WGP2021春店舗予選後半・店舗決勝 環境考察&使用デッキ紹介 | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

WGP2021春店舗予選後半・店舗決勝 環境考.. | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

WGP2021春店舗予選後半・店舗決勝 環境考察&使用デッキ紹介

posted

by こうちゃ

WGP2021春店舗予選後半・店舗決勝 環境考察&使用デッキ紹介
目次
はじめに
こうちゃです。

今回は、WGP2021春店舗予選後半戦と店舗決勝で使用したデッキ紹介記事です。
前回記事」の続編という位置付けです。
地区大会まで終わってから投稿するつもりでしたが、緊急事態宣言で地区大会が軒並み延期しているためこのタイミングで投稿することにしました。

WGP2021春はコロナ禍での開催のため、突然の大会期間変更により使用予定のデッキを再検討する必要が出たり、狙っていた大会に出ることができなくなったりと、今までにない難しさを感じたシーズンでした。
また、久々のリアル大会ということもあり、1年以上顔を合わせていなかった友人や、Twitter上でしか関わりのなかった方と話す機会ができたりと、アナログTCGの良さを再度実感できたシーズンでもありました。
大会開催自体が危ぶまれるような情勢でも、可能な範囲で地区大会を開催しようとしてくれているブシロード様や開催店舗様には大変感謝しております。

締めのような文章になってしまいましたが、まだWGP2021春は続いているので、地区大会終了後にまた記事を投稿する予定です。そちらもお楽しみに。

僕自身は日程的にもゲーム内容にも恵まれて、3地区権利を獲得することができました。
以下の項で権利獲得に貢献してくれたデッキを3つ紹介します。

環境予想
店舗予選後半~店舗決勝の環境は、前回記事で強いタイトル候補として挙げたシャーロット・DCの評価を少し下げ、
デアラ・かぐやがトップ、その下にシャーロット・DC・転スラ
という認識でした。
シャーロット・DCの評価を下げた主な理由は、デッキが世に知れわたり正確な対策ができるプレイヤが増えたことと、大会で対戦する確率の高いタイトルの多くは構築を歪めることなくシャーロットやDCに強いカードを採用できることの2点です。

店舗予選及び店舗決勝が休止している間に発売したタイトルは強力なものが多く、上で挙げていないタイトルの中にも非常に強力で大会では当たりたくないと感じるデッキが数多く存在し、多少の相性差や強弱はあるものの何が勝ってもおかしくない群雄割拠な環境だったと思います。
デッキ選択
圧倒的な1強環境ではないため、できるだけ多くのデッキの理解度を上げておきたかったことと、リアル大会で初見のデッキと対戦する機会が貴重なことから、店舗予選後半と店舗決勝では勝率を極力落とさない程度に様々なデッキを使おうと考えていました。

最終的に、8電源サンシャイン、門扉転スラ、電源扉かぐやの3デッキを選択しました。
次の項から使用したデッキを簡単に紹介します。
8電源サンシャイン
クライマックス
8


1/2/8500アンコールの<吹雪への抗い 津島 善子>に強みを感じて使用。店舗予選で3回使用し2店舗勝ち。

1/2/8500に加えて、電源と非常に相性の良い<黒澤ダイヤ>を4枚採用しています。
手札入れ替えテキストでL1キャラの早期着地確率を上げ、かつ控え室に落ちたときに1コスト払うテキストを利用しCXがストックに埋まることを防ぎ、2週目の山がより強くなりやすい構築にしました。

1/2/8500の強みは、高いパワーによる1周目のハンド維持性能です。
1/0キャラ主体のデッキで超えにくいのはもちろんですが、とくにこの強みが発揮されやすいのは盤面重視のデッキと対戦した場合です。(このデッキを使用していた当時は、盤面重視デッキの仮想敵として、デートアライブ・かぐやを想定していました)

例えば、L1時点で8500を倒そうとすると、
1.L1キャラのパワーを上げる , 2.電源で登場させた2/2
のどちらかが必要になります。
1の方法は、パワーを上げるために追加の行動が必要で、8500を倒すために他の面を諦めるor弱くしてしまいます。
2の方法は、2/2/10000が動けるのは基本的にL1の2ターン目からなので遅く、また、2/2/10000をサンシャインの1/2/8500にあてると、サンシャインの<2/2/10000>を踏めないという状況になりがちです。

まとめると、
L1キャラ同士のバトルでは最強クラスの1/2/8500を早期に登場させ、<0/0/3500>や<1/1/75>, 2/2/10000と合わせて盤面全体のパワーを高く保つことで、3面ともリバースを取られる展開が減り、序盤の手札枚数が安定し中盤以降の選択肢が広がるため強力です。
序盤の盤面で稼いだ手札は、最強の手札交換カードである<応援梨子>により、より価値の高いカードに変換可能です。

L0~L1で安定してボードとハンドのアドバンテージを稼ぎ、CX率が高い状態の山札をつくることで、サンシャインの強みである、「L2での<>+上位応援+助太刀」という状況をできるだけ早く実現し、かつ長い時間継続することを目指します。
門扉転スラ
クライマックス
8


既存の門扉の強化型。店舗予選で2回使用し1店舗勝ち。

新弾の転スラは、各色各レベル帯に強力なカードが収録されており、既存の門扉型以外にも8電源や8チョイスの選択肢が生まれました。
追加直後に、門扉・8電源・8チョイスを試し、一番感触が良くかつ既存の強化のため追加直後でもある程度の理解度があるおかげで、大会で負けたとしても収穫はあるだろうと考え、既存の門扉に試したいカードを入れたデッキで大会に臨みました。

試した中で好感触だったカードは、<1/0ストック相殺>です。
門扉転スラはキャンセル率を上げて勝つデッキなので、登場のみでデッキトップを確認できる点がデッキと相性が良く便利です。
特に2週目以降のメインフェイズでのトップ確認が強力で、メインフェイズで最適な行動を選択しやすくなります。
例えば、トップがCX以外であればそのままアタックすることでCX3トリを防止でき、逆にトップがCXの場合は<ペンダント>or<登場ペンダントサーチ>or<集中>の中からその状況で一番有効な選択をすることができます。
また、システム寄りの採用理由でありながら、相殺で<L1門連動>が触りにくい1/0キャラを倒すことができたり、ソウル上昇効果+トップ確認で打点効率を上げたりと相手にも十分負荷を与えることができるため強力です。
その他試していたカードは、<フィルトウッド王国での一件 シズ>です。
このカードは<35移動>と相性が良く、アタック数を減らすことなく相手の<>等のリバース要求カードを避けることができます。
また、L1連動で削りきれない山札の枚数調整にも使えて便利です。便利な一方で、どちらのテキストもストックコストがかかるため、序盤はとくに<仮面>や<集中>を打ちにくくなる点は明確なデメリットでした。
転スラのL0はこのほかにも優秀なカードが多く、L0の枠はいまだに迷っています。
電源扉かぐや
レベル1
9
レベル2
5
クライマックス
8


店舗決勝で4回使用し3店舗勝ち。

オンライン大会で流行した構築をほぼそのまま使用、大会ごとに試したいカード数枚を入れ替えて試していました。
(試していたカード:<花火大会 優>4枚目 , <赤っ恥 千花>)
練習期間ほぼ0で大会に持ち込みましたが、デッキの完成度が高いことと、個人的に扉電源のCX構成が好きで慣れていたことから高い勝率を出すことができました。

かぐやはとくにL0~1が強力で、アドバンテージを稼ぎつつ手札の質も担保されるため、動きの再現性が高い点が魅力です。
デッキ作成者本人の対戦動画や解説記事がSNS等でも拡散されていますので、そちらもぜひ調べてみてはいかがでしょうか。
おわりに
今回は店舗大会で使用した3デッキの紹介をしました。
それぞれ要点のみの解説なので、詳しく知りたい箇所や疑問点等あればtwitter等で教えてください。
加筆なり、個別に回答なりでできる限り対応します。

それでは次回の記事で。

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE