Disney100 雑記考察 | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

Disney100 雑記考察 | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

Disney100 雑記考察

posted

by おるか

Disney100 雑記考察
おつかれさまです。おるかです。
今回は先日発売された「Disney100」について紹介します。

ここ最近同じ感想ばかりな気もしますが、Disneyは<光景>がないことと防御手段に乏しいことで強いデッキを考えるのがとても難しいプールです。
一応追加弾としての側面もあるのでそちらを先に見ていきましょう


PIXAR
めぼしい追加はまぁないのですが、<バズ>の追加で小回りが効くようになったと思います。<本連動>で控えの0をストックに送ることで山の中の1以上の比率を上げられるため、<光景>を無理やり取りに行くなどの動きに繋げやすくなりました。
MARVEL
Disneyとしても強いカードと言える、<スパイダーマン集中>と<アイアンマン>が追加されました。これはかなりの強化だと言えますが、元々<ドロー集中>のアンコールによって中央が鍵になるデッキでありつつ手札の交換は<ブラックパンサー>などもあるので、使い所の違う相互互換が追加されたという認識です。
STAR WARS
マンダロリアン>の連動が追加されました。元々発射時にめちゃめちゃストックを使うデッキだったので、3レベが省エネ化できると夢の<ジャバザハット>2面も現実路線になるかもしれませんね。
さて、Disney100に話題を戻していきますが、今回カードとして使ってみたいなと思ったのは以下のカードたちです。
カード紹介
父の教え ムファサ&シンバ

連動必須かつ連動を打てないと貧弱という許容して良いのかわからない弱点は持ちますが、大活躍として重要な選択不可がついています。少しメタ的な話をすると、環境的にアリスの連動込み12000やアインズに対するフロント強要など、苦心して作ったカードなのだろうなと思うと使いたいなと思いました笑。今回は中央パンプなどを採用することでなんとか実用化できないかを模索しました。

ふしぎの国のアリス

多分僕の知る限りでは互換がないのですが、面白いカードだなと思いました。特に大活躍とはとても相性が良く、行きにパワー要員で打つこともできますし、返しのダイレクトで適当なキャラに付与しておいてもそれらのキャラは大活躍に守られます。手札が直接増えるわけではないのですが、大活躍で擬似的に増やした手札の還元方法としてはかなり優秀に思いました。

大いなる力と大いなる責任 スパイダーマン

パッと見だとプールで一番強いカードかなと思います。ストブの効果は正直それほど発生しないと思いますが、1度でも無料になれば十分強いですし、集中というデッキエンジン系カードにおける「必ず1枚は引きたいからたくさん入れなければならない」と「後列は2枠なので引きすぎると弱い」という相反する要素による困りごとを解消できるテキストなのがとてもいいですね。
ストブがどんどん成功してしまうとストックの下3枚に集中が行ってしまい、集中から控えの集中を拾ってというようないわゆる相互ループができなくなるので飛ばせても2枚までしか飛ばさないほうがいい気がします。

ブタのぬいぐるみ ピグレット

集中以外にテキストがなくクライマックスも限定されるため評価が難しいですが、8チョイスの構成はクライマックスの獲得がかなり鍵になるので弱点補完としてはかなり優秀なカードだと思います。

さて、これらのカードを使ってデッキを考えてきました。


デッキレシピ
クライマックス
8


当初、<ピグレット>と<マンダロリアン>と<大活躍>の8チョイス構成とした上で2レベに<ラプンツェル>のセットを採用し、2でヒールしたあと3ではコスパ良く攻めるというようなデッキを考えていたのですが、強い山に抵抗できないのと連動が取れない時の動きがかなり厳しいこと、2レベで展開するために<ふしぎの国のアリス>を打つと3が集まらないなどうまくデッキにまとめきれず<ミッキー>の経験パッケージを一部出張させることにしました。
使用感は悪くなく、<ミニー>でクライマックスやイベントの獲得でき、<赤の2/1>でコスパ良く相手の面に圧をかけられるのも悪くなかったです。
ミッキーマウス>は3面に8-9コスかかるというストック食い虫なのですがそもそもヒールがついている点から、<大活躍>の横に置いておくことで1ターン守れたりなど運用の幅も鑑みて総じて悪くないかなという評価に落ち着きました。


いかがだったでしょうか。
それでは次のタイトルでまたお会いしましょう!

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE