ヴァイスシュヴァルツニュース (2023年1月) | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ヴァイスシュヴァルツニュース (2023年1月) | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ヴァイスシュヴァルツニュース (2023年1月)

posted

by さおり

ヴァイスシュヴァルツニュース (2023年1月)
遊々亭ブログをご覧のみなさん、こんにちは!
ひと月にあったヴァイスシュヴァルツの出来事を分かりやすく紹介!ヴァイスシュヴァルツニュースの時間がやってまいりました。
ナビゲーターを務めます、さおりです。どうぞ、よろしくお願いします。

世の中大寒波!ということで寒いですね...。私は東北福島県におりますので、毎日のように車がこんなことになっています。
saorigazou0208.png
この間、夜ちょっとコンビニ行こうとしたらひどい目にあいました。
みなさんも無理な外出はせず、暖かいお家でヴァイスシュヴァルツしましょう!

ということで、そんな極寒の1月はどんな話題があったのか
早速一緒にチェックしていきましょう!

1月のラインナップです
1.今月のPRカード
追加されたPRカードの中から1枚ピックアップするこのコーナー。 1月はこちら
PR アイノマテリアル/アイスドロップ
【キャラクター/緑色】【レベル:2】【コスト:2】【トリガー:1】 【パワー:10000】【ソウル:2】【音楽・MOREMORE JUMP!】
【永】あなたの控え室のクライマックスが2枚以下なら、あなたの手札のこのカードのレベルを-1。
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、他のあなたの(MOREMORE JUMP!)のキャラが2枚以上なら、あなたは自分のクロック置場のキャラを1枚選び、思い出にしてよい。
MORE MORE JUMP! 3rd Single「アイノマテリアル/アイスドロップ」のCD封入特典として配布された1枚。
控え室のクライマックスが2枚以下なら早出し。
場に出た時他の特徴《MORE MORE JUMP!》(以下モモジャン)のキャラが2枚以上なら、クロック置き場のキャラを1枚思い出できる回復持ちです。
今よく使われているチョイス宝のプロセカの後列<キラキラレインボー♪ 鏡音リン>や<これがアイドルの極意よ! 桃井愛莉>がモモジャン特徴なので、新たな早出し回復枠として採用もアリだと思います。
モモジャン単だと初の早出し回復なので、活躍の機会は多そうです。
毎月のようにお送りしてきたプロセカCDPRシリーズですが、遂に来月で最後になります。既にカードは公開されているので、公式ページをチェックしてみて下さい!

1月は他にも「Key / Angel Beats!/クドわふたー」「ヘブンバーンズレッド」「五等分の花嫁」「転生したらスライムだった件」が追加されました。
2月からはショップ大会PRがPRパックになり、3タイトル収録、箔押しカードもありの豪華仕様になっています。参加してゲットしましょう!


2.ブシロード新春大発表会 2023 開催
1月9日にブシロード新春大発表会 2023が開催されました。
BCF2023をはじめ様々な情報が公開されましたが、やはり気になるのは新規参戦タイトル。こちらです!
  • ホロライブプロダクションVol.2
  • Disney 100
  • あやかしトライアングル
  • ラブライブ!スクフェスシリーズ 10th Anniversary
  • アリス・ギア・アイギス
  • リコリス・リコイル
  • SPY×FAMILY
  • PUZZLE & DRAGONS
超豪華ですね!幅広い年齢層をターゲットにしている感じがします。新しいプレーヤーに沢山出会えそうです。
個人的には遂にミッキー参戦のDisney 100が熱いですね。レベルが100になるミッキーなど既にカードも公開されています!発売スケジュールもまとまっているので、公式ページを要チェックですよ!

ブシロード新春大発表会 2023 詳細リンク


3.ブースターパック「転生したらスライムだった件 Vol.3」発売
1月20日にブースターパック「転生したらスライムだった件 Vol.3」が発売されました。2021年3月以来の追加で、遂に3弾目の発売なった転スラ。
発売される度に環境入りしていたタイトルともあり、注目度が高かったです。

今回のプールは、最近の追加弾に多い過去弾参照ではなく、全く新しい軸を中心に収録されています。緑色が新しく追加されたのは驚きました。
今まで転スラは<"爆炎の支配者" シズ>を中心とした思い出圧縮型。<"竜星拡散爆" ミリム>を中心とした電源軸。<受け取った姿 リムル>を中心とした8チョイスなど様々なデッキタイプがよく使われていましたが、今後はこれらを強化したデッキとVo.l3軸の新しいデッキがどちらも見られそうです。
今回の追加で「転スラはなんでも出来る器用なエキスパンションになった」という印象を受けました。

注目のカードはこちら
公開時、巷でかなり話題になった後列セット。
静かなる怒り シュナ>が全体1000パンプと<囚われの魔法使い ミュウラン>がいるなら全ての《魔大陸》に選ばれないを与えます。
「選ばれない」はやっぱり滅茶苦茶強いんですよね。
帰ってきた笑顔 美夏>系早出しメタ。<盾による対抗>や<精神操作の吐息 アウラ>系の防御札。キャラバウンスなどを全て防ぐことができるので、自分のやりたい動きが邪魔されません。
元々<中身は子供? ミリム>のストック入れ替え+詰めが強かったので、詰めを邪魔されない後列セットの追加は大きいです。
今の環境的に<魔導王 アインズ>のメタとして刷られたという声も多かったですね。

他にも魅力的なカードが沢山ある「転生したらスライムだった件 Vol.3」。
今後どのようなデッキが活躍するか楽しみですね。
他のブロガーの方が様々なデッキタイプをあげているので、そちらも是非チェックしてみて下さい。
(こうちゃ:デッキ紹介&レビュー 転生したらスライムだった件 Vol.3) (おるか:転スラvol.3雑記考察)

4.要チェック!更新情報
「生放送」や「ヴァイスシュヴァルツ公式ツイッター」などで更新される情報を、ピックアップするコーナー。
今回はこちら!
遂にチェンソーマンのトライアルデッキの発売日が決定しました!
参戦発表からなかなか動きがなかったので、嬉しかった方も多いと思います。私もその一人です。一部収録テキストが公開されていますが、原作再現に力を入れていそうな雰囲気がするのでとても楽しみですね。
アニメと漫画が凄く良かったので、発売カードでネタバレされる前に漫画を読むことを強くオススメします。今後の情報を待ちましょう!


5.一押し!今日のカード
最後に、今日のカードで私の一押しカードを紹介するこのコーナー。
今回はこちら!!
N 究極の戦い キャプテン・アメリカ
【キャラクター/青色】【レベル:1】【コスト:0】【トリガー:0】 【パワー:4500】【ソウル:1】【MARVEL】
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、そのターン中、このカードのパワーを+X。Xはあなたの(MARVEL)のキャラ枚数×500に等しい。
【自】《CXコンボ》このカードがアタックした時、クライマックス置場に「時を超えた対峙」があり、他のあなたの(MARVEL)のキャラがいるなら、あなたは自分の山札の上から2枚を、控え室に置き、自分の控え室のレベルX以下の(MARVEL)のキャラを1枚まで選び、手札に戻す。Xはこの効果で控え室に置かれたカードのレベルの合計に等しい。(クライマックスのレベルは0として扱う)
2月17日発売プレミアムブースター / MARVELから、キャプテンマーベル。
使いやすいレベル1のクライマックスコンボで門対応。
MARVELといえば<セレブヒーロー アイアンマン>がレベル1のクライマックスコンボとして多く使われていますが、こちらを軸としても良さそうですね。
そして今回のプレミアムブースターはイラストというか実写が凄いです。
公式ページで既にカードは公開されているので、是非イラストもチェックしてみてください!




まとめ
いかがでしたか?
1月はブースターパック「転生したらスライムだった件 Vol.3」が発売。
ブシロード新春大発表会 2023開催。他にも新規発表や情報の更新が多く、新しい一年のスタートに相応しい月となりました。

2月は
ブースターパック&トライアルデッキ「ヘブンバーンズレッド」「ありふれた職業で世界最強」
プレミアムブースター 「MARVEL」「STAR WARS」
トライアルデッキ「D4DJ」3種同時発売
怒涛の発売ラッシュで熱い月になりそうです!

それではみなさん、2月も良きヴァイスシュヴァルツライフを!


ご意見ご感想があれば、是非参考にしたいのでツイッター等@saoriwsでお寄せ下さい。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE