新弾レビュー リコリス・リコイル | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

新弾レビュー リコリス・リコイル | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

新弾レビュー リコリス・リコイル

posted

by イチ

新弾レビュー リコリス・リコイル
こんにちは!今回は新発売した「リコリス・リコイル」の新弾レビューをさせていただきます!
参戦が決まった時はちょうどアニメを見ていた時期でハマっていたこともあり楽しみなタイトルでした!「リコリス・リコイル」通称リコリコはざっくりいうと秘密組織のエージェントが悪に立ち向かう的な話です。普段は喫茶店の店員ですが、戦闘シーンはすごくかっこいいのでおススメです!
一方、ヴァイスではどちらかというと扱いやすい「パワー上昇」「ソウル上昇」を中心に比較的シンプルな効果のカードが多い印象です。また、「千束」と「たきな」のお互いが戦闘をフォローする再現のカードが多く、緑プールもないことから軸が昨今のプールに比べて少ないと思います。コンセプトになりそうなカードと注目のカードを紹介し、最後にデッキレシピの紹介をさせていただけたらと思いますので是非よろしくお願いいたします!


カード紹介
営業開始♪ 千束&たきな

黄色のメインコンセプトカードで回復、面取り、ソウル減ができる防御重視の3レべアタッカーになります。<専用応援>でチャブルもつくので除去されにくく、専用応援と連動込みで15500ものパワーが出ます。早出しもできますが、コストが重いので<光景>メタでの早出しやどうしてもヒールがしたいときにしていく方がいいんじゃないかと思います。
コストが重く継続して打ち続けることができないので、<ときのそら>のような多面出しソウル減キャラとしてではなく、1面を1ターン抑えるアタッカーとして運用していくことになるのではないかと思います。連動のタイミングは超重要だと思います!


これからも続く日々 千束&これからも続く日々 たきな

セットでの紹介です。リコリコと言えばこのカードセットを思いつく人も多いのではないかと思います!共通連動で大量のダメージを狙うコンセプトカードセットになります。
どちらの連動にも<これからも続く日々 千束>が必要になってくるため、道中での管理が難しいと感じましたが、多面連動が決まれば簡単に相手を倒すことができます。リコリコはプールにクライマックスを持ってくる手段が2種類ありますので、さほど連動は難しくないと思います!セットだけではなく、<榛名>なんかも組み合わせて使えるとより強くなるので組む際には是非合わせて採用してみてください!

滲み出る殺意 たきな

詰めしか書いてないピーキーなカードです。多面連動が決まると2レべからでも倒せる可能性がある一方、大量のコストとハンドが必要になるため、デッキをこのカード中心に組まないとうまく機能しないという印象です。2パンで大量のコストを稼ぐカードや上手く電源を利用して少しでもリソースを貯めながらこのカードを使うデッキなんかは面白いかもしれません。個人的にはしっかり相手の盤面を割ってしっかり回復してってデッキが好みなのですが、最近は本当に強い詰めが多くてびっくりしますね...。

選んだ道 千束

個人的に好きなカードでアタック時にトップ盛りできるアンコール持ちアタッカーです。1枚盛る程度では勝てないかもしれませんが、面を取ってしっかりダメージを入れていくのが好きなので紹介します。このタイトルは<ソウル減拳><思い出拳>「相手の山操作」など面さえ取れれば結構できることが多いプールだったので注目しました!早出し方法が簡単で枠を抑えてプランが作れるのも魅力的です。がっつり採用して多面するか、少し採用してサブプランを通すかなどのいろんなプレイングがあるカードだと思います!
デッキレシピ
クライマックス
8


Twitterで<これからも続く日々 千束>と<これからも続く日々 たきな>をコンセプトとしたデッキレシピが大量に流れていたので、今回は少し違ったデッキを紹介します。

イベントカードでクライマックスをサーチできることから、配分をいじって欲張りに3種類の連動を採用してみました!<営業開始♪ 千束&たきな>は多面するのも連打するのも難しいので、一ターン前に<選んだ道 千束>を出して盛りと合わせてソウル減を使っていきます。ピンポイントで強いカードがたくさんあるプールでそれらをしっかり使えるかどうかがカギとなります!


簡単な回し方
序盤
選んだ居場所 たきな>をメインアタッカーに<日常を守る存在 たきな&千束>を準備する時間になります。多パンすることも可能ですが、連動を多面する方が強いので準備ができ次第多パンしていきましょう!

中盤
日常を守る存在 たきな&千束>を多面連動しリソースを稼ぎましょう!相手によっては2レべも「日常を守る存在 たきな&千束」を狙ったほうが強い相手もいるので、場合によってどの連動を狙うのかを見極めていきましょう!1リフ直後に<貫く想い>の連動ができた場合は盛りでダメージを押していき、<どんなご注文も、おまかせあれ♪>もガンガン狙っていきましょう!

終盤
チョイスを一度挟んで面を取った後、<逆圧縮><榛名><トップ盛り>を使ってゲームに勝利しましょう!どうしても勝てない場合はうまく<枝連動>のタイミングをずらして一番ダメージを消したいタイミングで使うようにしましょう!


まとめ
リコリコを組んでいて感じたのが「相互に依存している効果」を持つカードが多く、思っていたよりも採用できるシステムカードが少なかった印象です。詰めや耐久にがっつり寄るデッキになりやすいので実際のプレイング難易度は高めかも知れません。まだまだ試していないカードの組みあわせや見逃しているコンセプトがないか発売後もデッキを見るのが楽しみですね!

今回も最後まで読んでいただいてありがとうございました!

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE