新弾レビュー『ソードアート・オンライン 10th Anniversary』【 黒炎 編 】 | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

新弾レビュー『ソードアート・オンライン.. | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

新弾レビュー『ソードアート・オンライン 10th Anniversary』【 黒炎 編 】

posted

by 黒炎

sao10th_midashi.jpg
新弾レビュー『ソードアート・オンライン 10th Anniversary』【 黒炎 編 】
こんにちは!遊々亭@ヴァイス担当です!

今回は1月24日に発売の最新弾『ソードアート・オンライン 10th Anniversary』について遊々亭ブロガーさん達に発売直後のインスピレーションで質問に答えて頂き、記事にさせて頂きましたので紹介させて頂きます!!
デッキレシピも載ってますので、是非ご覧ください(^∀^)

新弾レビュー
『ソードアート・オンライン 10th Anniversary』
【 黒炎 編】

sao10th_cover.jpg
  • 新弾レビュー『ソードアート・オンライン 10th Anniversary』【 黒炎 編】
  • 新弾レビュー『ソードアート・オンライン 10th Anniversary』【 こへい 編】
  • 新弾レビュー『ソードアート・オンライン 10th Anniversary』【 トコ 編】

どうも、こんにちは。黒炎です。
僕がソードアートオンラインを使って全国優勝をしてから、もう4年が経過しました。たまに<絶剣>&<シノン>を使いたくなる時があります。

今回は10周年ということもあって、特徴が変化したこともあり、《Anniversary》で組んでみたいと思ったので、新弾だけで組んでみました。

◇リストを見て思いついた仮組みデッキのレシピを教えてください!
クライマックス
8

こんな感じで組んでみました。チョイスアイコンの動きが気になっていましたが、バンドリのチョイスを触ったことがなかったので、今回はガッツリ触ろうと思い、チョイスを8枚採用してみました。今までと違ってトリガーを強く意識しながらデッキを組んだので楽しかったです。

◇このデッキについて
レベル0
アタック数を意識できる<Alicization Exploding キリト&アスナ>で相手のカードをリバースして、他のキャラを後列に移動していきます。先攻の場合はレベル0のアタッカーを出さずにクロックだけ叩いて、2ドローして相手にターンを返しても良いと思います。キャラが出てきた場合はそのキャラに対して「Alicization Exploding キリト&アスナ」の効果を使って行きたいからですね。

後は、レベル0で思い出に飛んで効果を発動するキャラだったり、控え室に落ちた時に発動して手札を供給したり手札の質をあげたりするカードを、<Alicization Awakening シノン&リーファ>の能力で相手のキャラをクロックに飛ばすことで使わせないのも良いと思います。

レベル1
Alicization Dividing キリト&アリス>のCXコンボを使って手札を増やしていき、アタック中に噛んでしまったCXは2回トリガーを行う能力のコストですぐに処理することも出来ます。デッキを早く削りたい状況で使っていくのも良いと思います。基本的にクライマックスをストックに埋めたくないので、「Alicization Dividing キリト&アリス」や<生存確認アスナ>の効果を使いつつ、きれいにストックをためていきたいですね。

レベル2
レイピアの名手 アスナ>の早出しをしていき、レベル3での詰めのカードを集めていきます。このカードぐらいでしか、<アインクラッド キリト&アスナ>の<対応CX>を持って来られないので、このあたりで詰めの準備をしたいですね。

レベル3
アインクラッド キリト&アスナ>のCXコンボを使って詰めていきます。ただ、何点のダメージが飛ぶかが分からないので、2点以上飛んでくれることを祈るしかないですね。それに、CXコンボを使うと自分のCXを削るので、リフレッシュ近くならいいのですが、そうじゃない場合は次のターンがないものと考えましょう。

こんな感じで回してもらえれば幸いです。

《血盟騎士団》ギルドリーダー ヒースクリフ>が入ってますが、<Alicization Awakening シノン&リーファ>が割と似たような効果なので、このカードとの共存はどうなのかな、とは思っています。アンコールをさせないカードですが、クロックに飛ばしてしまえさえすればそもそもアンコールできないっていう状態を作れるので、この辺りは調整が必要かもしれませんね。役割的にはアンコール封じよりも、クロック飛ばしの方が需要があるかなと思っています。

◇今回採用したカードから5枚カード紹介をお願いします!
アインクラッド キリト&アスナ

詰めのカードとしてこのカードを使いたくて組んだデッキですね。CXコンボが不安定で、ダメージが何点飛ぶか分かりませんが、2枚以上CXが落ちたら最高ですね。詰めなのに不確定っていうのが、詰め手段と言って良いのかとは思ったりはしますが......。

《オーディナル・スケール》アスナ

レベル3応援があり、発動には経験が必要ですが、バトル中に相手のイベントを封じることが出来るのもいいです。+1000パンプも魅力的ですね。

Alicization Awakening シノン&リーファ

起動使用時+1000を使えるのと、このカードをレストしてクロックに飛ばす効果を付与できるのもいい効果です。助太刀を使ったときにも、+1000するのもありがたいですね。2000助太刀を使用して、他に+1000することも出来るようになるので、1枚で2枚守れる可能性があるのは優秀ではないでしょうか。

次の世界へ ユウキ

このデッキでCXコンボ以外に手札を増やすためのカードです。おまけ程度ではありますが、クライマックスフェイズに+500振れるのもありがたいです。今回は採用していませんが、単レスト集中なのでスタンバイとも相性が良いですね。

Alicization Dividing キリト&アリス

上でも紹介しましたが、トップチェックで特徴指定が必要なものの手札を増やせるカードですね。あとは対応CXを貼っていればアタック時にコストを払うことで2回トリガーチェックが出来るのもありがたいですね。CX打ってもパワーラインが7000ですが、相手をリバースしなくてもCXコンボが発動するのは良いですね。
◇今回採用しなかったカードの中で気になるカードを教えてください!
再会の時 キリト

控え室に落ちたら4ルックがついているので、デッキの回転を速めて手札を良質化出来る可能性があり優秀な1枚でしたが、今回は<ヒースクリフ>を使用して試したかったので採用しませんでした。

副団長 アスナ

過去弾の助太刀で、バトル中に1000振れるのも優秀ですし、他のキャラにも1000振れます。後列に<Alicization Awakening シノン&リーファ>がいれば、更に1000振れるのも良いかなと思いましたが、チョイスを捲ったときにトリガーが無いため、手札に加えることが出来ないのもあり、特徴が《Anniversary》ではなかったので<Alicization Dividing キリト&アリス>の成功率を下げたくないな、と思い採用しませんでした。

こんな感じで考えてみました。参考になれば幸いです。
地区の日程も発表されましたね。僕はトリオメインで行きますので、対戦した際はよろしくお願いします。

【担当】
以上で今回のレビューはおしまいです!黒炎さんありがとうございました!!
ws-1502.jpg
遊々亭WSブログでは全参戦タイトルのデッキレシピの掲載を目指してブロガー&担当にてデッキレシピを絶賛執筆中です!!

『WSタイトル別デッキ倉庫』はこちら!

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE