新弾レビュー『青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない』【 らびっと! 編 】 | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

新弾レビュー『青春ブタ野郎はゆめみる少.. | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

新弾レビュー『青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない』【 らびっと! 編 】

posted

by らびっと!

新弾レビュー見出し_sby2.jpg
新弾レビュー『青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない』【 らびっと! 編 】

こんにちは!遊々亭@ヴァイス担当です!

今回は3月27日に発売の最新弾『青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない』について遊々亭ブロガーさん達に発売直後のインスピレーションで質問に答えて頂き、記事にさせて頂きましたので紹介させて頂きます!!
デッキレシピも載ってますので、是非ご覧ください(^∀^)


新弾レビュー
『青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない』
【 らびっと! 編】

新弾レビュー扉_sby2.jpg
  • 新弾レビュー『青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない』【 らびっと! 編】
  • 新弾レビュー『青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない』【 さおり 編】(近日公開)
  • 新弾レビュー『青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない』【 こうちゃ 編】(近日公開)

◇リストを見て思いついた仮組みデッキのレシピを教えてください!
レベル2
1
クライマックス
8

◇このデッキについて
コンセプトは超強力な詰めを持つ<門対応翔子>を多面してゲームエンドを狙いに行きます。
最終的に3面展開しつつ連動にかかるコストが10コストなので毎ゲームその手札とストックを用意できるように意識して組みました。

◇今回採用したカードから5枚カード紹介をお願いします!
かけがえのない存在 牧之原 翔子

新規の目玉と言えるカードですね。
テキストはコストがかかる代わりに3枚まで見れるようになった<モカ>なので高確率で自身の3点を叩き込めます。
これを2-3面するだけで相当なゲームエンド力を発揮します。
ただし、経験6という条件が青ブタでは非常に重いです。
まず最終的には3面展開したいのでこのカード自体をレベル置き場には置きたくないこと(<召喚イベント>採用の場合は別ですが今回のレシピでは不採用になっています)、そうなると青で他のレベル3を採用しなければいけないこと、そして1番大きいのが青ブタのレベル3はどれもハイスペックであることです。
ハイスペックなカード(<大活躍>、<応援&超ヒール>、各種早出しヒールなど)が多いゆえレベル置き場に置くことによるデメリットが相対的に増します。
この点から構築という点でのリスクと自身のリターンが見合ってるカードという印象です。
上手く使えた時は前述通り今までに類を見ないほど強いので今回は主軸として採用しました。

プチデビル後輩 古賀 朋絵

門と合わせた時、一番合うと思ったカードを採用しました。他の候補としては<電源対応>、<チョイス対応>、<新規本連動>などです。
電源対応に関しては電源対応自体はレベル1以外では機能しづらいことと色の観点から、チョイス対応に関しては黄色の経験を無理なく発生させるのが難しかったため、新規本連動は性質上連打しづらいことから不採用となりました。
セルフバウンスというテキスト自体が対応連打しやすく、かつ新規の<リインフォース互換>や後述する<小悪魔の悩み 古賀 朋絵>でアクセスしやすさと割りやすさが増したのがのが大きいです。

小悪魔の悩み 古賀 朋絵

1コスト復帰&パンプ能力という使いやすいカード。
本対応>のシナジー自体を成立させやすくするパンプテキストはとても重宝します。
レベル0の後列が優秀なため条件も気になりづらいのも良い点です。

時間と記憶 牧之原 翔子

Xルック&全体1500パンプというテキストを早出しできるのは流石に強いですね。
このカードは対応を主軸とするデッキ全てに置いて採用したいと思えるカードだと思います。
2レベルで使える3レベルを採用することは経験の満たしやすさにも直結するのでこのカードと<早出しヒール>は見た目よりも重宝します。

おうち大好き少女 梓川 かえで

やはり新規でレスト控え集中は刷られませんでしたね......。
正直もし刷られてたらタイトルとしてとてつもなく強くなってしまったと思うのでそう考えると来なくて良かったかもしれません()
というわけで常駐させつつ控えに触れる立ち集中です。門というクライマックスを採用しつつ対応を連打するという目的から手札を切れるという立ち集中ならではの利点は無視できません。立ち集中のテキストを使わなくても応援がついているので腐りようがないところもいいですね。
◇今回採用しなかったカードの中で気になるカードを教えてください!
頼れる友人 双葉 理央

理央好きなんですよね。
テキスト的には軽く触れましたが門以外と組み合わせるほうがいいかなというカードなので合わせるなら扉などで面の取り合い重視のデッキになると思います。

【担当】
以上で今回のレビューはおしまいです!らびっと!さんありがとうございました!!
ws-1502.jpg
遊々亭WSブログでは全参戦タイトルのデッキレシピの掲載を目指してブロガー&担当にてデッキレシピを絶賛執筆中です!!

『WSタイトル別デッキ倉庫』はこちら!

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE