ヴァイスシュヴァルツニュース(2020年11月) | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ヴァイスシュヴァルツニュース(2020年11月) | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ヴァイスシュヴァルツニュース(2020年11月)

posted

by さおり

ヴァイスシュヴァルツニュース(2020年11月)
遊々亭ブログをご覧のみなさん、こんにちは!
ヴァイスシュヴァルツニュースの時間がやってまいりました。
ナビゲーターを務めます、さおりです。どうぞ、最後までよろしくお願いします。

もう天気がすっかり冬ですね...寒さで車のガラスが凍る事が増えました。
皆さん体調崩されたりしていませんか?
体を中から温めるのが良いと聞いて、最近温かいミルクティーを飲むのにハマっています。甘さでほっと一息つけるのでヴァイスの合間にもオススメですよ。

さて、そんな寒さも吹き飛ばす熱いニュースが11月は盛りだくさん!
まさかの激熱タイトル参戦発表も...!?気になる内容を一緒に見ていきましょう!

11月のラインナップです
1.今月のPRカード
追加されたPRカードの中から1枚ピックアップするこのコーナー。
11月はこちら!
「Summer Pockets REFLECTION BLUE」ブースターパック発売記念大会とヴァイスシュヴァルツ交流会で配布された1枚。
自ターン中パワーが単体で7000まで上がり、アタック時にソウルをあげられる可能性がある1枚。下のテキストが任意なのも良く、山札調整にも使えそうです。そして何よりイラストが綺麗ですね。PRでこういう追加があるとテンションがあがりますよね!

11月は「Summer Pockets」、「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」などのPRが追加されました。12月はどんなPRが追加されるか楽しみですね!

2.トライアルデッキ+&ブースターパック 「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」発売
11月13日にトライアルデッキ+。11月20日にブースターパック「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。(以下、防振り)」が発売されました。
この項目ではブースターパックにスポットを当てていきます。

プール全体を見ると、相手のキャラや盤面の動き、山札に干渉するカードが多く収録されています。
・相手のキャラを控え室に置き入れ替える<盾と盾 メイプル
・相手のキャラを手札に戻させず思い出に飛ばさせない<火炎牢 ミィ>や<トラッパーマルクス
・レストすることで相手を思い出に飛ばし、マーカーやターン終了時までついた効果を外させる<アンバランス メイプル
・山札に干渉できる<いつもの光景>と<icy tail 美智留>連動がついた<機械神 メイプル
・思い出メタとなり圧縮を崩す期待が出来る<剣の舞 サリー
など相手のベストな動きを阻害する、所謂メタ的なカードが多い印象です。
相手にペースを握らせない事が得意な珍しいエキスパンションだと思います。
環境によって様々な形に変化を変えられるプールになっていて、今後の期待が高まりますね。
さりげなく新しい効果をもつクライマックス<瞳の中の青>が収録されているのもポイントです。

注目の一枚はこちら
誰もが使いたい早出し回復。
そしてチョイス対応で相手のターンまでパワー+2500と、正面のキャラにソウル-2できるメイプル。
使いやすい早出し回復にクライマックスコンボがついているのがいいですね!
メイプルやスタンバイアイコンを活かして盤面を固めて<発毛>でひたすらソウルマイナスに極振りできるデッキも期待できるかも?

かなり個性的なエキスパンションになっている防振り。カードプールを見るだけでワクワクしてきます。
構築に悩んだ方は、他のブロガーさんが対戦動画や記事をあげているので是非参考にしてみてください。

デッキ紹介 「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」

WGP2020日本選手権 FINAL STAGE 全国決勝大会 開催
11月16日に日本選手権 FINAL STAGE 全国決勝大会が開催されました。
今までとは形を変え開催されたWGP。店舗予選から長期に渡る激闘をみごと制したのは「デート・ア・ライブ」でした!

7月10日の発売からまだ半年と少しですが、その存在感はすさまじいものがありました。
電源を軸にしたデッキが多くみられ、序盤から<制服姿 十香>や<青空の下で 十香>でトップチェック操作をしつつ盤面をとっていく事の強力さ。
五河 士道>や<五河 琴里>で山札調整もしやすく、電源と相性がいい集中の<"空分かつ剣" 十香>や<精霊を救うために 琴里>などのサポートもしっかり。
"最悪の精霊" 狂三>連動はもちろん<時崎 狂三>で相手の山札を崩す手段が選べたりと、各レベル帯のカードパワーと、カード同士のシナジー効果が高く安定した強さがありました。
効果を3つ選べる<マイ・リトル・シドー>やソウルマイナスの<基礎顕現装置>など強力なイベントを入れた型も多く使われましたね。
強さが派手に目立ったデアラですが、使い手側からすると「強力が故に研究、警戒されているタイトル」という点で、シーズン後半は勝ちにくくなっていたという声もありました。その中で全国決勝という舞台でトップに君臨したのは素晴らしいと思います。

今シーズンは、大会開催が限られている分いかに自分自身で研究するかが大きかったかと思います。入賞者の方々のデッキはどれも、研究の跡がみられる素晴らしいものでした。是非公式ページでチェックしてみてください。

参加した方々、運営の方々本当にお疲れ様でした。
来期はどんなデッキがみられるのか楽しみですね!

4.「カードの使用制限に関するルール」更新
11月24日にカードの使用制限に関するルール「2021年度前期」対象カードが発表されました。
まずは新規制から

新規制
冴えない彼女の育てかた
意外な贈り物 出海><裏切りと別れ 詩羽><新しい物語 恵>の3種選抜へ

デート・ア・ライブ
マイ・リトル・シドー>(黄色のイベントのみ)<"最悪の精霊" 狂三><制服姿 十香>の3種選抜へ
ソードアート・オンライン
再会の時 アスナ><《血盟騎士団》ギルドリーダーヒースクリフ><《スプリガン》の剣士 キリト>の3種選抜へ
グリザイアの果実
名実ともに天才 一姫><餌付け>の2種選抜へ
以上です。 今期活躍したタイトルに一気に規制がかかりましたね。個人的には使用率が高いとはいえ、大会に出場する母数が減っている中での規制は正直かなり意外でした。

まずは冴えカノ。「デッキの固定化」の部分で考えると50枚ほぼ同じ型が入賞していたので、致し方ないかなと思います。とはいえ、宝扉デッキでいうと8枠自由枠ができたとも考えられるので、今後どういう形に変わるか期待です。

次にデアラ。全国決勝大会の項目でも書きましたがあらゆるカードのシナジー効果が高すぎましたね。発売から間もないので少し残念な気もします。
ただ、これまで注目されていなかった色んな軸が開発されるきっかけになればとも思います。

そしてSAO。環境と常に隣り合わせにいるSAO。
今回はアニバーサリーを軸にしたデッキの活躍と、何より<《スプリガン》の剣士 キリト>の存在でしょう。
門が回収のような効果に変わるテキストは強すぎました。
その後出たトリガーアイコンが門なら~系のテキストがほとんど1ドロー1ディスになっていることからもスプリガンが強すぎた感はありますね。
アンコールメタ+4ルックである<ヒースクリフ>。トップをチェックしてマーカーに置ける<移動アスナ>が選抜となりましたが、アニバーサリー系デッキ内の使用率の高さからの規制といったところでしょうか。
規制後も変わらずプールの広いSAOはほとんど問題無さそうに感じます。
2月26日に新弾も発売されるので、新しい形を見る事ができそうです。

最後にグリザイア。発売直後というよりは、じわりじわりと入賞数を伸ばしていった印象です。
選抜はほとんどのデッキに使用されていた<名実ともに天才 一姫>と<餌付け>です。
冴えカノ同様やはり許されなかった<中学生 忍野忍>効果。もう語れることはありません。強い、そして許されなかった...それだけです。
《餌付け》はイベントカードなので最近発売するタイトルに収録されている思い出メタでは対処できない事から規制に入ったのかな?という印象です。
同じく思い出圧縮が強く、結果も残している転スラが今回ノータッチなので3月発売のグリザイアが規制されるのは少し寂しい気もしますね...。
とはいえ、グリザイアまだまだいいカードが沢山あるので今後どう変わっていくか楽しみです。

続いて規制緩和について

規制緩和
艦隊これくしょん -艦これ-
ドジっ娘 電>が規制解除
陽炎型駆逐艦7番艦 初風><暁型駆逐艦2番艦 響>の2種選抜へ
飛鷹型軽空母2番艦 隼鷹>は使用不可のまま

アイドルマスター シンデレラガールズ
赤城 みりあ>と<Power of Smile 凛>が制限解除
ホラー大好き 小梅><渋谷 凛>の2種選抜へ
両タイトルとも遂に規制緩和!といった印象です。
特にデレマスは分かりやすく「Triad Primus」軸解放ですね。どちらのタイトルもどういうデッキが見られるか楽しみです!

今回は新規制、緩和共にかなり大きな動きが見られました。
新しい制限が出てからは、デッキビルダーの腕の見せどころ!今後どういうデッキが見られるか、どういう環境になっていくのか楽しみですね。

この制限は12月1日から適用開始されているので、皆さんデッキ構築には気をつけましょう。詳しくは公式ページをチェックしてみて下さい

5.新規参戦タイトル2種発表 11/26(生放送にて)
11月26日の「わかおゆのレッツ!ヴァイスシュヴァルツ!!」内にて新規参戦タイトルが発表されました。
まずは「アイドルマスター シャイニーカラーズ」
大人気シャニマスが参戦!3月5日にトライアルデッキ+がなんと6種ユニット別で同時発売!ブースターパックは3月12日発売。情報もどんどん更新されています。

そしてエクストラブースター「「Fate/kaleid liner Prisma☆Illya プリズマ☆ファンタズム」
」 待望のプリヤ追加弾。発売日は2月12日と、もうすぐそこですね!
そして<"濡れた制服"美遊><"銀色に沈む街"クロ>など9種の人気カードが同能力で再録予定。《"銀色に沈む街"クロ》以外は《イリヤ》ネームで再録予定という事で、新しく始めやすく過去弾を持っていた方にも新鮮な豪華再録になりそうです。

どちらも情報が随時公式ページで更新されているので、詳しくはそちらをチェックしてみて下さい!

6.一押し!今日のカード
最後に、今日のカードで私の一押しカードを紹介するこのコーナー。
今回はこちら!
12月18日発売ブースターパック かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~から1枚。
チョイス対応で選べるクライマックスコンボをもった千花。
前列のコスト0以下のキャラを控え室に置けるテキストいいですね。厄介な移動や<中学生 忍野忍>系カード、ターン終わりまで効果を得る<揺れ動く心 恵>などのカードを控え室に置けるのは強いと思います。
相手をリバースさせたら控え室回収。というよくあるクライマックスコンボに更に選択肢が増えた強力なカードですね!

まとめ
ヴァイスシュヴァルツニュースいかがでしたか?

11月はトライアルデッキ+とブースターパック「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」が発売。全国決勝大会開催、「カードの使用制限に関するルール」更新、新規参戦タイトル発表など各方面に動きがあり、未来に期待が高まる月となりました。

12月は、ブースターパック 「劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel]」Vol.2」、「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」。トライアルデッキ+は3タイトル発売と年末らしく賑やかな月となりそうです!

それではみなさん、12月も良きヴァイスシュヴァルツライフを!
来月はニュース記事のリニューアルのため休載させて頂きますので、次回は2月の更新です!

ご意見ご感想があれば、是非参考にしたいのでツイッター等@saoriwsでお寄せ下さい。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE