ヴァイスシュヴァルツニュース(2020年8月) | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ヴァイスシュヴァルツニュース(2020年8月) | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ヴァイスシュヴァルツニュース(2020年8月)

posted

by さおり

200413GW SALEBlog第1弾.jpg
ヴァイスシュヴァルツニュース(2020年8月)
遊々亭ブログをご覧のみなさん、こんにちは!
ヴァイスシュヴァルツニュースの時間がやってまいりました。
ナビゲーターを務めます、さおりです。どうぞ、最後までよろしくお願いします。

天気が安定しない日々が続いていますが、皆さんいかがお過ごしですか?
暑かったり、寒くなったり、大雨雷ともう大変ですよね...気持ちも下がりがちになってしまう...
そんなあなた!ヴァイスシュヴァルツは、憂鬱な気持ちを吹き飛ばす話題でいっぱいですよ!一緒に確認して元気出していきましょう!

では早速、8月にどんなワクワクがあったのか見ていきましょう。

ラインナップです

1.今月のPRカード
追加されたPRカードの中から1枚ピックアップするこのコーナー。
8月はこちら
ヴァイスシュヴァルツ 8月度ショップ大会の景品として配られた1枚。
12000~パワーが期待できるXルック。
終盤でクライマックスコンボ先が引けない時、山札の枚数を調整したい時、イベントを引きたい時など幅広い役割を持つXルック。
Xルックを持つカードはロストディケイドのプールでは初登場なので、是非手にしておきたいですね。

8月は五等分6種、ロストディケイド、まどマギ、バビロニア各1種の4タイトル9種類が追加されました。
また現在トリガーカード交換キャンペーンで、16種のPRカード交換が始まっています。郵送交換もスタートしているので詳しくは公式ページをチェックしてみて下さい。
9月もたくさんのPRカードが追加されます。どんなカードがあるか楽しみですね!

ブースターパック TVアニメ「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」 発売
8月14日にブースターパック TVアニメ「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」が発売されました。
2012年に発売した歴史あるまどマギシリーズ。4つめのブースター発売とあって大きな注目を集めていましたね。

プール全体を見ると、まどマギシリーズらしく思い出を活かしたカードが多く収録されています。前弾のマギアレコードから登場した「前列のキャラでレベルを揃える」事で効果を発揮するカードも多く、プールの世界観が大事にされている弾だと感じました。

今弾だけでもしっかり楽しめる内容ですが、前弾のマギレコがあるとより楽しみが増える弾になっているので前弾も合わせてチェックしたいですね。

ピックアップするカードはこちら
まどマギといえば思い出―。
そして満を持して登場、思い出メタです。

《冴えカノ》《転スラ》《グリザイア》など、思い出圧縮するタイトルが目立ってきた中でのメタカードは大きな存在です。
最近このすばに収録された<上上下下左右左右ホホホイホイホイ!>と違い自分も効果対象になりますが、キャラ以外の思い出のカードも落とせる可能性があります。
そして、下のテキスト。
早出し相手のストック相殺がついているので、自然にデッキに入りやすくメタカード以外の役割も期待できるのがいいですね。
使う時は、うっかり自分が思い出をため過ぎて大ダメージを受けないよう気をつけましょう。

他にも今弾には、テクニカルなテキストのカードが多く収録されています。
今後どんなカードを活かしたデッキが出てくるか予想ができず、ワクワクしますね。パワーアップしたまどマギシリーズ、目が離せませんよ!

3.要チェック!更新情報
今回はこちら!
劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel]」Ⅲ.spring songの公開に合わせ
「Fate/stay night [Heaven's Feel]」Vol.2の発売が発表されました。
2019年世界大会優勝で話題を呼んだFateシリーズ、待望の追加です。
なんと<銀糸錬金 天使の詩 イリヤ>と同テキストのカード収録が決定していて、どんな弾になるか楽しみですね。
公式ページをチェックしながら続報を待ちましょう!

4.トライアルデッキ+ 五等分の花嫁 発売
8月28日にトライアルデッキ+ 五等分の花嫁が5種発売されました。
なんとトライアルだけで90種なのでブースターパック「とある科学の超電磁砲S」(80種+パラレル16種)程の超ボリューム!それぞれどんなデッキになっているかざっと紹介していきます。

一花
色構成とクライマックス配分
黄色寄りの黄赤。クライマックスは風4扉4

デッキの特徴
黄色らしくソウルを振るカードや、自ターン中パワーが上がる攻撃的なデッキ。
クライマックスもバランスが良く扱いやすい仕上がりになっています。

一押しポイント
やはりトライアルに<>がいるのは大きいです。
0からパンチ数を増やしてガンガンいけるので、攻めっ気が強い人におススメです。

二乃
色構成とクライマックス配分
赤青半分ずつくらい。クライマックスは扉4本4

デッキの特徴
トップチェックや手札を整えるカードが多いので、必要なパーツを集めやすい器用なデッキ。
各レベル帯でやりたい事がハッキリしているので、ゲームの全体像を想像しやすい構成になっています。

一押しポイント
山上を3枚めくり、出た《五つ子》ぶんのレベル以下のキャラを回収できるイベント。
コストやパワーパンプなどは微妙に違いますが、<蔵の中にあったもの>といえば強さは皆さん知っての通り。
更にトライアルに収録されている<告げられた別れ 中野 二乃>でイベントを回収できるのが強いですね。
丁寧な立ち回りが必要なデッキなので、戦略的思考の方におススメです。

三玖
色構成とクライマックス配分
青寄りの青緑。クライマックスは本4、袋4

デッキの特徴
本、袋のクライマックス配分や、往復パワーパンプの3レベ、1コスト4枚ルック、コストを踏み倒すカードなどなかなか扱うのが難しい構成だと感じます。
その分、デッキパワーを活かせた時のポテンシャルはピカイチ。
ストックや手札の管理が難しい、中~上級者向けデッキです。

一押しポイント
登場時キャラ1枚サーチ、アタック時コストを払うと所謂<美智留>バーン。
強力ですね。
道中でしっかりコストを確保して、多面<ヘッドホン三玖>で一気に勝負を決める事を期待できます。序盤は我慢して、終盤にドカッと派手な決め方をしたい人におススメです。

四葉
色構成とクライマックス配分
黄色と緑半分ずつくらい。クライマックスは風4宝4

デッキの特徴
緑らしい、クロックに置いて~のテキストが多めのデッキ。
レベル1の<クライマックスコンボ>も使いやすく、全体的に扱いやすい構成になっています。パワーをあげるカードも多いので、相手の盤面を割る。手札を整える。山札を調整する。というヴァイスの基礎的動きが体感しやすい、THEトライアルデッキです。

一押しポイント
1コストで最大3枚キャラを拾える優秀イベント。
四葉クエスチョン 中野 四葉>を使って、1クロックでイベントを拾ってこれるのも強いですね。クロック、山札、控え室と色んな場所からカードを集められるので安定感のあるデッキです。
安定した試合をしたい人や、ヴァイスを始めたばかりの人におススメです。

五月
色構成とクライマックス配分
赤と緑半分ずつくらい。クライマックスは扉4袋4

デッキの特徴
全体的にシンプルなテキストのカードが多く扱いやすい構成。
アタック時に効果があるキャラ+アンコールキャラが多めなので、いかにキャラクターをキープするかが鍵のデッキです。

一押しポイント
ヴァイスプレーヤ―お馴染みの<かけ中>テキスト。
手札アンコールや<真面目ガール 中野 五月>バーンなど手札の消費が多めのデッキなので、このイベントの存在が光ります。
扉や<受け入れがたい現実>、<五つ子の五女 中野 五月>のクライマックスコンボで安定した手札確保が期待できるので、安定感が欲しい人、ヴァイスを始めたばかりの人におススメです。


5つのデッキを駆け足で紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
おススメの買い方は、お気に入りの子2つ買いです。封入されているPRカードも強力なので是非ゲットしましょう!

5.ブシロード公式カードゲームサポートツール「DECK LOG」リリース
8月26日にブシロード公式デッキ作成ツール「DECK LOG」がリリースされました。公式のカードリストを探す感覚でサクッとデッキを作成。SNSなどでシェアできるという待望のツールです!私も早速使ってみました。
デッキログはこちら

該当項目をポチポチ押していくだけなのでお手軽ですね。そのままSNSで共有できる機能が凄くいいと思いました。こんな感じです
ハッシュタグを付けてくれるのと、デッキを1枚の画像でまとめてくれるので見やすいですね。
個人的にレアリティも選べてフルレ感を演出できるのと、デッキのトリガー枚数が分かるのが特にいい点だと思いました。

ここから少しデッキ内容に触れていきます。
定番となった宝扉の冴えカノですが、3月から店舗予選まで使い続けて最終的にこの構築に落ち着きました。
私はイベントを握りこむのが得意なので<徹夜でゲーム>を活かせるよう集中チェンジギミックは少し多めにしてあります。
収録中>はあまり入れたくなかったんですが、手札のクライマックスが処理しきれない試合が多く1枚刺しました。この枠は<ツンとデレのギャップ 英梨々>と<男女の駆け引き 詩羽>とも迷いましたが練習時間が足りず、使い慣れている収録中にしました。

敗北を糧に 英梨々>はデアラもしくは電源対面を意識して投入。
最初は2投だったんですが、そうするとせっかく2/2を多面してくるデッキ以外に強く出られる長所が活かしにくいと感じたので、中~後半も使いやすい<宝物を見つけに 恵>に変えました。

予選結果ですが、2か所出てどちらも電源型デアラに負けてしまったので今後大きな改良が必要かなと感じています。そして、改良すればまだまだポテンシャルの高いデッキだと思います。
この辺りは書くと少し長くなりそうなので、また別の機会に改めて書きたいと思います。冴えカノ、今シーズンありがとう。

皆さんもデッキログを使って、今シーズンの相棒を是非アップしてみて下さい!

6.一押し!今日のカード
最後に、今日のカードで私の一押しカードを紹介するこのコーナー。 今回はこちら!!
9月11日発売ブースターパック 五等分の花嫁から1枚。
超盛り上がりの五等分の花嫁ということで、私も1から漫画全部読みました!面白かったですね~風太郎君羨ましい。
読んでみて私は一花ちゃんが素敵だと思ったので、こちらをピックアップ。
"ふたりの花道"花柳 香子>を思わせる一枚。
手札コストが《五つ子》縛りなので使いやすく、相手の山札次第では一気に勝負を決められる1枚。しかもいいシーンです!是非使いたいですね。

発売中のブースターパック五等分の花嫁は、来月のヴァイスシュヴァルツニュースで特集するのでお楽しみに!

まとめ
ヴァイスシュヴァルツニュースいかがでしたか?
8月は、ブースターパック TVアニメ「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」発売。トライアルデッキ+「五等分の花嫁」5種発売。「DECK LOG」リリース、Fate追加発表と新しい風が吹く月となりました。

9月はPRカード大幅追加、ブースターパック「五等分の花嫁」発売。そしてWGP2020地区大会開催と盛り上がる月となりそうです!

それではみなさん、9月も良きヴァイスシュヴァルツライフを!

ご意見ご感想があれば、是非参考にしたいのでツイッター等@saoriwsでお寄せ下さい。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE