ヴァイスシュヴァルツニュース (2023年2月) | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ヴァイスシュヴァルツニュース (2023年2月) | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ヴァイスシュヴァルツニュース (2023年2月)

posted

by さおり

ヴァイスシュヴァルツニュース (2023年2月)
遊々亭ブログをご覧のみなさん、こんにちは!
ひと月にあったヴァイスシュヴァルツの出来事を分かりやすく紹介!ヴァイスシュヴァルツニュースの時間がやってまいりました。
ナビゲーターを務めます、さおりです。どうぞ、よろしくお願いします。

ここで2月の写真を...載せようと思ったのですが、執筆の最中電撃ニュースが。なんと「ウマ娘 プリティーダービー」がヴァイスに電撃参戦!急に発表されたので驚きました。発売日も既に決まっているので、是非公式ページをチェックしてみて下さい。いつもなら一項目使いたいビックニュースですが、2月はボリューミー過ぎるので冒頭にねじ込みました。写真はまた来月載せようと思います。

そんな発売ラッシュでボリューミーな2月を、一緒に振り返っていきましょう!

2月のラインナップです
1.今月のPRカード
追加されたPRカードの中から1枚ピックアップするこのコーナー。 2月はこちら
2月度ショップ大会参加賞PRパックに封入された1枚。
2月からショップ大会の景品が新しくなり、3タイトルの中から1枚封入。稀に箔押しもあるという豪華仕様に。今回は、その中からアルベドをピックアップします。
オーバーロードにありそうでなかった回収とパンプ能力をもつ1枚。電源軸で使いやすそうです。現在宝扉軸が多く使われているオーバーロードですが、8電源も十二分に強力なので、手に入れておきたい1枚ですね。

2月は他にも「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」「ソードアート・オンライン」「ヘブンバーンズレッド」「ありふれた職業で世界最強」が追加されました。
3月はどんなPRが追加されるか楽しみですね。


2.ブースターパック&トライアルデッキ「ヘブンバーンズレッド」発売
2月10日にブースターパック&トライアルデッキ「ヘブンバーンズレッド」が発売されました。大人気Key作品のスマホゲームという事もあり、注目していたプレーヤーも多かったですね。
ここではブースターパックに注目していきます。

プール全体を見ると、原作再現にかなり力を入れていると思いました。
第31A部隊>などの部隊や、緑の大島家ネーム縛りなどこだわりを感じるカードデザインが多かったです。その分複雑なテキストが多く、デッキを組むのが少し難しそうというのが正直な感想です。
いつもの光景>系の山札崩しがないので、どのデッキを組むにしろ詰めに慎重さを求められそうです。その分3レベルの詰めテキストは見たことがないテキストが多く、真新しさを感じられます。
こういうタイプのエキスパンションは強いデッキタイプが見つかると化ける印象があるので個人的に注目しています。デッキビルダーの腕がなるテクニカルなタイトルだと思いました。

巷で注目の1枚はこちら
《セラフ》が2枚以上でパワー10500。
手札から舞台に置かれた時、次の相手のターンの終わりまで《大活躍》と相手のターンパワー+2000を得ます。
2レベルの大活躍としては最大級のパワー12500。使いやすくて強いですね。
環境的にSAOの<戦場に響く大音声 アリス>が<後列>、クライマックス込みで12000程なのでめちゃくちゃ刺さります。
オーバーロードの<魔導王 アインズ>は<レベル応援>のパワーパンプが強力ですが、フロントアタックを強要できるので<紅蓮月華のKillrazor 朝倉 可憐>と合わせて一気に相手の盤面を崩壊させる事が可能です。
ネガティブエース 伊達 朱里>などの助太刀とも合わせられるので環境メタ抜きにしても強いと思います。
《大活躍》の正しいテキストは「相手がアタックする時、【リバース】していないこのカードが前列の中央の枠にいるなら、かわりに相手はこのカードにフロントアタックする」なので、うっかり中央以外の枠に置かないよう注意しましょう。

他にも魅力的なカードが沢山あるヘブンバーンズレッド。
これからどういうデッキが活躍するか楽しみです。
他のブロガーさんがデッキレシピと記事をあげているので、是非チェックしてみて下さい。
(らびっと!:ヘブンバーンズレッド 新弾レビュー) (おるか:ヘブンバーンズレッド雑記考察) (黒炎:ヘブンバーンズレッド 新弾レビュー)


3.プレミアムブースター / STAR WARS 発売
2月17日にプレミアムブースター / STAR WARSが発売されました。
「MARVEL」と同時発売のプレミアムブースターですが、実写カードがかなり話題を呼んでいました。1パック2枚入りですが、2枚目が必ずキラキラ箔押しが入ったカードになっています。ヴァイスの歴史の中でもコレクション要素がかなり高めなエキスパンションですね。

STAR WARSといえば《新たなる希望》などエピソードごと特徴がありますが、今回は新しい特徴も追加されています。
その分縛りが心配でしたが《特徴》か《色》を指定しているので、さほど影響はないように感じました。参照するカードが多かったのはもちろんこの1枚
なんと5種類目の《Lightsaber》です。今までで一番使いやすく待ち望まれていた1枚かと思います。
カムバックブースターで収録された<"夢を追う若者"ルーク>をはじめ組み合わせるカードが多い《Lightsaber》なので、種類が増えるのは嬉しいですね。
今後は前弾から強化された、青を中心としたデッキが多く使われそうです。

他にも魅力的なカードが沢山あるプレミアムブースター / STAR WARS
今後どういうカードが活躍するか楽しみです。


4.プレミアムブースター / MARVEL
2月17日にプレミアムブースター / MARVELが発売されました。
「STAR WARS」と同時発売となったプレミアムブースター。こちらも実写カードが話題を呼んでいました。歴代の映画のポスターがカード化されているものが多く、ファンにはたまらない一品になっています。
環境タイトルに食い込んでいた「MARVEL」の追加弾ということもあり、ファン以外でも注目しているプレーヤーも多かったですね。

注目の1枚はこちら
今回0レベルでいいカードが目立ちますが、その中から私のチームメイトの「MARVEL」好きが激推しするカードを紹介します。
現状「MARVEL」のデッキはストックを多く使うことが多く、メインフェイズにストックが増やせるこのカードは重宝しそうです。
ツインドライブがついているのもいいですね。
各レベル帯優秀なカードが多く枠に悩むMARVELですが、試してみたくなる1枚です。激つよイベント<Iron Man Armor>使用条件を満たすネームも◎

他にも魅力的なカードが沢山あるプレミアムブースター / MARVEL
現在は扉門のデッキが多く使用されていますが、今回の追加で黄色軸も見られそうで今後が楽しみです。
また「STAR WARS」「MARVEL」どちらも4月発売の「Disney100」に一部追加されるという事で、今後の動向にも注目ですね!


5.トライアルデッキ「D4DJ Groovy Mix」3種 発売
2月24日にトライアルデッキ「D4DJ Groovy Mix」が3種同時発売されました。
6ユニットが2つずつに分かれていて、DJのMIXを意識した収録なのかなと感じました。

どのデッキも甲乙つけがたく、強さのバランスは同じくらいだと思います。
0のシステムが優秀なものが多く、3デッキバラバラに収録してあるので今後ブースターで組む予定がある人は全種類手に入れる必要がありそうです。


個人的にオススメは「Merm4id & 燐舞曲」です。
3デッキ中、唯一レベル3のキャラがどちらもバーンテキストを持っています。
門チョイス、ソウル+2というクライマックス配分なのでクライマックスコンボや必要なキャラを手札にも集めやすいと思います。
また今流行りのテキストである<ドキドキ・テーマパーク 永吉 昴>にアラームがついた<新たなステージへ! 青柳椿>が収録されているのも高評価です。
テキストが複雑なものが多いので、完全初心者向けというよりはヴァイスに慣れた人が楽しめるオススメTDだと思います。
ちなみに燐舞曲のオススメ曲は「カレンデュラ」です。儚くも力強いボーカルとギターサウンドがカッコいい曲なので是非聞いてみて下さい。

4月21日にブースターパック発売が控えた「D4DJ」。
どういうエキスパンションになるか楽しみですね!


6.ブースターパック&トライアルデッキ「ありふれた職業で世界最強」発売
2月24日にブースターパック&トライアルデッキ「ありふれた職業で世界最強」が発売されました。
この項目ではブースターパックに注目していきます。

プール全体を見た雑感は「バランス型の良いエキスパンション」です。
どのレベル帯も大きな穴がなく、100種収録枠をふんだんに活かしていると思います。
0レベルがシステムを含めかなりしっかりしているので、どの型を組んでも安定した動きが期待できそうです。手札交換のカードも充実しているので、再現性が高いデッキが組めそうです。
3レベルの詰めが、一気に試合を終わらせるというよりは、堅実にダメージを刻むカードが多いので、道中の立ち回りの要求値は高いと思います。
そして、勝利までの道中大切なレベル1のクライマックスコンボですが、巷の注目カードはこちらです
キャンセルされた時いっぱい効果があるユエです。
まず、手札に戻すことができます。
そしてソウル+2のクライマックスコンボ。
キャンセルされたら、自分の控え室の《トータス》のキャラを2枚までストックブーストと、4ルックで《トータス》のキャラを1まで手札に加えることができます。TD収録の<特別な恋人 ユエ>が思い出にあることが条件ですがド派手ですね。ソウル+2なので打点が入ればそれで良し、キャンセルされれば爆アドのかなり圧のある1枚です。
前述した通り、0のシステムがしっかりしているので3面が現実的なのも高評価です。神様になった日以来の定番ソウル+2になるのか、今後の使用率にも注目ですね。

他にも優良カード満載のありふれた職業で世界最強。
今後どういったデッキが活躍するか楽しみです。
他のブロガーさんがデッキ記事をあげているので、そちらも是非チェックしてみて下さい。
(イチ:新弾レビュー ありふれた職業で世界最強) (おるか:ありふれた職業で世界最強 雑記考察)


7.一押し!今日のカード
最後に、今日のカードで私の一押しカードを紹介するこのコーナー。
今回はこちら!!
R STELLAR into the GALAXY 星街すいせい
【キャラクター/青色】【レベル:3】【コスト:2】【トリガー:1】 【パワー:10000】【ソウル:2】【ホロライブ・0期生】
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【自】CXコンボ あなたのアタックフェイズの始めに、クライマックス置場に「COMET」があり、前列にこのカードがいるなら、次の2つの効果のうちあなたが選んだ1つを行う。「あなたは相手のキャラすべてを思い出にしてよい。そうしたら、あなたはそれらのキャラを舞台の別々の枠に置く。」「そのターン中、このカードは次の能力を得る。「【自】[【1】手札を1枚控え室に置く]このカードがアタックした時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、相手に2ダメージを与える。」」
3月24日発売ブースターパック「ホロライブプロダクション Vol.2」から1枚。
門対応でアタックフェイズの始めに「相手のキャラを全て思い出にして、その後舞台の別々の枠に置く」か「アタック時1コスト手札を1枚控室に置き1点バーン」を選べます。
選べるのがめちゃくちゃ強いですね。
一度キャラを思い出にすると、マーカーをはがせたり、次の相手のターンの終わりまで~のような効果をすべて消せます。その後順番を入れ替えるのもこちらなので、相手の後列を引っ張り出して一気に盤面を崩すことができます。
おめかし長門>と呼ばれたりする効果ですが、今だと<魔導王 アインズ>に刺さるので環境メタカードなのでは?という声も多かったです。
メタ抜きにしても、早出しが出来てこの効果を持っているのはとても強いと思います。
公開から強力カードが目立つ「ホロライブプロダクション Vol.2」
どんなプールになるか楽しみですね!


まとめ
いかがでしたか?
2月はブースターパック&トライアルデッキ「ヘブンバーンズレッド」「ありふれた職業で世界最強」プレミアムブースター 「MARVEL」「STAR WARS」
トライアルデッキ「D4DJ」3種同時発売。「ウマ娘 プリティーダービー」電撃参戦など激熱の月となりました

3月は超人気タイトルブースターパック「ホロライブプロダクション Vol.2」が発売!負けずと熱気に包まれそうです。

それではみなさん、3月も良きヴァイスシュヴァルツライフを!

ご意見ご感想があれば、是非参考にしたいのでツイッター等@saoriwsでお寄せ下さい。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE