ヴァイスシュヴァルツニュース(2019年10月) | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ヴァイスシュヴァルツニュース(2019年10月) | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ヴァイスシュヴァルツニュース(2019年10月)

posted

by さおり

ブログの見出し用20191111.jpg
ヴァイスシュヴァルツニュース2019.10
遊々亭ブログをご覧のみなさん、こんにちは!
ひと月にあったヴァイスシュヴァルツの出来事を分かりやすく紹介!ヴァイスシュヴァルツニュースの時間がやってまいりました。
ナビゲーターを務めます、さおりです。どうぞ、最後までよろしくお願いします。

すっかり冷え込んできましたが、みなさん体調は大丈夫ですか?
風邪などひかないよう気をつけてくださいね。
10月は寒さを吹っ飛ばす新情報が満載なので、ブログを読みながら一緒にあったまって行きましょう!

ラインナップです
1.今月のPRカード
追加されたPRカードの中から1枚ピックアップするこのコーナー。 10月はこちら!
10月のショップ大会PRとして配布された1枚。
登場時バウンスとクライマックスコンボもち。文句なしに強力ですね!
場に残ることで強力な<怪物の一睨 ライダー>などのカード。<波状攻撃 アスナ>などの強力な応援。<咄嗟の防御>などの防御札の条件を満たせなくしたりなど使い道は様々。現環境で、登場時バウンスは非常に重要な能力だと思います。
ラブライブ使いの方は是非手に入れたい1枚ですね。
クライマックスコンボがついたショップ大会PRというのは初めてではないでしょうか?こういう形で今後も色々なタイトルのPR追加を期待したいですね。

10月は冴えカノ5種。ラブライブ、レヴュスタ各2種。サンシャイン、シンフォギア、SAO各1種の7タイトル12種が追加されました。

11月のショップPRは<"いぢわるばっかり"木之本桜>です。
お近くのお店に足を運んでゲットしましょう!

2.ソードアート・オンライン 10th Anniversary 参戦決定
10月16日にソードアート・オンライン 10th Anniversaryが参戦することが公式ホームページ内で告知されました。
"原作イラストを手掛けるabecさんのイラストで全カードを収録!
「ソードアート・オンライン」10年間の軌跡をカードゲームで辿ろう!"
とコメントが添えてありSAOファンの皆様はカードの効果だけではなくイラストにも期待が高まりますね。

2012年のブースターパック発売から7弾目の追加となる「ソードアート・オンライン 10th Anniversary」気になる発売日は1月24日です。発売が待ちきれませんね!

3.ARGONAVIS presents WGP2019 大阪 開催
連日大盛り上がりのWGP2019。
10月20日に開催された大阪大会、ここではネオスタンダードBブロック優勝のデッキをクローズアップしていきます。
オーソドックスな扉電源青ブタに見えますが、大きく違うのは1レベル。
なすのとはやて>を4枚採用することによって、山札の速さを意識していることが分かります。更に1レベルを青に寄せることで<遠回りな解決法 梓川 咲太>と<買い物帰り 双葉 理央>を無理なく採用でき、ストックを貯めやすく構築してあるのもポイントですね。
青ブタ扉電源の強みのひとつ"2レベルからの回復連打"に特化させた型といってもいいかもしれません。見ているとどういう動きがしたいのか、強力なのかが理解できる非常に練り上げられたデッキだと感じました。
入賞おめでとうございます!

WGPも序盤を終え残すは名古屋、東京地区振替、金沢、広島、博多となりました。
参加したことない皆さんも、楽しい大会なので是非参加してみて下さいね!

4.新トリガー「チョイスアイコン」登場
ヴァイスシュヴァルツといえばクライマックスカード!そのクライマックスカードに新しいトリガーが追加される事が10月23日の「とのぴーとりみりんのレッツ!ヴァイスシュヴァルツ‼」内で発表されました。
その名も...チョイスアイコン!
tyoisu.png
控室にあるトリガーアイコンがついているキャラを手札に戻すか、ストック置き場に置くか文字通り選択するアイコン。
非常に面白そうな効果ですね。状況に合わせて選んで効果を使う...色んな作品のあんなシーンやこんなシーンが再現できるのでは!?と期待が膨らみます。
カムバックは扉、ゲートは門などクライマックスには俗称がありますがチョイスアイコンは何と呼ばれるんですかね?見た目的に矢印。もしくはチョイスだから選択とか...そちらの流れも個人的には楽しみにしています。
続報に目が離せませんね!

5.ブースターパック 冴えない彼女の育てかた♭ 発売
10月25日にブースターパック 冴えない彼女の育てかた♭が発売されました。劇場版公開とも合わさり多くの注目を集めていましたね。

プール全体を見ると、冴えカノ独特の思い出に行くギミックカードが多数収録。
今弾からは経験のカードも多く、非常にテクニカルで強力な弾だと感じます。
手に入りにくかったPRカードを別ネームで再録してあるのも嬉しいですね。

注目の1枚はこちら
優秀な3レベルが多数収録されている今弾。個人的に目を引いたのはこの英梨々でした。まず、手札から舞台に置かれた時追加1コストで山札から同ネームをサーチして舞台へ。
そしてクライマックスコンボ!風対応で与えたダメージがキャンセルされなかった時、1コスト手札1枚で1点バーン。
なーんだ、ただの追加ダメージかぁ~と思ったそこのあなた!
このテキストターン1制限が無いんです!つまり、コストと手札さえあれば「ダメージ通りましたね?追加1点...追加1点!」と繰り返すことができます。英梨々を多面して、一気に勝負を決められそうなワクワクするカードですね。やっぱり派手な詰めは魅力がありますね!

先日のWGP仙台でも冴えカノ使用率はかなり高く、色々なデッキが見られました。
新弾発売後デッキ構築にお悩みの方は、他のブロガーさんが様々な冴えカノのデッキを紹介しているので是非参考にしてみてください。

6.一押し!今日のカード
最後に、今日のカードで私の一押しカードを紹介するこのコーナー。
今月はこちら!!
RR 楽しい宴会 レム
【キャラ/青色】【レベル:3】【コスト:2】【トリガー:1】
【パワー:10000】【ソウル:2】【魔法:Memory Snow】
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、他のあなたの≪MemorySnow≫のキャラが2枚以上なら、あなたは自分の山札を上から3枚まで見て、カードを1枚まで選び、手札に加え、残りのカードを控え室に置く。
【自】[CXコンボ]記憶[1]このカードがアタックしたとき、クライマックス置場に「スバルくんのせいです」があり、あなたの思い出置場の「何でもお任せ レム」が2枚以上なら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは相手の山札を下から5枚まで見て、クライマックスを1枚まで選び、クロック置場に置き、残りのカードを控え室に置く。
11月22日発売Re:ゼロから始める異世界生活 Memory Snowから1枚。
話題を呼んだクライマックスコンボに注目です。
相手の山札の下から5枚まで見て、クライマックスを1枚まで選びクロック置き場に。残りのカードを控室に置く。
超 強 力 ですね!!
山崩しバーンは<icy tail 美智留>や<"それは夏のせい"蒼>で強力なイメージがありますが山崩し+クライマックス見えたから確定ダメージ。これはヤバイ予感がしますね...!

発売に先駆け11月からデッキ先行体験会が各地で行われているので、皆さんリゼロの強さ、是非体験しましょう!

まとめ
ヴァイスシュヴァルツニュースいかがでしたか?
10月は新アイコンや新参戦タイトル発表など、新しさを感じる月となりました。

11月は、ブースターパック 少女☆歌劇 レヴュースタァライト -Re LIVE-、 Re:ゼロから始める異世界生活 Memory Snow、トライアルデッキ+転生したらスライムだった件が発売! そしてWGP4地区開催と、肌寒さを吹き飛ばすアツイ月となりそうです。

それではみなさん、11月も良きヴァイスシュヴァルツライフを!

ご意見ご感想があれば、是非参考にしたいのでツイッター等@saoriwsまでお寄せ下さい。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE