新弾レビュー『Key20th Anniversary(Angel Beats!構築)』【 らびっと! 編 】 | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

新弾レビュー『Key20th Anniversary(Ange.. | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

新弾レビュー『Key20th Anniversary(Angel Beats!構築)』【 らびっと! 編 】

posted

by らびっと!

Key見出し.jpg
新弾レビュー『Key20th Anniversary (Angel Beats!構築) 』【らびっと! 編】

こんにちは!遊々亭@ヴァイス担当です!

今回は5月29日に発売の最新弾『Key20th Anniversary』について遊々亭ブロガーさん達に発売直後のインスピレーションで質問に答えて頂き、記事にさせて頂きましたので紹介させて頂きます!!
デッキレシピも載ってますので、是非ご覧ください(^∀^)


新弾レビュー
『Key20th Anniversary(Angel Beats!構築)』
【 らびっと!編】

key20th扉絵.jpg
  • 新弾レビュー『Key20th Anniversary(Angel Beats!構築)』【 らびっと! 編】
  • 新弾レビュー『Key20th Anniversary(CLANNAD構築)』【 のりまき 編】(近日公開)
  • 新弾レビュー『Key20th Anniversary(リトルバスターズ!構築)』【 ネス 編】(近日公開)
  • 新弾レビュー『Key20th Anniversary(Charlotte構築)』【 黒炎 編】(近日公開)
  • 新弾レビュー『Key20th Anniversary(Rewrite構築)』【 K 編】(近日公開)
  • 新弾レビュー『Key20th Anniversary(Key 20th構築)』【 りんたろー 編】(近日公開)

◇リストを見て思いついた仮組みデッキのレシピを教えてください!
レベル2
7
クライマックス
8
CCSSS
4枚


このデッキについてコメント
注目カード紹介でも触れていたイベント<クライストとお呼びください>を使用したく組んだデッキです。
草案として、これとは別に風チョイスもあったのですがゲームスピードの調整と盤面の維持が難しく安定したゲームメイクが出来なかったのでスタンバイを使用したこちらのレシピになりました。
スタンバイを絡めて面を取りつつ生まれた余裕をイベントに回し相手の負担に変換するのがコンセプトです。
最終的にはクライマックスを2枚思い出に飛ばし<レベル3かなで>3面で弱くなった山に高打点を一気に叩き込みます。
今回採用したカードから5枚カード紹介をお願いします!
クライストとお呼びください

クライマックス除外イベント。
コストは決して安くありませんが見合ったリターンを期待できるカードです。
ゲーム中2回打ちたいカードでそれ以上は無理に使用するとこちらのゲームがままならなくなる可能性があるので打つ際は常に状況把握が必要なカードです。
理想は1周目の終わりに1回、2週目にもう1回ですね。具体的には相手のリフが近く、自分のストックにクライマックスが埋まっているような状況で打てると山作りと山破壊が同時に行えるのでベストタイミングです。

白銀の両翼 かなで

コスパ最強詰めカードです。
4コス2ハンド(<かなで>自身と<チョイス>)で4-4-4のショット2点3面を用意できるのはコストパフォーマンス抜群です。
このコスパの良さもイベント使用条件のひとつと言えます。
3-0から使用して打点を詰めつつ、次のターンに拾ってもう一度対応というムーブをするとほぼ勝てると言えるので2-5や2-6などで止まったらさっさと上がってひと足早く打点を詰めに行くのがオススメです。
共同戦線かなで&ゆり>で相手の想定外のタイミングで上がるのも意識していきます。

伝えるために かなで

序盤は手のチョイスを電源に、後半は電源をチョイスにしつつ<かなで>を山に戻してサポートするカードです。
いつもはピン投にするようなカードなのですが終始役割があり、ストックやクロックに埋もれて欲しくないので2投にしました。
山返しテキストは<オペトル>の山調整と合わせて使用しやすいのもGood。

SSSのリーダー ゆり

1コス復帰のオーバースペックキャラ。
実は多面するとコストと面の確保がやりづらくなることが多いので基本的には1面と後述する<2/2>を1面以上が基本盤面になります。
前述した形は特にきっちり2面踏みに来る相手への想定盤面で、そもそも8000(自身のパワー上昇効果+<解けた葛藤>によるパンプ)に触りづらいような相手には多面でも大丈夫です。

神への復讐 ゆり

手さえあれば毎ターンソウル2で殴ることができるようになるカードです。
行きだけ踏んでくる相手には手札アンコールのように使用するのはもちろん、常時面の固い相手に喧嘩を売りつつカウンターされたとしても次のターンのアタッカーを確保できるのが面のやりとりとダメージレースどちらにも貢献できる偉いカードです。
面から消えるので<1/1アンコ>とも相性がいいテキストで2面以上電源で踏み倒したいカードなので4投です。
今回採用しなかったカードの中で気になるカードを教えてください!

My Song 岩沢 & Girls Dead Monster ひさ子

今回採用しなかった新規で追加された連動です。
スペックはかなり高いのですがコンセプト的に合わなく見送りとなりましたが<クライスト>不採用の場合は活かせる構築が出来ると思います。
ちなみにこのデッキのスタンバイ関連を音楽関連に変えたのを元々試していたのですがゲームスピードが早すぎてお互いのダメージレースが制御できなくなったので断念しました笑

【担当】
以上で今回のレビューはおしまいです!らびっと!さんありがとうございました!!
ws-1502.jpg
遊々亭WSブログでは全参戦タイトルのデッキレシピの掲載を目指してブロガー&担当にてデッキレシピを絶賛執筆中です!!

『WSタイトル別デッキ倉庫』はこちら!

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE