ヴァイスシュヴァルツニュース(2019年9月) | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ヴァイスシュヴァルツニュース(2019年9月) | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ヴァイスシュヴァルツニュース(2019年9月)

posted

by さおり

ブログの見出し用20191009.jpg
ヴァイスシュヴァルツニュース2019.9
遊々亭ブログをご覧のみなさん、こんにちは!
「月末に、その月起こったヴァイスシュヴァルツの出来事を分かりやすくお届け!」をモットーに更新してきたヴァイスシュヴァルツニュース。
今月から月頭更新にお引越しです!
理由はですね、最近月末に新弾発売や情報更新、大型大会などが多いことです。
ひと月に更新される情報や発売も増え、盛り上がるヴァイス界。
その中でより新しく、しっかりしたまとめ情報を皆さんにお届けしたい!一緒に振り返りたい!ということで月頭更新に切り替えました。
これからも頑張って更新していくので、みなさん今後とも変わらぬご支援をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

では、早速9月を振り返っていきましょう。

ラインナップはこちらです
1.今月のPRカード
追加されたPRカードの中から1枚ピックアップするこのコーナー。
9月はこちら!
WGP2019トリガーカード交換で入手できる1枚。
まずは上のテキスト。
手札から舞台に置かれた時、相手の前列が1枚以下なら相手の前列のコスト0以下のキャラを1枚選び、山札の下に置くことができます。
先攻で出された移動や、控室に行った時に効果があるカードなどを山札の下に送ってペースを崩せそうですね。<潜水カ級>でなじみのあるテキストです。

そして、下のテキスト。
こちらは<島風型駆逐艦 島風改>でなじみのある、キャラ対数分パンプを振る事が出来るテキスト。相手のキャラを絶対に割りたい!という時に役に立ちプールにあったら1枚は入れたくなる強力テキストです。

つまり<カ級>+<島風改>=てんこ盛りで強い。 ということですね!
色が黄色な事も<大和型戦艦2番艦 武蔵>や<らしんばん>をタッチしたい時に採用しやすくて良いと思います。
艦これ使いの方は、是非ゲットしておきたい1枚です!

9月はシンフォギア9種。ジョジョ8種。SAO3種。なのは、艦これ、Fate各2種。富士見、ラブライブ、サンシャイン、青ブタ各1種の10タイトル30種類の大幅追加となりました皆さんお気に入りのエキスパンションはありましたか?

10月のショップPRは『"私の好きなもの。"真姫&にこ&絵里』『"AZALEA"ダイヤ&花丸&果南』『"紅葉に囲まれて"矢澤 にこ』のなんと3枚です!
お近くのお店に足を運んでゲットしましょう!

2.ブースターパック 戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITED EXTEND&ブースターパック 戦姫絶唱シンフォギアAXZ 発売
9月13日にブースターパック 戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITED EXTEND戦姫絶唱シンフォギアAXZが同時発売されました。
過去の3種ブースターパックと大会配布カードの再録を中心とした「XD UNLIMITED EXTEND」と完全最新弾の「AXZ」。
アニメ「戦姫絶唱シンフォギアXV」が放送真っ只中だったこともあり多くの盛り上がりを見せていましたね。ここでは、最新弾の「AXZ」をクローズアップしていきます。

プール全体を見ると、既存のネーム指定や錬金術などのデッキをパワーアップできるカードが中心に収録されています。共鳴のカードが多いのも特徴の1つですね。
新弾だけでもしっかり組めるように《音楽》特徴で汎用性が高いカードはまとめてあるので、収録内容のバランスが良い弾だと感じます。
注目の1枚はこちら
シンフォギアといえばイグナイトモジュール!という印象が強いのは私だけでしょうか!? <><><>の3種から選べたイグナイトモジュールが更に3種類追加。
その中でもこの新赤モジュールは、特に強力だと思います。
カウンターで相手を返しかつ、回復。赤には珍しい回復イベントテキストですね。
イベントなので自ターンに打てるのはもちろん、助太刀封じにも打つ事ができ使いどころは多そうです。

他にも魅力的なカードが沢山の戦姫絶唱シンフォギアAXZ。シンフォギアのプールがかなり広がったので、デッキ構築が得意な方は腕の見せ所ですね。
新弾レビューとして、ブロガーの皆さんが様々な軸のデッキをあげているので、是非参考にしてみてください。

3.ブースターパック ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風
9月27日にブースターパックブースターパック ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風が発売されました。
世代を超えて大人気タイトルのジョジョ。
発売を待ち焦がれていた人も多く、独特の世界観が味わえるジョジョレアなども話題を呼んでいましたね。

プール全体を見ると、原作の「スタンド」の能力を再現するために領域を移動するカードが多く収録されています。
目新しいテキストだけでなく使いやすい互換カードも収録されていて、作品再現とヴァイスシュヴァルツらしさの両方味わえる魅力的な弾だと感じました。
その中でもひと際目を引く1枚がこちら!
まずは回復。
そして下のテキスト「このカードがフロントアタックされた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、そのアタックを中止し次のアタック宣言ステップに進む。(『トリガーステップとカウンターステップとダメージステップとバトルステップを消し去って』飛び越えさせた)」
なんとステップを飛び越えさせる能力をもっています!
分かりやすく言うと<盾による対抗>などの防御手段として使えてかつ、相手のトリガーをめくらせないということですね。
K・Cのテキストに合わせて「フェイズやステップを直接移行する効果」の項目が総合ルールに追加されたので、そちらもしっかりチェックしておきましょう。

魅力的な新テキストが豊富なジョジョ。
新弾レビューとしてブロガーの皆さんが様々な軸のデッキをあげているので、是非構築の参考にしてみてください。

4.ARGONAVIS presents WGP2019 札幌 開催
ヴァイス界の秋冬が燃え上がる一大イベント「ワールドグランプリ2019」がいよいよ開幕しました!年に一度の世界一を決める大会...ワクワクが止まりませんね!

9月28日に開催された札幌大会、ここではネオスタンダードに触れていきます。
最初に全国決勝大会招待権を手にしたのは「このすば」でした!
"バニーガール"ゆんゆん>や<めぐみん>を活かす安定感のある構築の中<"日本担当のエリートな女神...?"アクア>4投が光りますね。優勝おめでとうございます!

私は、仙台大会ネオスタンダードに出場予定です!
参加を迷っている方は、大会だけではなく楽しいイベントなので是非参加してみて下さい。会場で僕と握手!!

5.要チェック!更新情報
ヴァイスシュヴァルツに関する更新された情報を、ピックアップするコーナー。
今月はこちら!


11月29日発売のトライアルデッキ+ 転生したらスライムだった件の情報が大幅更新!
先行でテキストも公開されているので詳しくは公式ページをチェックしましょう。大人気作品転スラ、発売が待ちきれませんね!

6.一押し!今日のカード
最後に、今日のカードで私の一押しカードを紹介するこのコーナー。 今月はこちら!!
U 消えていくハイライト ふたたび
【イベント/緑色】【レベル:1】【コスト:0】【トリガー:0】
あなたは相手のレベル1以上のキャラを1枚選び、相手は自分の控え室のレベルX以下のキャラを1枚選び、入れ替える。Xはあなたが選んだキャラのレベル-1に等しい。
10月25日発売ブースターパック 冴えない彼女の育てかた♭から1枚。
公開時からヴァイスプレーヤーをザワつかせた驚きのテキスト...そう「電源メタ」が遂に来た...と!
電源やチェンジで早出ししたキャラだけでなく<清廉なる護り手 女神官>や<怪物の一睨 ライダー>など場に残りたいクライマックスコンボを持つキャラにも有効ですね。電源環境に一石を投じる1枚となるか!?発売が楽しみですね。

まとめ
ヴァイスシュヴァルツニュースいかがでしたか?
今月はブースターパックが3種発売、PRカードの大量追加などでデッキ構築に影響を与える月となりました。

来月は、ブースターパック 冴えない彼女の育てかた♭が遂に発売!
そして引き続きWGPの開催と秋の涼しさを吹き飛ばすアツイ月となりそうです。

それではみなさん、10月も良きヴァイスシュヴァルツライフを!

ご意見ご感想があれば、是非参考にしたいのでツイッター等@saoriwsでお寄せ下さい。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE