デッキ紹介 本扉FGO | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

デッキ紹介 本扉FGO | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

デッキ紹介 本扉FGO

posted

by トコ

200413GW SALEBlog第1弾.jpg
デッキ紹介 本扉FGO
こんにちはトコです。

今回は動画撮影に使用したFGOのデッキのご紹介です。
新弾レビューで考えていた形を何度か回してみて感じた部分を修正していったデッキで、難しい事が出来ない分シンプルに回しやすい形になっていると思います。
以前のレシピからの修正点を中心に、今後どのような形を試したいかなどに焦点を当てて解説していこうと思います。
それではどうぞ。

デッキレシピ
クライマックス
8


基本的な展開、考え方等
基本的な動き方などは新弾レビューでの考え方等と大きく変わらないので今回は割愛しようと思います。

新弾レビューからの変更点と理由
【OUT】
「SD イシュタル」*2枚
何回か使用してみて感触自体は悪くなかったのですが、元々保険的な考えで採用していた事もあって<共に歩む旅 マシュ>がしっかり登場できた時に移動できる枠が減ってしまったり、そこで1コストを使用して単なるアタッカーとして出すのは少しもったいないと感じてしまう部分もあったため抜きました。

「休息のひととき マシュ」*1枚
こちらも使用感は悪くなかったのですが2レベル以降の出番が少ないところと、撃てる場合は連動した方が有効な場合が多かったため枠を空けるために1枚外す事にしました。

【IN】
「地道な積み重ね エレシュキガル」*1、「狙い澄ます イシュタル」*1
2枚セットで。
地道な積み重ね エレシュキガル>はこのカードが場に出るとパワーラインがグッと上がってくるのですが早い段階でストックに埋まってしまうと回収が中々難しかったため1枚追加したかったのもありますが、<狙い澄ます イシュタル>と一緒に使ってみたところ、相手の3レベルに対してエレシュキガルの効果も重ねる事で15000以上のパワーを実質1コストでぶつけられ、スタンバイ等でパワーの高い3レベルを出されても助太刀を警戒しながら<共に歩む旅 マシュ>でアタックに行くよりも高いラインでアタックに行ける点や
8000ラインのアタッカーを0コストで出せるイメージで使用できる辺りがとても使いやすかったので追加しました。

「SD ギルガメッシュ」*1
FGOのタイトル自体にいわゆる<光景>等がないため相手の作った山札を崩す手段などが無い事もありますが、<地道な積み重ね エレシュキガル>が登場していると全体的なパワーラインが上がるため3000のパワー上昇が大きな意味になる事も考えての追加になります。

今後考えている修正点
動画時点ではまだ交換が始まってませんでしたが新弾レビューの時に欲しいなぁと思っていた0レベルで条件を満たすとストックに飛んでいく効果をもつ<鋭い射撃 イシュタル>がアタック時に+1500振れるという強力なオマケ付きでトリガーカード交換に登場したので、同じようなパンプ効果を持っている<攻防一体 マシュ>やレベル0を交換対象に考えて数枚を差し替えようかと考えています。
最後に
FGO発売後もロストディケイド・リゼロ・デアラ等、新弾が続々と発売して色々と組んでいるのですが、一つのタイトルを色々な形で試してみたりする時間が中々取れないのが残念ですね。
今回の対戦動画ではFGOの新弾レビュー時にイメージしていたような動きをお見せすることはできたと思いますので、ここに今後考えている修正点等を取り込んで自分の中で一つの完成形として作成してから違う形も試して行きたいと思います。動画の方もぜひご覧ください。


この記事や動画がどなたかの参考になれば幸いです。
それでは今回はこの辺で。

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE