロライブプロダクション」「ありふれた職業で世界最強」「パズル&ドラゴンズ」などが追加されました。
6月はどんなPRが追加されるか楽しみですね!


2.BCF2023 京都、仙台会場 開催
5月5日にBCF20233京都会場、20日に仙台会場がそれぞれ開催されました。
ここではネオスタンダードに注目していきます。

今回は予選結果の画像が見つからなかったので、入賞したタイトルをまとめました。こちらです。
  • 「ソードアートオンライン」×3
  • 「オーバーロード」×2
  • 「小林さんちのメイドラゴン」
  • 「Disney100」
  • 「アニメ プリンセスコネクト!Re:Dive」
  • 「PIXAR」
  • 「BanG Dream!」
  • 「アサルトリリイ」
  • 「アイドルマスター ミリオンライブ!」
圧倒的シェア率を誇るSAOと環境を引っ張ってきたオバロの数が少し多いですが、今までこんなにタイトル数があるのは見たことがないですね。
逆を言えばSAO、オバロ、Key、最近だとホロライブも入れた環境トップのシェア率が高いので、それ以外のタイトルは抽選も含め上位に食い込みやすいのかもしれません。地区大会が終盤ということもあって、プレーヤーがそれぞれ環境について対策し、自分らしく仕上げたデッキを使用した事も結果に表れているのかと思いました。
とはいえ2大会で3つ入賞の<戦場に響く大音声 アリス>が中心となっている今環境。最後の名古屋会場の結果がどうなるか楽しみです。




3.トライアルデッキ&ブースターパック「パズル&ドラゴンズ」発売
5月19日にトライアルデッキ&ブースターパック「パズル&ドラゴンズ」が発売されました。参戦発表から大注目されていたパズドラが遂に発売。事前の公開カードも少なめだったこともあり、発売日は盛り上がっていましたね。
この項目ではブースターパックに注目していきます。

パズドラのプールは、今までにない特殊なプールに感じます。
  • 特徴の数が多い(3個持つものも多数)
  • 4色あるなら、赤なら等の色縛りが多い
  • 〇〇がいるならのネーム縛りが多い
など縛りがかなり多いです。こういうエキスパンションはデッキ構築に苦労しがちなのですが、デザイナーズデッキでも十分強く組めるようカード単体のパワーが高いです。その為、デザイナーズデッキ以外の独自の組み合わせが見つかった場合、超強力なパワーを発揮しそうです。互換テキストが少なく、レベル3の詰めも新しいテキストが多いので、既存のプレーヤーも新鮮な気持ちで楽しめそうです。カードが強いのにオリジナルデッキ構築が難しい。という非常にテクニカルな弾だと思います。

注目の1枚はこちら
時期環境筆頭との呼び声も高い詰め能力を持つネイです。
アタック時CXコンボで、1コストハンド1枚で自分の山札を7枚控え室に置きます。その中のトリガーアイコンの数が、3枚以上で4ダメージ。4枚以上で相手の控え室のカードを3枚戻してシャッフル。6枚以上なら4ダメージを与えます。
つまり6枚捲れると、4点バーン、3枚逆圧縮、4点バーン、ネイの打点。と驚異の点数をたたき出すことができます。
逆圧縮を絡めるので、相手を2の前半からゲームエンドまで持っていけるカードです。パズドラは全体的に「トリガーアイコンが捲れたら」のテキストをサポートするカードが多く、ネイの条件を達成しやすいのも強みだと思います。
時期環境でどれだけの存在になるのか注目です

パズドラには他にも魅力的なカードが沢山あります。
デッキを組むのに悩んでいる方は、他のブロガーさんの記事を是非参考にしてみて下さい。
(イチ:デッキ紹介 8扉パズル&ドラゴンズ)
(こへい:デッキ紹介 8宝パズドラ)
(おるか:パズドラ雑記考察)



4.要チェック!更新情報
「生放送」や「ヴァイスシュヴァルツ公式ツイッター」などで更新される情報を、ピックアップするコーナー。
今回はこちら!
ジョジョの奇妙な冒険プレミアムブースター2種類の情報が更新されました。
超豪華声優陣のサインが封入されますね、これは熱い!
気になる種類は60種類という事で、ラブライブ!スクフェスシリーズ10th Anniversaryと似た感じになることが予想されます。とはいえジョジョ2種類同時発売なのでどういうプールになるか全く予想できません。《黄金の風》だった特徴がどうなるか...一部のカードが既に発表されているので公式ページをチェックしてみてください


5.一押し!今日のカード
最後に、今日のカードで私の一押しカードを紹介するこのコーナー。
今回はこちら!!
R 血濡れの悪魔 チェンソーマン
【キャラクター/赤色】【レベル:0】【コスト:0】【トリガー:1】 【パワー:1000】【ソウル:1】【デビルハンター・公安】
【永】あなたのターン中、あなたのキャラすべてが《デビルハンター》か《悪魔》なら、このカードのパワーを+8000。
【自】バトル中のこのカードがリバースした時、あなたは自分の山札の上から1枚を、クロック置場に起き、このカードをレストする。
6月16日発売ブースターパックチェンソーマンから、話題を呼んだチェンソーマンです。
なんと自ターン中パワー9000になる0レベル。そしてトリガーアイコンがついています。リバースすると強制的にクロックアンコールのような効果を持っているので、相打ち能力を持ったカードに対してルール処理が複雑です。
公式のQ&A.325-328の<癒しの祈り さやか>の項目をを見ておくことをオススメします。

チェンソーマンは公開されているだけでもユニークなカードが多く、どんなエキスパンションになるか楽しみですね!


まとめ
いかがでしたか?5月はBCF2023京都、仙台会場開催。パズル&ドラゴンズ発売で、トーナメントシーンに大きな動きがみられる月となりました。

6月は
トライアルデッキ&ブースターパック「リコリス・リコイル」、「ウマ娘 プリティーダービー」、ブースターパック「チェンソーマン」の巷で大人気のタイトルが一挙発売!そして、BCF最後の名古屋大会開催で、前期を締めくくる盛り上がる月となりそうです!

それではみなさん、6月も良きヴァイスシュヴァルツライフを!

ご意見ご感想があれば、是非参考にしたいのでツイッター等@saoriwsでお寄せ下さい。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE