「穏やかな時間 潤羽るしあ」考察【1】 | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

「穏やかな時間 潤羽るしあ」考察【1】 | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

「穏やかな時間 潤羽るしあ」考察【1】

posted

by K

「穏やかな時間 潤羽るしあ」考察【1】
こんにちは。今回はホロライブ発売時からずっと注目している、<るしあ>軸のホロライブについて考察していきます。

初回の今回は、その魅力について書いていきます。
るしあの魅力
前回書いたかもしれませんが、ホロライブのプールを見た時に1番惹かれたのは、TDるしあでした。まずはその魅力について書いていきます。

【1】早出し手札アンコール
どの能力が1番ということは無いのですが、強いて言えば1番惹かれたのは手札アンコール。数字の出る手札アンコール付き早出しは、どのタイトルでも高評価しています。最近だと<アスナアリス>や<暁山瑞希>が該当します。レベル3という最高クラスのキャラの維持が容易というのは、それだけで一定の評価が出来ると考えています。相手はリバースするのに高いコストをかけないといけないのに、それをアンコールで要求し続けられるのは、基本的には強い動きと言えます。
手札アンコールの使いづらさとして挙げられるのは、舞台の枠を使ってまで居座る価値が無い場合があることが挙げられます。例えばレベル0の手札アンコールが使われづらいのはこの理由によるもの。レベル1や2になると、維持できる価値が減少します。1/0のキャラも同じようなポジション。価値が出てくるのは1/1以上のスペックですが、これもゲームの進みによって価値が変化していきます。

今回題材にしている<るしあ>は3/2というほぼ最高クラスなので問題ないかと思いきや、意外とそうでもありません。それは手札の他のレベル3と、舞台の手札アンコール持ちキャラの比較になるからです。レベル3のキャラは舞台に置かれた時の効果が強力になりがちで、舞台に置きたいからと手札アンコールをしない方が良い場合が多発します。最たる例が化物語初弾の<神原駿河>で、あの時代にあれだけのスペックがありながら目立った活躍はしませんでした。他のレベル3が強すぎて手札アンコールで維持するよりも出し直した方が恩恵が多かったんですよね。

また先に挙げた<アスナアリス>や<暁山瑞希>も例に漏れません。意外とこれらを最後まで維持する展開は少ないかなという印象です。レベル2では維持するものの、レベル3では他のレベル3の方が優先度が高く、アンコールを破棄することもしばしばあります。

長くなりましたがこういった観点で、るしあが突出していることがお分かり頂けたでしょうか。これだけはこれまでと違い、舞台での価値が手札の他のレベル3に劣らないんですよね。というより他のレベル3よりも常に高いのでアンコールしない選択肢はほとんどありません。
これが手札アンコールというるしあの魅力です。
なお、同じ理由でバンドリの<二葉つくし>も大きな魅力を感じています。
【2】非常に強力な4枚戻し
手札アンコールによる維持を魅力と書いたので、次はその維持することの最大の恩恵と言える4枚戻しについて。
まずは単に4枚戻しについての評価から。
これは既存の他のカードと比較してもかなり強力な方。<ラム>よりも多く、最大出力の<クローネ>や<チノ>よりも1枚少ない枚数。逆圧縮テキストの中でもかなり上位に位置します。

その上に追加効果というかメインとも言える効果のキャラ拾いを換算すると、連動としてみた時に圧倒的に強いことがわかります。<ラム>より1枚多く、数字据え置きの代わりに手札1枚。<クローネ>とは1枚違いの代わりに手札1枚。<チノ>だけは単純比較できませんが、とにかく最高クラスの連動であることがわかると思います。
連動だけでもなかなか強力ですが最大の魅力は、これが早出しされて舞台に居座り続けることです。<ラム>や<クローネ>、<チノ>はゲーム終盤にケアする必要がありますが、るしあは登場後永遠にケアを要求し続けます。これこそがるしあにしかない最大の魅力です。
逆圧縮テキストは戻す先である山札の枚数によって効果がかなり変わります。戻す枚数が4枚固定である以上、戻す先の山は少ない方がより効果的ですよね。これは<可可>や<狂三>など、様々な固定逆圧縮全般に共通して言えることです。

これがゲーム中ずっと続く事がるしあの魅力です。甘い山を返すと切られるデッキは他にもありますが、常に普通の山で返すと痛手になるデッキはほとんどありません。特に山札の枚数が1桁の場合の逆圧縮は破格の破壊力で、そのままゲームエンドに持っていく強さがあります。山札をケアしやすいデッキも存在しますが、ストックを使うケアの仕方が主流なので、いつまでもストックを山札のケアに使い続けることを強要出来ます。特に流行りの<チョイス>型のアサルトリリィには、これが重くのしかかります。

まとめると、着地する前のターンから、毎ターン山札の枚数をケアさせ続ける強さが魅力です。アンコールがあってこそのシナジーといえます。

【3】戻しだけじゃない連動テキスト
ここまで一切触れてないもうひとつの連動テキストですが、これももちろん魅力のひとつです。釣り出し+パワーパンプですが、注目すべきは逆圧縮モード以外が用意されており、それがパワーパンプであることです。

釣り出し自体は回収と比べて2コスト踏み倒しですが、これは意外と大きなアドバンテージではありません。釣り出して強力なカードが少なく、2コスト分の恩恵がしっかり享受出来るのは<自身>や<マリン>、<ルーナ>を釣り出した場合程度。早出しできるのは魅力ですが、これだけだとイマイチ地味に感じるかもしれません。
このカードが凄いのは逆圧縮が有効でないタイミングにだけこのモードを選べること、そしてそれに無視できないパワーパンプがついている事です。その値はなんと2500の往復。ほぼレベル1個分であり、言うまでもなく後半の面の取り合いで非常に有効に働きます。パンプ値が高すぎますね。山で優位に立てない場合に面で優位に立てるので、非常に強力な2択だと思います。
ということで逆圧縮モード以外の選択肢としての釣り出しモード、これも魅力のひとつです。

【4】早出しセット込の13000
これはカード単体ではなくセットでの評価。早出しには特定の3枚を揃える必要があり、それらの集めやすさについては別で議論します。ここで評価したいのはこれを満たした時の最低保証出力である、13000というパワーラインです。
必要なパーツは揃うものとした場合、この13000が登場することになります。連動を考えると隣にも13000が並ぶ確率が高く、この13000というラインが魅力です。13000という数字にどれだけの価値があるのかは環境によるのですが、今の環境ではかなり高い信用できる値だと考えています。特に「無職転生」や「スーパースター」に触れられづらい数字で、他のタイトルを考えても13000が複数並ぶデッキは少ないので、強みとして数えられることだと思います。

これはカード単体の話では無いのでちょっとずるい気もしますが、現実的にデッキを組むことを考えるとこういった考えも重要です。例えば「Rewrite」の<ルチア>+<小鳥>の12000(14000)、「サンシャイン」のミラチケセット<1><2><3>の13500、「デアラ」の各Lv3+<後列>の12500など、そのデッキのメインとなる数字というのは存在するものです。カード単体ではなくデッキとして現れやすい値に注目するのが評価としては重要であり、それが今回の13000なわけです。



ということで今回は、<るしあ>というカードの魅力について書いていきました。
次回は、このカードをコンセプトにしてデッキを調整してきた話をしたいと思います。

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE