ヴァイスシュヴァルツニュース(2022年2月) | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ヴァイスシュヴァルツニュース(2022年2月) | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ヴァイスシュヴァルツニュース(2022年2月)

posted

by さおり

ヴァイスシュヴァルツニュース(2022年2月)
遊々亭ブログをご覧のみなさん、こんにちは!
ひと月にあったヴァイスシュヴァルツの出来事を分かりやすく紹介!ヴァイスシュヴァルツニュースの時間がやってまいりました。
ナビゲーターを務めます、さおりです。どうぞ、よろしくお願いします。

だんだん日が長くなってきて、冬の終わりを感じるようになりましたが、皆さんいかがお過ごしですか?やっぱり少し暖かい方が色んなやる気が出ますよね。

皆さんのヴァイスシュヴァルツのやる気に更に火をつけるべく、2月も熱い情報が盛りだくさんです。早速チェックしていきましょう!

2月のラインナップです

1.今月のPRカード
追加されたPRカードの中から1枚ピックアップするこのコーナー。 2月はこちら
「ご注文はうさぎですか? Re:Edit」発売記念大会の景品として配布された1枚。登場時2コストで、自分の控え室をすべて山札に戻しシャッフルする、所謂疑似リフレッシュをすることができます。今までごちうさの疑似リフレッシュには<"カゲの努力" モカ>がありましたが、条件が厳しく使いどころが難しい1枚でした。今回は特徴、色共に文句なしの使いやすさ。疑似リフレッシュ自体かなり強いテキストなので、これから多く見ることになりそうです。

2月は他にも「ラブライブ!スーパースター!!」「アサルトリリィ」「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」が追加されました。
3月はどんなPRが追加されるか楽しみですね!

2.ブースターパック&トライルデッキ+「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」発売
2月11日にブースターパック&トライルデッキ+「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」が発売されました。
この項目ではブースターパックに注目していきます。

プール全体を見ると、ユニット単は組みやすくまとまりがあり、音楽特徴だと構築が難しく、プロセカからヴァイスを始めた人と既存プレーヤ―のどちらにも配慮した内容に感じます。
カードパワーが分かりやすく高いカードや、尖ったカードは少ないですが、その分どのデッキを組んでもある程度の強さは保証されているオールラウンダーなカードプールという印象です。

注目の1枚はこちら
プロセカプールの分かりやすく強い1枚、ニーゴミク。
手札から舞台に置かれた時、スタンドしているキャラを1枚レストすることで、相手は自分の控え室のクライマックスを1枚選び、そのカード以外の控え室のカードすべてを、山札に戻し、その山札をシャッフルする。所謂逆圧縮をすることができます。
更に<絶たれた糸>とクライマックスコンボで相手と自分の山札をチェックしながら綺麗な打点を入れる<"受け止めたい思い"青葉モカ>の効果を持っています。
青をタッチしたプロセカのデッキでの採用率の高さから、カードの強さが分かりますね。そしてこのカード、SSPの人気が過去最高のものとなり注目を集めています。やはりミク人気は健在ですね!イラストもとても綺麗です...。

作品人気と、美麗なイラストや新レアリティVRなどで大注目のプロセカ。
今後どのようなカードを組み合わせたデッキが活躍するか楽しみですね!
新弾レビューとして、このミクを活かした「25時、ナイトコードで。」軸のデッキを紹介しているので、そちらも是非チェックしてみてください。

3.要チェック!更新情報
「生放送」や「ヴァイスシュヴァルツ公式ツイッター」などで更新される情報を、ピックアップするコーナー。
今回はこちら!
ヴァイスシュヴァルツ サイバーエージェント杯が3月1日から4月30日に開催される事が発表されました。
『ガールフレンド(仮)』『ゾンビランドサガ リベンジ』『BanG Dream!』『アニメ プリンセスコネクト! Re:Dive』『D_CIDE TRAUMEREI』の5タイトルのみが使用可能。参加賞には、5タイトルどれかのPRが封入されている「特別PRパック」が貰える豪華な大会です!
『ガールフレンド(仮)』は2015年のブースターパック「ガールフレンド(仮) Vol.2」以来の追加で、特に注目を集めていますね。皆さんも参加して、是非ゲットしましょう!
詳しい情報は、公式ページをチェックしてみてください。

4.ヴァイスシュヴァルツ Spring Challenge 2022 博多地区 開催
2月23日にヴァイスシュヴァルツ Spring Challenge 2022 博多地区が開催されました。
ここでは、トリオサバイバルの入賞タイトルに注目していきます。
入賞した4チーム全てに「ラブライブ!スーパースター!!」が使用されており、現環境で圧倒的な存在感を放っていますね。
それぞれ型は違いますが<ギャラクシー すみれ><Liella!! 可可><ソングフォーオール!!>そしてクロックアンコールループが出来る<1年生 葉月 恋>か<しろくろフェス しよ子>が採用されています。
メインフェイズにも勝てる可能性がある、ワンショットデッキとして有名なカード達ですが、今までに無い異質な強さにより何か制限があるのではないか?と予想するプレーヤーも多いです。
カード使用制限は、2022年3月開催予定の戦略発表会にて「シーズンメンテナンス」の告知を予定しているそうなので、ワンショットスーパースターを使うなら博多地区!と考え、使用率が高かったのかと思います。チーム戦をするうえで勝ちやすいデッキチョイスをし、結果を残す。素晴らしい判断ですね。
入賞したみなさん、おめでとうございます!

ワンショットスーパースターについては他のブロガーさんが詳しく考察、解説しているので是非参考にしてみて下さい。
(GALAXYワンショット考察)
次の開催は3月12日札幌地区。どんなデッキが入賞するのか楽しみですね!

5.一押し!今日のカード
最後に、今日のカードで私の一押しカードを紹介するこのコーナー。 今回はこちら!!
R "お姉ちゃんだから"二葉つくし
【キャラクター/青色】【レベル:3】【コスト:2】【トリガー:1】 【パワー:8500】【ソウル:2】【Anniversary・音楽・Morfonica】
【永】他のあなたの、《Anniversary》か《Morfonica》のキャラがいるなら、このカードのパワーを+1500し、このカードは「【自】アンコール[手札のキャラを1枚控え室に置く]」を得る。
【自】【CXコンボ】あなたのクライマックス置場に「できた!実力の証明」が置かれた時、前列にこのカードがいて、他のあなたの、《Anniversary》か《Morfonica》のキャラがいるなら、あなたは自分の控え室の、《Anniversary》か《Morfonica》のキャラを1枚まで選び、手札に戻すか舞台の好きな枠に置く。手札に戻したなら、相手に1ダメージを与える。舞台に置いたなら、次の相手のターンの終わりまで、そのキャラのパワーを+1000。(ダメージキャンセルは発生する。)
3月11日発売ブースターパック「バンドリ! ガールズバンドパーティ! 5th Anniversary」から1枚。
他の《Anniversary》か《Morfonica》のキャラがいるとパワー10000の手札アンコール。
門とクライマックスコンボで、条件を満たすと控え室の《Anniversary》か《Morfonica》のキャラを1枚まで選び、手札に戻すか舞台の好きな枠に置くことができます。更に手札に戻したなら相手に1ダメージ、舞台に置いたなら次の相手のターンの終わりまで、そのキャラのパワーを+1000できます。
これだけでもなかなか強力ですが、その後2レベル1コストのイベントで早出し出来ることが分かり激強になりました!
絶賛活躍中の<穏やかな時間 潤羽るしあ>を彷彿とさせる1枚ですが、早出しコストが軽くバーンもできるつくしもかなり期待度が高いです。
バンドリAnniversaryは公開の時点で強力なカードが多いので、公式ページをチェックしてみて下さい。発売が楽しみですね!

まとめ
ヴァイスシュヴァルツニュースいかがでしたか?

2月はブースターパック&トライルデッキ+「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」発売。博多地区開催。サイバーエージェント杯開催発表などバラエティに富んだ月となりました。

3月はイントロデッキ&ブースターパック「バンドリ!ガールズバンドパーティ!5th Anniversary」、プレミアムブースター「ホロライブプロダクション」、ポートレートブースター「少女☆歌劇 レヴュースタァライト -The LIVE エーデル- Delight」が発売。札幌地区開催と大盛り上がりな月となりそうです。

それではみなさん、3月も良きヴァイスシュヴァルツライフを!

ご意見ご感想があれば、是非参考にしたいのでツイッター等@saoriwsでお寄せ下さい。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE