デッキ紹介 チョイス扉ロボ子さん | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

デッキ紹介 チョイス扉ロボ子さん | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

デッキ紹介 チョイス扉ロボ子さん

posted

by りんたろー

デッキ紹介 チョイス扉ロボ子さん
こんにちは、りんたろーです。
今回はホロライブトリオでチームで使用したチョイス扉のロボ子さんメインのデッキの紹介となります。
合体で出てくる<ロボ子さん>はコスパが良くダメージを押しやすい上に、ハンドの管理もしやすいです。山札圧縮が難しいホロライブでダメージを押せて防御札も使えるデッキとなりました。

デッキレシピ
クライマックス
8


各レベル帯の動き
レベル0
ホロライブで取り合いになる可能性のある<>を採用し、ダメージとストックを管理しやすいです。<フカ次郎>も採用しているため足回りが良く、いい流れを後半へつなぐことを念頭に構築しています。
レベル1
わため>連動で1リフを狙いながら合体パーツを集めます。0の足回りもいいのでうまく1リフを狙っていきたいです。合体パーツを集めつつ、事故をケアできるようなハンドの集め方をしましょう。2レベからは合体をメインに早出しを行い、ダメージを押していきたいので多面連動でリソースを蓄えましょう。
レベル2
合体を行う<ロボ子さん>を活躍させ、ダメージをしっかり出しましょう。早出しは多面することで相手に負担をかけられるため2、3面を狙いましょう。<1/0>が盤面に残りやすいため難しくはないと思います。<>での連動を絡めてどんどんダメージを出しましょう。
レベル3
ダメージがうまく押し込めている場合はコスパのいい合体をうまく使ってさらなる追加打点を目指しましょう。ダメージが負けている場合は<はあちゃまビーム>をうまく使い打点を減らし<ロボ子さん>連動を決めましょう。

意識するポイント
ホロライブトリオでは主流となるデッキコンセプトが複数あるため、うまくメタを回していかなければ勝つことが難しいと思います。参考までに押さえておくべきポイントをいくつか記載しておきます。

特殊相殺を意識する
ホロライブでは控え室に落ちたときに手札を増やすカードが採用されることが多いです。そのため舞台のキャラを控え室に落とさず盤面を処理できる特殊相殺を意識したプレイが必須となります。
1レベの連動がどれも強力
1レベで手札を増やすことのできる連動が豊富にあるためすべてを意識した構築ができません。そのため連動をメタる構築をするよりも連動をした後の動きを意識して相手より強い行動ができるようプレイしましょう。
2レベでの動きがゲームのコンセプトになるデッキが多い
早出し効果のあるカードがメインプランになりやすい構築のため、対処する方法を考えなくてはなりません。<フレア>や<あくあ>といった相殺を使用するのか、メタ拳を採用するのか、場面制圧勝負をするのかをデッキタイプ・状況で対応をしなくてはなりません。自分のデッキタイプがどう対処されたら辛いのかをしっかり理解しましょう。
山札が強くなりにくいのでゲームが簡単に決まってしまう
ヒールが一定数採用できるため耐久はできますが、肝心の山札が強くならないため逆転もされやすいです。このデッキはミラーではかなりの強さを発揮する<はあちゃまビーム>を採用しています。ほかのデッキでも何かしら工夫をするし逆転するチャンスを少しでも減らせる構築を心がけましょう。詰めに関してはどのデッキも強い効果を持つキャラが多いため、キルラインをしっかり見定めてプレイしましょう。

トリオでの使用を目的に作成いたしましたが、環境に合わせて採用カードを変えればネオスでも使用できると思います。類似効果の多いプールなのでピンで採用したいメタカードに合わせて色を調整しましょう!

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE