
扉電源青ブタ考察
ブースターが追加されたので、新しいデッキタイプも沢山生まれたと思います。
全部試せたわけではないので、今回は前回紹介したレシピの延長として扉電源に限って書いていこうと思います。
追加によって変わったこと
3点あげようと思います1. 0レベの層が厚くなった
前回の記事で、青ブタの評価として「何より下が弱い」ということを書かせてもらいました。今回の追加で変わった点の1つはここだと思います。
追加後の青ブタは下が弱い印象がだいぶ薄れたなと思います。
2. レベル1が赤統一できる様になった
1ブースターだとレベル1の色が揃えられないのはよくあることですが、<電源連動修羅場>の強さを魅力に感じているこのデッキにおいて、カードプールの追加によってレベル1で必要な色が1色になったのは大きいと思います。
3. 大正浪漫の追加
3番目これかよって言われそうですが、個人的には大きかったですね。前回「3-0から負ける」という話をしましたが、<大正浪漫>1枚の追加により、だいぶ改善されたと思います。
もちろん3-0から決めに来るデッキが減っている環境というのもありますが。
3-0から1枚めくったところであまり変わらないというのは正しくなくて、拾える拳にキャンセル率の上昇効果がついている点が大きく、そもそも3-0になりにくくなったという点が大きいです。
1試合に複数回打てる展開も多く、1度しか打てないイベントよりも貢献度が高いかもしれません。
デッキレシピ
レベル0
計14枚
レベル1
計12枚
全体の動きについて
緑の<早出し全体パンプ>が優秀でデッキを緑に寄せる価値が上昇したこと、<大正浪漫>の追加により黄色の役割が薄れたことから、今回は黄色を切ることができました。黄色のチェンジセット<1><2>自体は優秀なので、また別デッキで考えてみたいですね。
レベル0
レベル0は緑2種を採用し、パワーに振ってみました。先あがりを意識したいのは変わらないので、4000で上から踏む感じで、あまりダイレクトはしたくないです。
<抜刀>はカードの強みがデッキの動きと噛み合わなかったため不採用としています。
<4枚カズマ>は電源を探しに行けるので、パワーは低いですが増やしたいと考えています。
レベル1
レベル1は<電源連動>に加えてサブアタッカーを2種を採用しました。<75手アン>は初弾にほしかった......電源を打てない試合で活躍します。
<扉連動>は基本的に狙わず、6000のサブアタッカーとして運用します。
電源連動できないときに、リソースを減らさずに扉を処理する選択肢が取れます。
また<タップ1500>は地味ながらすごく良い追加だなと感じました。
修羅場連動と色含め相性が良い点や、4枚採用するカードが少なく散らしがちな青ブタにおいていつでもほしいカードを拾える点、手札からクライマックスや<2/2>が切れる点など、枚数で見たディスアドバンテージに見合った強さを感じます。
レベル2
レベル2は<35拳>に加え、<大正浪漫>を採用。<2/2>については<4ルックイベント>を抜いてしまったので、枚数でカバーしてます。2枚目以降はレベル置き場がぴったり。
レベル3
レベル3について、まず追加された緑の<早だし全体パンプ>が鬼強いです。ただこれは使い方があって、手出しの場合は基本的に前列です。
登場時に手札が増える点が優秀で、これまでの青ブタになかったものです。手札の減らないアタッカーとして考えます。
更に前列にいても他の前列に1500パンプが入り、これが優秀。<超ヒール>にはできない芸当です。
自身が帰ってこない代わりに手札が増える<有咲>と考えています。
後列で温存するよりも、出し直したほうが強いのは<ソウル減エミリア>に似てますね。
手出し以外だと、アタック中の電源で出したい一枚になります。面の数字結構変わりますからね。
<ルチア後列>のように使っているときは1枚で十分だと感じてましたが、後列常駐があまり強くないと感じ、テキストを読み直したら後列としてのテキストは一つだけ。
電源4のこのデッキでは前列でアタッカーとして使ったほうが良いことに気づいてからは、2枚のほうが強いと感じるようになりました。
レベル2で緑が欲しくなり、全体パンプのおかげでパワーが高いことの価値が上昇したので、<赤の早だし>から緑の<早だしヒール>に変わりました。
赤ヒールが特殊なカードなのは前回書いたとおり。クライマックスがめくれたときのことのケアを考えると、使いやすいカードとは言いづらいと思います。
ケアが必要な不確定ストブよりも、安定したパワーのほうが価値が高いと考えるようになったので、この様な構成になっています。
ちなみに先にあげた<2コスレストサーチ>は、赤ヒールのケアとして優秀なのであげてました。
さいごに
追加後の扉電源青ブタ考察をしましたが、いかがだったでしょうか。いつもはアップデートになりがちなのですが、今回はアップデートというよりも、特化したという感じ。
以前のレシピから削った要素もすごく多いので、黄色を軸にした特化もやってみたいなと思います。
緑を切るとどんな形になるんですかね。2/2が青じゃなければ4cでも良いかなと思いますが、この色配分は難しい。。。
また次回の記事でお会いしましょう。