ヴァイスシュヴァルツニュース (2022年9月後半) | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ヴァイスシュヴァルツニュース (2022年9.. | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ヴァイスシュヴァルツニュース (2022年9月後半)

posted

by さおり

ヴァイスシュヴァルツニュース (2022年9月後半)
遊々亭ブログをご覧のみなさん、こんにちは!
ひと月にあったヴァイスシュヴァルツの出来事を分かりやすく紹介!ヴァイスシュヴァルツニュースの時間がやってまいりました。
ナビゲーターを務めます、さおりです。どうぞ、よろしくお願いします。

前後編の2回に分けてお送りしている、話題盛りだくさんの9月。後編です!
(前編を見てない方は、是非チェックしてみてください→ヴァイスシュヴァルツニュース (2022年9月前半)
少し体調を崩して執筆が遅れてしまいました...。急に寒くなってきたので、みなさんも風邪などひかないよう気を付けて下さいね。
早速、激アツの9月後半をチェックして一緒に寒さを吹き飛ばしましょう!

9月後半のラインナップです

1.今月のPRカード
追加されたPRカードの中から1枚ピックアップするこのコーナー。
9月はこちら
WGP2022地区大会の参加賞として配布された1枚。
《ゲーム》のキャラが4枚以上で早出し出来る3レベル。
手札から舞台に置かれたターン、相手をリバースさせたら山札の上から4枚までみて、《ゲーム》のキャラを2枚まで選んで手札に加える能力を持っています。
条件の軽い早出しで、手札の補充もできる良いカードですね。
思い出に2枚以上《ゲーム》のキャラがあると、パワーが1000あがるのも◎
是非地区に行って手に入れたい1枚です。

9月は他にも「BanG Dream!」「五等分の花嫁」「アイドルマスター ミリオンライブ! / アイドルマスター」「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」「アニメ プリンセスコネクト!Re:Dive」などか追加されました。10月はどんなPRが追加されるか楽しみですね!

2.WGP2022 仙台会場 開催
9月3日にWGP2022仙台会場が開催されました。
久々の仙台会場ともあり、各大会大きな盛り上がりをみせていました。ここではネオスタンダードの項目に注目します。
2つのブロックそれぞれの予選結果をみていきましょう
Aブロック全勝
D_CIDE TRAUMEREI 3人 MARVEL 1人
ご注文はうさぎですか?? 1人 五等分の花嫁 1人
1敗
D_CIDE TRAUMEREI 6人 五等分の花嫁 3人 東京リベンジャーズ 2人
冴えない彼女の育てかた 2人 デート・ア・ライブ 2人 ラブライブ!
虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
2人
小林さんちのメイドラゴン 2人 ホロライブプロダクション 2人 プリンセスコネクト!Re:Dive 1人
かぐや様は告らせたい
~天才たちの恋愛頭脳戦~
1人 アイドルマスターミリオンライブ! 1人 プロジェクトセカイ
カラフルステージ!feat.初音ミク
1人
アサルトリリィ 1人 ご注文はうさぎですか?? 1人 グリザイアの果実 1人
無職転生
~異世界行ったら本気出す~
1人


Bブロック全勝
D_CIDE TRAUMEREI 3人 五等分の花嫁 2人
冴えない彼女の育てかた 1人
1敗
D_CIDE TRAUMEREI 5人 ラブライブ!
虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
4人 アサルトリリィ 3人
デート・ア・ライブ 3人 BanG Dream! 3人 プロジェクトセカイ
カラフルステージ!feat.初音ミク
2人
冴えない彼女の育てかた 2人 プリンセスコネクト!Re:Dive 2人 五等分の花嫁 2人
ご注文はうさぎですか?? 1人 ぷよぷよ 1人
使用率は「D_CIDE TRAUMEREI」が17でトップ。
次いで「五等分の花嫁」が8で続く形となりました。
発売日の翌日に大会となった五等分の花嫁は、気合を入れて挑んでいる方も多かったんだと思います。
他のタイトルは名古屋大会上位とほぼ変わらない印象ですが、目立つのは追加後初大会となった「アニメ プリンセスコネクト!Re:Dive」そして「ぷよぷよ」です。ヴァイスシュヴァルツならではのタイトル愛を感じる結果でした。構築がとても気になりますね。

全国への切符をつかみ取ったのは
  • 「東京リベンジャーズ」の8扉
  • 「アニメ プリンセスコネクト!Re:Dive」の宝チョイス
でした。おめでとうございます!全国権利をつかみ取ったレシピが気になる方は、公式ページをチェックしてみて下さい。
参加されたみなさん、お疲れ様でした。

