ヴァイスシュヴァルツニュース (2022年9月前半) | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ヴァイスシュヴァルツニュース (2022年9.. | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ヴァイスシュヴァルツニュース (2022年9月前半)

posted

by さおり

ヴァイスシュヴァルツニュース (2022年9月前半)
遊々亭ブログをご覧のみなさん、こんにちは!
ひと月にあったヴァイスシュヴァルツの出来事を分かりやすく紹介!ヴァイスシュヴァルツニュースの時間がやってまいりました。
ナビゲーターを務めます、さおりです。どうぞ、よろしくお願いします。

9月は話題が超盛りだくさんという事で、前編後編に分けてお送りします。2018年1月から4年半ほどニュースを書いていますが、初めての試みでドキドキしています。みなさん、どうぞお付き合いください!

9月前半のラインナップです

1.トライアルデッキ+Cars 発売
9月9日にトライアルデッキ+Carsが発売されました。
トイストーリー、モンスターズインクに続き3個目のTDとなったCars。
まずはデッキ内容に触れていきます。
色は赤と青の2色。クライマックスは扉4、門とソウル+2が2枚ずつでモンスターズインクと比べるとシンプルな構築になっています。
カードの能力もシンプルなものが多く、キャラを控え室から回収できるカードが多いので手札を維持しやすそうです。ピクサー3種TDの中では初心者に一番オススメしたい非常にいいTDだと思います。

注目のカードはこちら
よくTDに入っている3000助太刀...と思ったらこのカードヤバくないですか!?助太刀を使った時《PIXER》が2枚以上なら、なんと相手の手札を見ることができます。相手の手札を見るテキストは非常に珍しく、長い歴史でも5種類しかありませんでした。ワールドトリガーの<嘘を見抜く 空閑 遊真>は使われた経験がある人も多いかと思います。
ホリー・シフトウェルは2レベル助太刀を使ったついでにできるので使いやすく、試合中盤~終盤で手札を見るのは非常に強力です。
凄腕ピット・クルー グイド>もそうですがピクサーは助太刀が面白いですね。
ブースターが発売したら、一気にWGP環境に食い込んできそうです。延期後の発売日は10月21日です。発売が楽しみですね!

2.WGP2022 名古屋会場 開催
9月3日にWGP2022 名古屋会場が開催されました。
全国大会出場権利がかかった最初の地区という事もありかなりの盛り上がりでしたね。ここではネオスタンダードの項目に注目します。
やはり地区といえば環境が気になります。3つのブロックそれぞれの予選結果をみていきましょう。
使用率は「D_CIDE TRAUMEREI」が21でトップ。
次いで「冴えない彼女の育てかた」と「ホロライブプロダクション」が12で続く結果になりました。
やはり圧倒的シェア率を誇る「D_CIDE TRAUMEREI。8門型が環境の中心となっています。
とはいえ他のタイトルも上位に食い込むタイトル数がかなり多いですね。シェア率的にはD_CIDE1強に近いですが、どのタイトルにもチャンスがある環境だと思います。
全国への切符をつかみ取ったのは
  • 「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」の宝チョイス
  • 「ホロライブプロダクション」の宝電源
  • 「D_CIDE TRAUMEREI」の8門
でした。おめでとうございます!全国権利をつかみ取ったレシピが気になる方は、公式ページをチェックしてみて下さい。
参加されたみなさん、お疲れ様でした。

3.ブースターパック アニメ プリンセスコネクト!Re:Dive Season 2 発売
9月9日にブースターパック アニメ プリンセスコネクト!Re:Dive Season 2 が発売されました。初弾から約1年8か月ぶりの追加ともあり、楽しみにしていた方も多かったと思います。

プール全体を見ると、プリコネの特徴ともいえる《経験》ギミックはそのままに。
《ランドソル》特徴中心で、前段のプールもふんだんに活かせる内容になっています。前段から強かった0レベルが強化、更に今弾は3レベルにいいカードが目立ちます。新弾だけで組むより、旧弾と合わせてプリコネのプールの完成度が高まった。という印象を受ける収録内容です。

注目のカードはこちら
クライマックス2枚以下で早出し。とパワー10000が期待できます。
更に登場時「Xルック」か「回復」を選ぶことができます。
早出し3レベルに多いテキストの好きな方を選べるというのは非常に強力だと思います。今後プリコネで絶対採用される1枚になりそうです。デアラの<"颶風の御子" 耶倶矢&夕弦>もそうですが、3レベルで選べるテキストが今後増えてくるのかもしれませんね。

他にも魅力的なカードが沢山あるアニメ プリンセスコネクト!Re:Dive Season 2。仙台地区で入賞があったこともあり注目されています。今後、どんなデッキが活躍するか楽しみですね!

4.ブシロードTCG戦略発表会2022 実りの秋 開催
9月14日にブシロードTCG戦略発表会2022 実りの秋が開催されました。
やはりみなさんが気になる新規参戦タイトル発表に注目していきます。
こちらです!
  • アズールレーン
  • 転生したらスライムだった件 Vol.3
  • ヘブンバーンズレッド
  • STAR WARS
  • MARVEL
  • ありふれた職業で世界最強
  • D4DJ Groovy Mix
  • チェンソーマン
完全新規タイトルの発表も多かったですが、みなさんがお気に入りのタイトルはありましたか?
私はアズールレーン参戦で「Fate/Zero」以来ヴァイスを買っていなかった友人から、久々にヴァイスを買うとの連絡があり個人的に注目しています。
どれも発売が楽しみですね!詳しい情報は公式ページをチェックしてみてください

5.ブースターパック 映画「五等分の花嫁」 発売
9月16日にブースターパック 映画「五等分の花嫁」が発売されました。
3種選抜となったタイトルの追加弾ということで、注目しているプレーヤーも多かったですね。

プール全体を見ると、キャラ単強化に重きを置いています。そして1枚1枚が強いです。雑な感想になってしまいますが「五等分気合い入れて強化してきたな」と感じました。もちろんキャラ単だけでなく《五つ子》強化もされているので、今までのプールとの組み合わせで何か恐ろしいデッキが生まれる予感がします。

注目の1枚はこちら
五等分といえば8電源のデッキが多く使われていました。
今までは<一途な乙女 中野 二乃>をクライマックスコンボで起こしながらボードアドバンテージを取っていく。というのが1レベルの動きでした。
その為、手札の質をよくするには他のカードを使う必要がありました。(もちろん豊富なシステムカードで問題はありませんでしたが)
変わらない気持ち 中野 二乃>はクライマックスコンボでアタック時山札操作、そして相手をリバース時控室からキャラを回収できます。
このテキストめちゃくちゃ強いですよね。
8電源デッキで1番嫌な、最初のアタックで電源をめくってしまう...所謂初噛み電源を防ぐ。手札の質を良くする。クライマックスを張って2レベルキャラを出す。という動きがスムーズにできます。リバース時回収というのがネックですが、自ターンパワーが8500出て更にアンコール持ちなら文句なしでしょう。
テキスト盛り盛りの二乃。今後の五等分8電源では採用が増えるかと思います。

他にも強力なカードが沢山ある映画「五等分の花嫁」
五つ子カップも開催され盛り上がる中、どんなデッキが出てくるか楽しみですね!

まとめ
9月前半は、トライアルデッキ+Cars。ブースターパック アニメ プリンセスコネクト!Re:Dive Season 2、映画「五等分の花嫁」が発売。
名古屋地区開催、戦略発表会など話題盛りだくさんでした。

後半は、仙台地区開催、カムバックブースター / STAR WARS。プレミアムブースター ラブライブ!スクフェスシリーズ感謝祭 2022発売とまだまだ発売ラッシュが続きます。
後半の更新もお楽しみに!

ご意見ご感想があれば、是非参考にしたいのでツイッター等@saoriwsでお寄せ下さい。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE