目次
不採用カードについて
いつもは採用圏内のカードに限って書いているのですが、今回はひとつの弾で完結しているため、カードプール全体について全体的に書いていこうと思います。
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元気印の幼馴染 牛飼娘
最初の記事の<青集中>の項に電源との相性が良いと言う話を書きましたが、こちらは相性が良いと言うよりもそもそも連動ですね笑。十分採用圏内だと思います。 電源連動の話をすると、普通の電源デッキならば採用したいくらい優秀です。特に使った集中が手札に戻ってくることが大きなメリットと言えます。しかしこのデッキでは、電源で出したキャラが前列でアタックすることを想定していません。釣って即アタックが強い動きになるのも<2/2アンコール>しかいないので、重要度が低いわけです。 |
メリットデメリットを理解した上で比べてみると、どちらを使うのか決めやすいのかなと思います。両方試した結果、青集中の方が優れると結論付けました。連動を使う機会自体がかなり少なく、常駐した時や<同衾>の対象ネームという点で青集中の方が恩恵が大きいため、青集中に枠を譲る形で抜けていきました。
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本当の絆 ゴブリンスレイヤー
<門連動>とセットのイメージがあると思いますが、後半アラームとしても使えるシステムとして十分及第点のスペックがあります。<扉連動>をどこまで集められるかが大事なので、たびたび採用を考えました。 結論としては、レベル0の枠が無いというのが不採用の理由ですね。<正面移動>+<剣乙女>。これを超える前列でないといけないので、なかなか採用することは出来ませんでした。枚数積まないと機能しづらいことを考えると、結局0になってしまうのかなと思います。 |
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念願の味覚 蜥蜴僧侶
能動的にストックを貯められるカード。面取りすると手札があまりやすいゴブスレの最大値がさらに上がります。と言ってるように、最大値を上げるカードなので不採用です。最大値よりも平均値の方が欲しいので、他のシステムに回す方が良いかなと思います。 |
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独断の機転 女神官
ストックという点ではむしろこちらの方が良いかなと思います。能動的にストブはもちろん、面から消えられる点、相手ターンに飛べる点、応援や色など、色々な面でこちらが優れます。 とはいえ最大値をあげるテキストなのは変わらないので、不採用です。 |
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An Ordinary Piece 牛飼娘
逆に最低値を底上げする1枚。手札交換性能が高く、集中のヒット率向上にも。横を引きに行けるのは<収録中>にすらないメリットです。 とはいえ、流石にこのデッキでは収録中の方がカードが強いため不採用。このカードを入れたくなったら先に収録中を増やしていそうです。 |
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そうか縛り ゴブリンスレイヤー
ついにクロックコストのみで維持出来るレベル0が刷られました。序盤のこいつは本当に規格外のスペックを感じさせます。 とはいえ流石に他にテキストが無いので採用圏内とは言えないかなと思います。ちょっとカードパワーが足りないですね。組み合わせ次第で化けるので今後も要注意のテキストです。 |
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怪しい依頼 魔女&とっておきの奇跡 剣の乙女
相互互換と言える2枚。同じプールに2種類固まってるせいで評価が分かれるところですが、安心してください、どちらもめちゃ強いカードです。 全体500につくおまけとしてレベル3イベント拾いはとても強いと言えます。<スクロール>や<処女同衾>に限らず、どんなレベル3イベントが対象でもだいたい強いでしょう。想像に難くないはずです。必要な時まで最高の後列として機能し、電源や上位応援など張替えのタイミングになったら手札に還元。0から能動的にクロックを増やす選択肢も取れると、非常に優秀であることが分かると思います。 とはいえ、プール的に他のカードでもイベントに触り易いため、その評価が相対的に落ちているのも事実。ただ、特に<正面移動>と全体パンプの相性は抜群なので、常に採用圏内のカードとして、頭に入れておきたいですね。 |
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再生の朝 剣の乙女
パワー出るレベル0が欲しい場合はまずはこれ。4000の欲しいタイミングとバッチリ合致する<教官テキスト>は今でも高評価です。後半引いても<処女同衾>のコストになるのが良いですね。<正面移動>が抜ける環境ならば採用の価値有りです。 |
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銀の勇躍 ゴブリンスレイヤー
1の前列枠。4枚だけでは心細いので、出来れば増やしたいところですが、このカードが限界です。 イベントに反応して7500になりますが、そもそも<扉連動>との相性が悪いかなと思います。一見連動でイベントを集めてパンプする動きが強いように思えますが、そもそも扉連動出来てる試合はサブアタッカーのこのカードはお呼びでない。扉連動出来ない、扉連動ゴブリンスレイヤーを温存したいタイミングではほぼバニラと、噛み合わなさが目立ちます。色の関係で採用したいところですが、デッキパワーを下げるだけになるので心を鬼にして不採用です。レベル0で戦いましょう。 |
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純潔の生娘 女神官
安定感の別の求め方。<牛飼娘>の着地が困難な試合で代用としての活躍が見込めます。パンプ値はそこそこ高く、後半もダイレクト枠で活躍出来るので悪くありません。が、本当に欲しいタイミングに青が無くて出せない事が多く、不採用としました。赤なら採用していましたが、このテキストで赤な訳ないですね。 |
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健康優良 牛飼娘
<牛飼娘>のパンプも<1/0拳>も、共に2000パンプとフラットなのが微妙に感じて、採用した事があります。カウンターステップに1コスト使えるのも大きく、カードとしては悪くないかなと思います。 けど1/0拳はネームが優秀なんですよね......。ネームが優秀な拳を退けてまで採用する価値は見いだせず、デッキ全体のカードパワーを考えて不採用としました。ネームが<処女同衾>の対象ネームならばこちらも採用していたでしょう。 |
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カナリア
1枚目しか強くない使いづらいデザインのイベントカード。しかし1枚で打てた試合のパフォーマンスはなかなかのものです。そしてゴブリンスレイヤーは<イベントサーチ>があります。1枚でも十分活躍出来るので採用していました。 不採用理由はサーチ出来るタイミングが遅いことと、上ブレ志向のカードである事。有利な試合を有利なまま維持するのは得意ですが、逆にそれどころでは無いゲームでは本当に邪魔なので、コンセプトと合わずに抜きました。あとそもそもテキスト死ぬほど忘れます(成功率3割くらい)。 |
今回はここまで。
最終回の次回は、カードプールについての後半編と、まとめを書きたいと思います。