ヴァイスシュヴァルツニュース(2020年7月) | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ヴァイスシュヴァルツニュース(2020年7月) | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ヴァイスシュヴァルツニュース(2020年7月)

posted

by さおり

200413GW SALEBlog第1弾.jpg
ヴァイスシュヴァルツニュース
(2020年7月)
遊々亭ブログをご覧のみなさん、こんにちは!
ヴァイスシュヴァルツニュースの時間がやってまいりました。
ナビゲーターを務めます、さおりです。どうぞ、最後までよろしくお願いします。

梅雨も明けすっかり夏ですね!いやー暑い!皆さん暑さ対策はされていますか?私は最近冷感マスクにハマっています。
半信半疑で付けてみたら全然ダルさが違うんですよ!顔周りの温度ってやっぱり大事なんですね。
ほとんどのデュエルスペースではマスク必須だと思うので、皆さんも冷感マスク試してみて下さい。

それでは、あつーい7月を一緒に振り返っていきましょう!

ラインナップです
1.今月のPRカード
追加されたPRカードの中から1枚ピックアップするこのコーナー。
7月はこちら!
WGP2020店舗予選参加賞として配られた1枚。
控え室のクライマックスが2枚以下なら早だし出来る回復。
シンプルイズザベストなテキストです。
昨今のヴァイスシュヴァルツで、早だし回復は重要なカードなので是非手に入れたいところですね。
現在アサルトリィリィはトライアルデッキ+のみの発売なので、嬉しい追加となりました。今後の発売、PR展開も注目ですね!

7月はデアラ6種、リゼロ、アサルトリィリィ各1種の3タイトル8種類が追加されました。 また現在トリガーカード交換キャンペーンで、16種のPRカード交換が始まっていますが使用可能なのは9月1日以降ですので、皆さん気をつけましょう。詳しくは公式ページをチェックしてみて下さい。
2.トライアルデッキ+ブースターパック デート・ア・ライブ 発売
7月10日にトライアルデッキ+、ブースターパックデート・ア・ライブが同時発売されました。富士見ファンタジア文庫から、注目されていたデアラ。人気作品という事で多くの話題を呼んでいましたね。
この項目ではブースターパックに触れていきたいと思います。

プール全体を見ると、カードパワーが高く無駄がないエキスパンションという印象です。今まで見た事あるなぁというテキストに、更にテキストが追加されている、もしくは選べる、というカードが多く感じました。
エキスパンション全体でまとまりがいいので、ひとつのブースターで多くのデッキタイプが組めるのも特徴の1つかと思います。

色々な軸が気になりますがこの子に触れないわけにはいきません!
先月のニュースでも触れましたがやはり3種の選べる特盛クライマックスコンボは強力ですね。
いつもの光景>と逆圧縮コンボは強力で、同時にケアするのはかなり難しいです。
バンドリの<がんばれパン>と<市ヶ谷有咲>が選抜入りしたのも記憶に新しいかと思います。
狂三の場合、対応クライマックスが電源なので2レベルで後ろに出されるだけでもゲーム展開が変わってきます。
山札にばかり気を取られていると、バーンであっさりゲームが決められたりと、とにかく1枚で相手にかけられるプレッシャーが大きく、カードとしてパーフェクトだと思います。

発売以降デアラは各店舗予選でも多くの結果を残しています。
環境のトップに君臨していると断言するのは時期尚早ですが、トップクラスではないでしょうか。
もちろんデアラは狂三だけでなく<四糸乃>のソウル減軸や、相手の盤面を踏む&山札崩しを期待できる<鳶一 折紙>軸など3レベルが豪華で魅力的です。

今後どういうカードを活かしたデッキが見られるか、楽しみですね!

3.エクストラブースター Re:ゼロから始める異世界生活 氷結の絆 発売
7月17日にエクストラブースター Re:ゼロから始める異世界生活 氷結の絆 が発売されました。2018年「アニメーション映画『GODZILLA』」以来のエクブ、そしてリゼロ4弾目の発売という事で注目を集めていましたね。

新特徴《Memory Snow》でまとめてあった前回ですが、今回は既存リゼロにない緑色が中心となっています。発売ごとに新しい世界観を楽しめるリゼロらしい追加といえるのではないでしょうか。
プール全体を見ると、緑らしくストックを活かしたカードやクロックに~のカードが多い印象です。また思い出に行く効果が多いのも特徴ですね。

緑の《エミリア》《パック》ネームだけでなく、初段の<ナツキ・スバル囮大作戦>をクライマックスコンボにもつ<袴姿のラム>や、今までのプールになかった条件無し単体レスト山集中の<袴姿のレム>など既存プレーヤーにも嬉しい追加になっています。
エクブひとつとは思えないバラエティに飛んだ良いプールではないでしょうか。

注目のカードはこちら
クライマックスコンボでアタック時、控え室の《魔法》か《武器》のキャラをストック置き場に置き、ツインドライブも付きます。
そして対応が袋アイコン!最近あまり見かけないクライマックスですね。
昔からあるクライマックスアイコンなので、後から出た門、電源、チョイスなどのパワーに押されがちでしたが<お父さんパック>は現代版の袋対応。
なんと袋を噛んだ時控え室からキャラを回収できます。そしてノーコスト!これは強力ですね。
ツインドライブがついているので、噛むと不明ストックが増えがちな袋アイコンとの相性もよく綺麗なストックを作る事ができます。
おちゃらけパック>などの思い出圧縮と合わせ「綺麗な山札」を作れるのが氷結の絆軸の特徴となりそうです。

気になるのは既存プールとの組み合わせですが、思い出圧縮という点で<死に戻り>も再注目されています。《エミリア》は元々青色だったので自然に入れる事ができそうです。

今後どういったリゼロのデッキが見られるのか楽しみですね!

4.ブシロードTCG戦略発表会2020絆 開催
7月20日にブシロードの各TCGコンテンツが最新情報を発表する注目のイベント「ブシロードTCG戦略発表会」が開催されました。
ここでは、新規参戦タイトルをとりあげます。こちら!
  • 転生したらスライムだった件 ブースターパックVol.2
  • ソードアートオンライン アリシゼーション war of underworld ブースターパックVol.2
  • 痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。
  • 神様になった日
  • ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 feat.スクールアイドルフェスティバル ALL STARS
  • 彼女、お借りします
  • かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~
  • プリンセスコネクト!Re:Dive
人気話題作満載ですね!皆さんが気になる作品はありますか?
私はやっぱりソードアートオンラインですね。アニメを見てしっかり予習しておこうと思います!
知ってる作品がないよーという方はこれをきっかけに気になる作品に触れてみるのもおススメです。新たな作品と出会えるのもヴァイスシュヴァルツの魅力の一つですよね。

他にも戦略発表会では、サーカス、サマポケの発売日決定。タイトルカップ復活、全体の金銀PT商品変更など多くの情報が発表されています。
詳しくは公式ページをチェックしてみて下さい

5.トライアルデッキ+ TVアニメ「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」 発売
7月31日にトライアルデッキ+ TVアニメ「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」が発売されました。
歴史あるまどマギシリーズの最新トライアルがどういう構成になっているのか、
早速見ていきましょう。

デッキ構成は、赤と青の2色。
クライマックスは扉2、ソウル2、本4。
シンプルなテキストが多く、カードゲームを触るのが初めてな人にも勧めやすい内容になっています。
最近のトライアルデッキ+は、内容の充実化に伴いテキストや効果が複雑なカードが多く、カードゲーム初体験の方にはハードルが上がっていた気がします。
その中でマギレコは、シンプルかつ今どきのカードもあるバランスが非常にいいデッキだと感じました。
構成自体はシンプルですが、所謂《霞》テキストの<ベテラン魔法少女 やちよ>や《コンソール》とアタック時レベル、パワーパンプの<仲直り かえで>焼きと回収がついたイベント<絶交階段>などしっかり追加として嬉しい内容になっているのもいいと思います。

注目の1枚はこちら
本対応でアタック時1コスト、他のキャラ全てにバトル相手がリバース時、山札からキャラサーチをつける事ができます。
《島風》系のテキストですが、他キャラにつけるのでレベル2やレベル3等《いろは》自身が相手をリバースさせにくいレベル帯で使えるのがいいですね。
序盤から後半まで使えるいいクライマックスコンボだと思います。

8月14日にブースターパックも発売するので、この夏ヴァイスシュヴァルツを始めてみたい!という方に是非お勧めしたいトライアルデッキ+です。

6.一押し!今日のカード
最後に、今日のカードで私の一押しカードを紹介するこのコーナー。
今回はこちら!!

8月14日発売ブースターパック TVアニメ「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」から新しいクロックシュートのマミさん。
相手をリバースさせた時、コストを払うとなんと相手の山札の上から1枚をクロックに置くことができます。もしクライマックスなら大ダメージですね。
パワーは少し低めですが、回復持ち。色条件を満たさずプレイできるのでかなり使いやすいと思います。

今回の追加でかなり広いプールになるまどマギ。
どんなデッキが組めるかワクワクしますね!

まとめ
ヴァイスシュヴァルツニュースいかがでしたか?
7月は、トライアルデッキ+デート・ア・ライブ、マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝発売。ブースターパック デート・ア・ライブ、エクストラブースター Re:ゼロから始める異世界生活 氷結の絆 が発売。戦略発表会、店舗予選開催など各方面に話題盛りだくさんの月となりました。

8月はブースターパック TVアニメ「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」発売、WGP店舗決勝。そしてトライアルデッキ+五等分の花嫁が5種発売と新しい風が吹く月となりそうです。

それではみなさん、8月も良きヴァイスシュヴァルツライフを!

ご意見ご感想があれば、是非参考にしたいのでツイッター等@saoriwsでお寄せ下さい。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE