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デッキ紹介 8宝プロセカ

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by こへい

デッキ紹介 8宝プロセカ
はじめに
こんにちは、こへいです。
今回はプロセカのデッキについて紹介していきますね。

個人的な話から入りますが、昔にゲームセンターのProjectDIVAでずっと遊んでいた時期があるので、今でもミクさんは大好きです!今回のプロセカも楽しみにしていたタイトルのひとつです。
ルカが大好きなのでデッキにもルカを、と思ってはいたのですが、今回デッキを組んでみて、気付いたら1枚も入っていなかったです笑

本題ですが、今回は3レベルの<気づきたかった熱さ 日野森志歩>を軸に据えてデッキを構築しました。単体ではそこまでの評価でしたが、<今も未来も 天馬咲希>での早出しが可能な点を評価して採用を決めました。

ここでカードの紹介をしてしまいますが、まずCXコンボが魅力的ですね。2レベルから展開して連動することで、相手のクロックにCXを貼りつけられれば、次の相手の山の弱体化にも繋がり勝ちに結び付けやすくなります。
リバースを要求するところとダメージが不確定であるところ(なのにコストが重めなところ)がネックではあります。コストが重いため、効果を使った次のターン、志歩自身が割られて返ってこないとジリ貧になりかねません。
ただし2レベルから返し14500とラインが出るので、そこも評価の高い点です。助太刀無効で守備札を無視しやすいのも頼もしいですよね。

今回はこのカードを軸に組んだので、万が一処理されそうになってもアンコール等で場に居座らせて志歩で殴り続ける、を目標にデッキを組みました。
特徴は特に縛りなく組んでみました。デッキレシピは以下になります。

デッキレシピ
レベル2
6
クライマックス
8


ゲームエンドまでの簡単な流れ
上でも書きましたが、2レベルから積極的に3レベル<志歩>の連動を使用していくことが理想です。割られてしまったときはアンコ付与の<いつかはスター! 天馬司>や<25時、ナイトコードで。 暁山瑞希>などで起こしなおし、パワーをパンプしてまた踏みに行く、という流れになると思います。
ハンドにきた宝は基本的に打ちますが、手札交換テキストを持つカードをいくつか採用して邪魔になりづらくしています。
マリガン
マリガンは、1連動のCXとキャラのセットと0レベルのキャラをハンドに残し、後は切っていきます。
0レベル
0レベルですが、<天馬司>と<日野森雫>の相性が良くかなり強気に行ける印象です。0の天馬司がどのレベル帯でも仕事をするので頼もしいですね。自身のパワーが低いのがネックですが、2の後半からは空いたダイレクト枠に置いて<志歩>にアンコ付与したり、やられて相手のキャラを残しつつ志歩のリバース連動の餌を作ったりなど、いい仕事をしそうです。
1レベル
1レベルは<みのり>の連動で山を調整しながら<今も未来も 天馬咲希>や3の<志歩>を集めていきます。複数ターン1レベルが続きそうなら各種アンコ付与でもたせるイメージです。
2レベル
2レベルでは<咲希>の連動込みで<志歩>の展開をしていきます。志歩の連動はコストが相当重いですが、キャラが帰ってくる見込みがあるならば積極的に使ってしまっていっていいと思います。基本的に耐えるよりも倒すことを意識して回すデッキです。
ちなみに、防御札の<イベント>を1枚だけデッキに差していますが、盤面5枚条件が崩されやすいことやストックコストが重いので高頻度で使う気はありません。対策の要求はしたいので、見せ札という意味の1枚ですね。
3レベル
3レベルは2の延長です。リバースが取れそうになく連動が狙いづらいとき、<ミク>さんの逆圧縮を使用することになります。
主な採用カードの紹介
3レベルの<志歩>については冒頭に記述したので、他の主要なカードを紹介しますね。

いつかはスター! 天馬司

このカード1枚でかなりフレキシブルに動けるようになっていると思います。
0~1レベル帯では、パワーパンプの効果はもとより、
「次のレベルの準備のためにこのカードをもっておきたいけど、レベルが上がらなかったときのために0~1のカードも保険で余計に持っておかないと」となりがちなところを、
「もしレベルが上がらなくてもハンドアンコールで盤面のカード維持できるから次のレベル帯の準備しよ!」みたいな感じで使えます笑。
ハンド管理がある程度効率化できる点がありがたいですね。
このデッキにおいては<志歩>の連動の効果でストックをもっていかれるので、キャラの展開コストがサボれるのも大きいのかなと思います。

上でも書きましたがパワーが1000しかないのがデメリットでありメリットで、志歩のリバース相手を作りやすいのは高評価ですね。
0~3までフルに使いたいので4枚にしました。1レベルでちょっと使いづらさはありますけどね。

あとこれは蛇足ですが、ラブライブスーパースターの流行でアンコールが阻害されやすくなっているのが向かい風ではあります。

25時、ナイトコードで。暁山瑞希

アンコール要員その2です。
後列は集中<ミク>さんとこの子ですね。
もちろん3レベル<志歩>のアンコールで使用する目的で入れています。3000パンプが必要な場面がどれだけあるかは使ってみないと分からないかなと思い、2枚にしています。
前列に<天馬司>を置きたくないとき(相手のキャラを割りたいとき)などにも使用したいですね。

あわわわわっ!? 花里みのり

1連動はいくつか種類と色がありますが、1番使いやすそうなこちらを採用しました。 使いやすいと言ったのは
  • 相手のキャラのリバースに依存していない
  • 山札と手札の調整ができる
点を評価したものです。パワーがCX込みで7000までなのが課題かなとは思いますが、パンプできるカードもあるといえばあるので及第点だとは思います。
いらない手札が切れるのがとても魅力的ですね。任意のキャラを加えることのできるカードの方が質という面では強いかなと思いますが、山札をうっちゃりたいときにうっちゃれるメリットも大きいのでこれでヨシ!とします笑


今も未来も 天馬咲希

通称ガッツンダーと呼ばれる3レベルのカードに強いテキストに、CXコンボで回収&早出しテキストが付いています。手札は増えていないですが、出したいカードや自身を拾いなおせたりするのが好印象です。
上で<志歩>の連動で押す!!的なことを書きましたが、対応のCXがないときなどはこちらのカードにアンコ付与して殴っていく、という場面も多く生まれると思います。
連動がないときにでも仕事ができる良いカードだと思います。

複数早出しを想定している&任意のキャラに触るのがそこまで得意ではないデッキだと感じたので、安定の4枚としました。

以上です!いかがだったでしょうか。
前回のごちうさのときにも感じましたが、イラストがものごっっっつい良いですね!!笑

まじめな話ですが、カードイラストはカードゲームですごく大切な要素だと思っています。コレクションアイテムとしても良さがあり、ゲームからヴァイスに興味をもった方にとっても良い作品になっているのが本当に素晴らしいと思います。
プレイしていても、きれいなイラスト、かわいいイラストの方が楽しいですよね!!

以上です笑
ここまでご覧になってくださり、ありがとうございました!

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