3.カムバックブースター / STAR WARS 発売
9月23日にカムバックブースター / STAR WARSが発売されました。
「2017年に発売された STAR WARS のブースターパックとトライアルデッキのカードを合わせて収録!さらに、イラストやカード名はそのままに、19種のカード情報を変更して収録‼」(商品情報より引用)
という全く新しいブースターとなりました。まさかSTAR WARSに追加が来るとは予想できた人はいなかったと思います。
STAR WARSといえば2017から2018年にかけて一世を風靡したタイトルです。
"密輸業者"ハン・ソロ>と<ジャバ・ザ・ハット>を使った、ハンソロ、ハンソロ、ハンソロ、ジャバという地獄の詰め。
"シスの暗黒卿"ダース・ベイダー><"運命の出会い"ルーク>も採用した4色STAR WARSは非常に印象に残るデッキでした。

注目のカードはこちら
新テキストとなった19種類のカードから3レベルのルークです。
まずは手札から場に置かれた時、回復と控え室の《Lightsaber》をマーカーとして置くことができます。《Lightsaber》も今回新テキストが収録されていますね。
そしてクライマックスコンボ。アタック終わりに、マーカーを控え室に置く事で相手の山札の下から4枚を、控え室に置き、相手に1ダメージをめくれたクライマックスの分与える事ができます。アタック終わりなので山札の様子を確認しながら使える事。1点バーンが刻める事。この2点が非常に強いですね。
STAR WARS初の相手の山札を崩す系の詰めなので、今後使われる機会が多そうです。ルーク、ルーク、ルーク、ジャバ。の時代が訪れるかも...?
2023年2月17日にプレミアムブースターの発売も決定しているSTAR WARS。今後が楽しみですね!

4.プレミアムブースター ラブライブ!スクフェスシリーズ感謝祭 2022
9月24日にプレミアムブースター ラブライブ!スクフェスシリーズ感謝祭 2022が発売されました。『μ's』『Aqours』『虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』『Liella!』のメンバー全39種が追加され、ラブライブシリーズ4タイトル一気に追加となりました。特に「ラブライブ!」は2019年8月9日以来の追加となったので、楽しみにしていた方も多かったと思います。

そんなμ'sの中から1枚
『μ's』待望の使いやすいレベル1クライマックスコンボ。
対応は旧弾の扉<優しく見つめて>です。<"あなたに届け"南 ことり>ともシナジーがあるので、両方採用されるデッキもあるかも?
ことりだけでなく『μ's』はなかなか良いカードが追加されました。
元々システムカードが強く、相手の山札に干渉するカードもあるエキスパンションなので追加後の活躍に期待ですね。
今後、どんなデッキが出てくるか楽しみです!

5.一押し!今日のカード
最後に、今日のカードで私の一押しカードを紹介するこのコーナー。
今回はこちら!!
R いつもゴキゲン メーター
【キャラクター/赤色】【レベル:0】【コスト:0】【トリガー:1】 【パワー:500】【ソウル:1】【PIXAR】
【自】(1)相手のアタックフェイズの始めに、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたはこのカードを後列のキャラのいない枠に動かす。
【自】(手札を1枚控え室に置く)相手のアタックフェイズの始めに、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは他の自分のキャラを1枚選び、このカードの下にマーカーとして表向きに置き、次のあなたのドローフェイズの始めに、あなたはこのカードの下のマーカーのキャラを1枚選び、舞台の好きな枠に置く。
10月21日発売ブースターパック / PIXAR CHARACTERSから1枚。
相手のアタックフェイズの始めに、1コストで後列移動。
更にもう1つ初めてのテキストです。
手札を1枚控え室に置く事で、自分のキャラを1枚選びメーターのマーカーとて表向きに置きます。更に、次のドローフェイズの始めに、そのマーカーキャラを舞台の好きな枠に置く事ができます。自分と仲間を移動させる事が出来る便利な1枚ですね。レベル0でよくあるアタッカー不足を一気に解消してくれる強い移動だと思います。
PIXAR CHARACTERSは、既に公開されているカードで今までにない真新しいテキストが目立ちますね!どんなプールになるか楽しみです。

まとめ
9月後半は、仙台地区開催、カムバックブースター / STAR WARS。プレミアムブースター ラブライブ!スクフェスシリーズ感謝祭 2022発売。とボリュームたっぷりとなりました。

10月はブースターパック「劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト」、PIXAR CHARACTERSが発売。博多地区、札幌地区開催とますます盛り上がる月となりそうです。

それではみなさん、10月も良きヴァイスシュヴァルツライフを!

ご意見ご感想があれば、是非参考にしたいのでツイッター等@saoriwsでお寄せ下さい。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE