デッキ考察 -扉電源シンフォギア-【1】デッキレシピ / デッキ作成の経緯 | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

デッキ考察 -扉電源シンフォギア-【1】デ.. | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

デッキ考察 -扉電源シンフォギア-【1】デッキレシピ / デッキ作成の経緯

posted

by K

ブログの見出し用20191119.jpg
デッキ考察 -扉電源シンフォギア-【1】
デッキレシピ/デッキ作成の経緯
こんにちは。今回は扉電源シンフォギアについての考えがまとまったので、書いていきたいと思います。

まずはレシピから

デッキレシピ
レベル2
5
クライマックス
8


仙台地区のネオスタンダードで使用したレシピです。

デッキ作成の経緯
このデッキは、シンフォギアのプールでグッドスタッフを組みたいという所から始まりました。シンフォギアはプールが広いので、色々な事ができます。

今回の新弾でも使いたいカードは沢山あったのですが、1枚選んだのがこのカードでした。
最初読んだ時は目を疑いましたね。クライマックス捲っても1000しかパンプされないテキストも存在するなか、ドラめくる度に2000パンプは破格に見えました。今の電源環境で強さを発揮できるなと考え、このカードからレシピはスタートしました。

そのあと直ぐに決まったのが、<2ルック翼>と<ヒール翼>。
ドラを探しに行くカードと、パンプがそのまま勝ちに繋がるカード。4枚ずつから変化したことはありません。許されるなら6枚ずつ積みたいくらいですね。ここまで5枚以上積みたいと感じたことはこれまで無いくらいです笑

クライマックスはドラのあるものを選択。カードパワーの観点から、<電源>は直ぐに決定しました。もう一種の筆頭候補は門で、結論から言うと門電源もかなり良いデッキだと思います。
ドラは無いですが<>も選択肢に。電源と同じ色であったり扉本来の強さなどメリットは様々ありますが、扉電源にした1番の理由は<扉連動マリア>の汎用性の高さです。こちらについては後ほど個別の項目で。

扉電源まで決まったので、赤青ベースで構築。0での電源との相性から、<3枚公開翼>が使いたくなりました。採用しているキャラはほとんど翼ですしね。
あとは電源で出す先の選定。1は<翼ネームの1/1>。<リバメタ>と翼マリアの2択。2は<クリス>一択。本当は翼ネームの方が良かったですが、プールに無いものは仕方ないですね...。3は<ヒール翼>の他に赤アンコールが強い<イチイバルクリス>を採用。だいぶ仕上がって来ました。
これらのアタッカーを守るための拳選定。条件的に<20拳>が頭ふたつ抜けて強いので、ここまで確定。
後半よりパンプ値が高い拳が欲しくなるタイミングや、拳メタ持ちデッキに対する対抗策として、カウンターのイグナイトモジュールが候補に上がりました。カードパワーに不安があるものの、最初は<青モジュール>を使用していました。これまですごく弱いカードだと考えていましたが、使ってみたら意外と全然普通に強かったので、良い勉強になりました。イグナイトモジュールを採用するなら<3のカウンターモジュール>も採用してモジュールサーチまで搭載しようと思い、これらの枠が決まっていきました。(この時点では青モジュールです。)

赤発生として<4000奏>、常駐するリソースとして、<翼集中>を採用。
後述しますがボトム行きはメリットで、ルックテキストは死にテキストではありません。
電源と相性の良いカードとして<天城>を採用。リソースを増やしつつ1周目を加速させる天城は、シンフォギアに限らず電源と相性が良いと考えています。シンフォギアだと<2/2>が大きいもののアンコール持ちでは無いので、返し1000のパンプテキストも相性が良いです。

8割型決まったところでどうしても<飛龍>が採用したくなり、展開次第で温存したい<青モジュール>から、能動的に打ちやすい<赤モジュール>に変更しました。
これで50枚の完成です。

次回は、採用カード1枚1枚の解説を詳しく書いていきます。

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE