新弾レビュー『戦姫絶唱シンフォギアAXZ』【 ききP 編】 | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

新弾レビュー『戦姫絶唱シンフォギアAXZ.. | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

新弾レビュー『戦姫絶唱シンフォギアAXZ』【 ききP 編】

posted

by ききP

ブログの見出し用SGAXZ.jpg
新弾レビュー『戦姫絶唱シンフォギアAXZ』【 ききP 編】

こんにちは!遊々亭@ヴァイス担当です!

今回は9月13日に発売の最新弾『戦姫絶唱シンフォギアAXZ』について遊々亭ブロガーさん達に発売直後のインスピレーションで質問に答えて頂き、記事にさせて頂きましたので紹介させて頂きます!!
デッキレシピも載ってますので、是非ご覧ください(^∀^)


新弾レビュー
『戦姫絶唱シンフォギアAXZ』
【 ききP編】

SGAXZ表紙.jpg
  • 新弾レビュー『戦姫絶唱シンフォギアAXZ』【 ききP編】
  • 新弾レビュー『戦姫絶唱シンフォギアAXZ』【 らびっと!編】(9/19公開予定)
  • 新弾レビュー『戦姫絶唱シンフォギアAXZ』【 K 編】(9/20公開予定)

◇リストを見て思いついた仮組みデッキのレシピを教えてください!
レベル2
5
レベル3
9
クライマックス
8
4枚


◇このデッキについて
新弾の<"Alchemic Gold" 響>を使用したくて組んでみました。基本的にはこのカードをサポートするようにデッキが出来ています。

決まれば派手な詰め能力を持っている<"Alchemic Gold" 響>ですが、条件が厳しいため毎試合同じ動きで決めるというのは難しいと思います。そのためサブプランとして<"ガングニール" 響>を採用したためデッキ全体のキャラが「響」と「未来」で統一されています。
◇今回採用したカードから5枚カード紹介をお願いします!
"Alchemic Gold" 響

炎連動>でアタック時に1点を飛ばし、更に相手をリバースさせれば1点を2回追加で飛ばすことが出来る詰めに特化したLv3です。
今年発売されたタイトルの中では1点バーンを分割で3回飛ばすという点で<新しい自分へ 田中琴葉>と、コストの要求数で<連弾の石礫 鉱人道士>と似ている部分があります。
決まれば強い対応ですが、残念ながらシンフォギアのプール内には相手の助太刀やイベントを阻害するカードが無いためきっちり出来た盤面に決めるのは難しいことも多々あると思います。
今回はパワー面でパンプを多く振るというよりは相手の盤面が出来上がる前に対応を決めてしまおうということで<ガングニール>による早出しを採用しています。
強力な詰め能力を持っているデッキにありがちなLv2の5クロックで止められてしまい詰めに行けず負けるというパターンを無くせますし、コスト要求が重いものの自身の登場時効果で手札補充が出来るため<ガングニール>との相性も単純に良いと思います。
"ガングニール" 響

手札から登場したターンに自身の与えるダメージがキャンセルされた時に山札を4枚落として落ちたカードの内容によって誘発する効果の数が変わる特殊なショット持ちです。
基本的には<"Alchemic Gold"響>を決めたいこのデッキですが、相手のタイトルによってはパワーラインが足りなかったり返しにリバースさせにいくキャラが存在しなかったりというパターンもあります。
そういった時に単体で完結していて詰めに行く能力を持っているこのカードを予備のプランとして使うといった用途になると思います。

呼び戻す声 未来

いわゆる<やすらぎの時間 夕子>互換です。Lv1帯は炎連動の<島風>を採用しても良かったのですが、Lv0のパンチ数や相手のLv1の面の想定が難しかったのでこちらを使うことにしました。

CXを能動的に引く手段が限られるため、CX連動に左右されずに手札を増やすことが出来る点を評価しています。

"皆のために歌う"響

ガングニール>の効果を使うためにはLv2のカードを手札に戻さなくてはいけませんが、このカードを使えばコスト0で盤面にLv2の「響」を用意できるため採用しました。
普通に使っても登場したターンはオーバースペックのアタッカーとして使えるので使いやすいと思います。
黄色のLv1アタッカーは他にも優秀なカードが何種類かあるため枚数を少し削ってもいいかなと思います。

【秘伝・未来焼き】響&未来

旧弾の<お昼寝の準備 響>の互換カードです。旧弾のカードは探すのが意外と難しかったりするのでこういう再録はありがたいですね。
このデッキでは貴重なキャラ以外のカードに触りに行ける手段ですのでどのLv帯でも重宝すると思います。
◇今回採用しなかったカードの中で気になるカードを教えてください!
「新たな戦い 翼」「終わりなき闘争 調」「繋ぐ力 翼」
今回の新弾では3種類の「相互共鳴セットとそれらをサーチするカード」が存在していますが、その中でもダントツで各カードのスペックが高いと思います。

シンフォギア全体のプールの特徴としてアタック以外でストックを稼ぎづらいという弱点がありますが<終わりなき闘争 調>の共鳴能力はストック消費無しで手札を増やせる可能性がありますし、<繋ぐ力 翼>は手札を変換する能力を2つ持っているためハンドの質を1枚で2枚分良くしてくれるのが強いので是非使ってみたいですね。

「不退転の覚悟 調」

"いつも見ていた夢"鴎>互換です。上記の<繋ぐ力 翼>など手札を変換するシステムカードが今回の弾で大幅に強化されたと感じているので、質は保証されてないものの相手の盤面の状況などに左右されず安定して手札の枚数を増やしに行けるこのカードは強そうなので注目しています。

「イグナイトモジュール(SG/W70-067)」

旧弾から存在していた「イグナイトモジュール」シリーズが今回の弾でも3種類追加されました。赤はさながら<ジュピターとの対決!>の上位互換のような能力で自分の盤面を守りつつヒールをすることが出来ます。
小日向 未来>と組み合わせてヒールしつつ相手のキャラを盤面から除去するなどの使い方をしてみたいです。

「【夏のお出かけ】響&翼」

初風>効果にキャラ2体レストの集中が付いています。響ネームを持っているので今回のデッキでも採用したかったのですが、レストのコストが被ってしまうため<呼び戻す声 未来>と選択になるかと思います。
こちらの集中を採用する場合はLv1帯を<島風>にしても良いかもしれません。

まだ配布されていないPRカードですが、WGP2019会場でクーポンカードと交換でもらえる「決戦の時 響」なども強力そうな能力ですので是非ゲットしておきたいですね。
シンフォギアは《特徴》の指定だけでなく、ネームの指定などもある分構築の難易度はありますが、綺麗に組み合わさったデッキが強力そうなので後期の地区で見かけるデッキが楽しみです。

以上です。ここまで読んで頂きありがとうございました。

【担当】
以上で今回のレビューはおしまいです!ききPさんありがとうございました!!
ws-1502.jpg
遊々亭WSブログでは全参戦タイトルのデッキレシピの掲載を目指してブロガー&担当にてデッキレシピを絶賛執筆中です!!

『WSタイトル別デッキ倉庫』はこちら!

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE