『ごちうさBLOOM』について | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

『ごちうさBLOOM』について | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

『ごちうさBLOOM』について

posted

by こへい

『ごちうさBLOOM』について
こんにちは、こへいです。
今回はスタンバイを採用した、ごちうさのデッキについて紹介させていただきます。

今回は、第一印象として、<スタディタイム シャロ>と<プレゼント交換 シャロ>の相性の良さに着目してデッキを組んでいます。
旧弾の<プレゼント交換 シャロ>は、回復するにもパンプするにも千夜シャロネームを参照しているところがネックではありますが、最大で単体12000になるパワーが魅力です。
スタディタイム シャロ>は、相手のアンコールを防ぐだけではなく、キャラが控え室に落ちた時の効果を消したり、ストックに噛んだ相手のCXをさらに奥に押し込んだり、かなり強力な後列です。
これらを併用することで、それぞれの強みを生かすことができます。レベル比例応援でのパンプに加えてレストコストのみで起動効果の条件が達成できるというところが、噛み合いが良いですね。これらのカードで中盤を有利に運びつつ、ゲームに勝利するところまで持っていきたいです。

あとは、そこに至る過程をどうするかですね。0レベルは選択肢が多いのですが、「1レベルで何をするか」がごちうさにとって課題なように感じられました。

そこで今回選んだのが、<HalloweenNight リゼ>の早出しギミックです。
1レベルの段階で恐ろしく簡単にパワー10000でアンコール持ちのキャラが多面展開できるうえに、相手をリバースしたときにハンドが増える(可能性がある)効果が個人的に魅力に感じられました。CXコンボ持ちの<リゼ>が7500でアンコール持ちと、最低限のスペックがあるのも頼もしいです。

上に挙げたシャロとはシナジーしていませんが、回していてそこまで邪魔にもならなかったので、1レベル帯は無理して千夜シャロネームのカードにしなくても良いかなと、今は思っています。
また、3レベルで何をするかですが、スタンバイアイコンを8枚採用した形や、カムバック、トレジャーを採用した形も試してみましたが、効果使用時に特にコストが必要のない<シークレットサンタ シャロ>を3レベルに据えた形が一番使いやすいと考え、スタンバイとチョイスアイコンを使用した形に落ち着きました。シャロネームというのも理由のひとつですね。
長くなりましたが、以下からがレシピです。

デッキレシピ
クライマックス
8


デッキコンセプト
リゼとシャロによる面取りデッキです。スタンバイ同士の対戦では、相手の高パワーアンコール持ちに<スタディタイム シャロ>の効果を付与して殴ったり、<いっしょに行こう ココア>(ドローか0の<チマメ隊>、<HalloweenNight リゼ>の効果でないと触れません)で除去したり、比較的有利に立ち回れるのではないかと思います。
盤面形成の速さが素晴らしいのですが、出しても割られて帰ってこないような場面はもちろん見極める必要があります。
スタンバイとの相性が良いカードがいくつか存在しているのもデッキの特徴です。
HalloweenNight シャロ>、<トレジャーハンティング チマメ隊>、<Welcome!シャロ>などは、スタンバイで圧殺したり登場させたりすることでも役割を持てるカードです。

あとは3レベルでゲームエンドに持っていくためのカードですが、新弾で追加されたカードはどれも一長一短で、どれを採用しても良いところがあり、また課題もあります(リバースが必要だったり、コストが重かったり)。今回は「シャロネーム」「回復持ち」ということで、<シークレットサンタ シャロ>を選択しました。CXコンボに特にコストがいらず、使いやすいところが好みです。
主な採用カードの紹介
スタディタイム シャロ

レベル比例応援に加えて、リバースさせた相手をストックに飛ばす効果持ち。シャニマスの<凛世>が同じような効果を持っていました。 この効果の有用性はかなり高く、
  1. アンコール妨害
  2. PIG効果(控え室に落ちた時の効果)の妨害
  3. 永続効果の妨害(前列にこのカードがいるならすべてのカードのパワーを+1500、等)
  4. 相手のストックに噛んだCXを一枚下に送れる
といったところです。
多くのスタンバイ採用デッキは、継続的に安定して殴れるようなキャラ(アンコール持ち)をスタンバイで登場させることが多いです。このような除去効果を持つカードを使用することで、アンコールを妨害し、結果的に自分のキャラを守りやすくすることができます。
また、俗にいう控え暁(<トレジャーハンティング チマメ隊>等)の効果を妨害できることももちろん強いです。
今までクロックやデッキボトムに送る効果は数ありましたが、ストックに飛ばす効果が抜きんでて強いと感じています。理由は前述の4に尽きますね。

トレジャーハンティング チマメ隊

プレイヤーに<フカ次郎>(GGO)と呼ばれているのをよく見ます。ヴァイスは互換名で呼ばれることが多いですね。

控え室に行ったときに効果を発揮するため、スタンバイで出たキャラに圧殺されたときにも効果を使用できるので、スタンバイととても相性が良いです。
トップチェック、パワーパンプ、フカ次郎互換テキスト、と全てがゲームの終盤まで使いやすい効果です。
中盤までは盤面で勝負するデッキなので、特にパワーラインを底上げしてくれるのがありがたいですね。
イベントに触れるのがメリットですが、今回はイベントを採用していません(発売直後は<魔女の怒り>を採用したりもしていたのですが)。
どうしても使いたいイベントがあるデッキには、入れておいて損はないと思います。

プレゼント交換 シャロ

中盤のデッキの主軸ですね。
早出しヒールとして最大出力12000という数値はこれ以外にそうない気がします(たぶん笑)。
だいたい隣に<リゼ>がいるので11000~11500(+応援)という感じになることが多いですが、それでも頼もしいラインです。
もちろん助太刀でもパンプします。
回復としては、<チノ>との選択になるのかなと思います。チノももちろんありだと思っています。どちらかというとハンドの枚数に困ることが多いかなと思ったので、シャロにしてみました。
ハンドから千夜シャロネームを切るのがなかなか難しいですが、少し意識すればいいくらいの枚数はデッキに入れてあります。

いっしょに行こう ココア

旧弾の<チノココ>との2種選抜、制限カードとなっています。
わかりやすく自分のカードを割られないようにするためのカードですが、相手のリバース時効果を避けたり、<トレジャーハンティング チマメ隊>を盤面から消して相手ターンに山札を削ったり、役割が複数あります。
Welcome!シャロ>の効果と合わせて、デッキとして相手のリバース時誘発の効果を避けやすくなっています。
課題は、特徴にBLOOMも、ネームに千夜シャロもなく、とにかく触りづらいことです。引いたら大事にしておきたいカードです。

不思議の国 メグ

いわゆる逆圧縮です。相手の山札に触れられるカードがあるのは、強いデッキの条件のひとつですね。
私自身、ごちうさを組んでしばらく<トリックオアトリート リゼ&千夜>を使用していたため、役割の被るこちらのカードは使用していなかったのですが、やはり2ストックとレストコストだけで逆圧縮が決められるのはコスパが良くて強いですね。
こちらの経験ですが、無理して達成しなくて大丈夫です。今回のデッキの場合、達成は実質無理ですが、得られる効果はパンプだけなので、そこまで気にしなくて良さそうです。

以上です!いかがだったでしょうか。

今回はBLOOMでスタンバイを前提に考えてみましたが、千夜シャロ、ラビットハウス、チマメ隊、BLOOMと、ごちうさだけでも様々な形のデッキが組めるようになりました。スタンプも気になってはいます^^;
タイトルが好きな人にとっては研究のしがいのあるプールになったのではないでしょうか。
私も今回はがっつりボックスを剥いたので、しばらく触って、より良いデッキを模索したいと思います!

ここまでご覧になってくださり、ありがとうございました!

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE