デッキ紹介-本扉青ブタ- | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

デッキ紹介-本扉青ブタ- | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

デッキ紹介-本扉青ブタ-

posted

by さぐ

sby_sag_midashi.jpg
デッキ紹介-本扉青ブタ-
皆様こんにちは、さぐです。

今回は青ブタのデッキ紹介です。
とある方のレシピに影響を受けて、自分なりに組んでみたものです。

レシピは以下の通りです。

デッキレシピ
sby_sag_deck.jpg
クライマックス
8

採用カード紹介
自己嫌悪 豊浜 のどか

所謂<ジョー>互換です。追加テキストもなく特別強い訳ではありませんが、赤色の発生や、L1の<朋絵連動>のためにリバース面を残しやすい事を加味して採用しました。

買い物帰り 双葉 理央

後述の<咲太>の指定カードです。L0では意外と強かったりします。

神出鬼没のお姉さん 牧之原 翔子

緑集中>を採用しているので、欲しいカードをピンポイントで手札に加えづらいため多目に採用しています。2枚落下が強制のため、使いづらいタイミングも目立ちます。

お勉強会 牧之原 翔子

収録中>。山札を崩さずに手札のCXを捌く手段として。

恋煩い 双葉 理央

後述の<2/1理央>の指定カードのため採用しています。めちゃくちゃ強いという訳ではありませんが、小回りの効く便利なカードといった印象です。

澄み渡る青空 古賀 朋絵

クロック回収集中、久しぶりに見た気がします笑。パンプテキストが強力な事を評価しての採用なので、あまり積極的にこの集中を打つ事は無いです。

おうち大好き少女 梓川 かえで

対してこちらの集中はよく打っている気がします。
L1の<朋絵連動>と<咲太>でリソースが確保しやすいため、手札量の増える集中でなくても事足りることが多いです。

プチデビル後輩 古賀 朋絵

英梨々>の仲間。相手のリバース要求テキストを許さずに手札を増やせるため、リソース面で優位に立ちやすい連動と言えるでしょう。
また、登場時効果も使い回す事が出来、<咲太>を戻す動きは特に強力です。
(FEVERには好き放題されてしまいますが......)

遠回りな解決法 梓川 咲太

前述の<理央>をストックに埋める効果を持っています。<朋絵連動>で戻しながら登場時効果を複数回使う事でストックをたくさん積み、山を強くする事に貢献してくれます。
自身のパワーが低い点は<緑集中>のパンプテキストでカバーしてあげたいところです。

黄昏の夕空 双葉 理央

登場時にパワーとレベルが上がる<島風改>。他のキャラにパワー補正をしながら自身でも相手を踏みやすいため使いやすいアタッカーです。
ただし、<>を考慮するとL1帯が3色になっているため、気になる方は他のカードに変えても良いかも知れません。

はやてと一緒 牧之原 翔子

相手の早出しを処理する為に採用。1枚なのでお守り程度ですが笑。

見つめる先は 双葉 理央

合体のような何か。回収効果では<助太刀>を拾う事が多いです。
登場先>はL2では大活躍を持たない点は要注意です。

気怠げな応対 双葉 理央

3500助太刀。<大活躍>を守りたいため他の助太刀と散らさず2枚採用。

ゆめみる少女 牧之原 翔子

行きに高いパワーを出すことができるのが高評価です。早出し条件も軽いのが良いですね。

黄昏の夕空 梓川 かえで

こちらはパワーは低いものの、高確率で1ストック戻って来ます。早出し条件も軽いので、ほぼ2/1として運用ができると思っています。
CXもストックに行ってしまう点だけは気になりますが、総じて優秀と言えるでしょう。

現役女子高校生アイドル 豊浜 のどか

登場時バウンスと相手の山を崩す連動を同じカードが持っているのが強力で、どこからでもチャンスを作れるのが魅力です。
前列を戻してしまえば、相手に防御札の使用を許さずソウルも上がるため、連動でのCXの見え方次第ではL2の中盤からゲームエンドも狙えてしまいます。
ひなろじなどの<ソウル減点>に対して強く出れるのも高評価。

冷静沈着 双葉 理央

とはいえ<のどかの連動>は不安定です。基本はこちらで盤面を取りながらバーン連打がメインプランになります。
単体でも125、<後列>や<助太刀>などを合わせれば20000近くのパワーも出せるため準備さえしっかりとできればパワー負けする事はそうそう無いかと思います。

小悪魔な後輩 古賀 朋絵

大活躍>の後ろには必ず置いてあげたいカードです。起動効果はあまり使いませんが、ダメージレースにかなりの差がある場合でも<大活躍>と合わせると巻き返せたりするので重宝するタイミングはありました。
手札よりもストックの方が余裕の出来やすいデッキなので、登場時回復に手札を使ってしまうのは少しネックです。

CXは連動を4枚ずつ。
簡単なデッキの動かし方
レベル0
緑集中>を引けていれば相手のキャラに触れない事はあまり無いかと思います。
相手より先にレベル1に上がる事を目指します。
レベル1
先上がりから<朋絵連動>で相手のリバース要求テキストを避けながらアドバンテージを取って行くのが理想です。
連動を狙えない場合は、<咲太>でストックを積んで誤魔化しながら各種早出しヒールや<2/1理央>を集めましょう。
レベル2
各種早出しヒールの登場を狙いますが、<朋絵連動>が狙えそうならレベル1の延長でも構いません。
レベル3に備え、<大活躍>の居場所には気をつけましょう。
レベル3
大活躍>での盤面制圧を目指します。
基本的には相手のリソース切れを狙いますが、<のどか>の連動も状況に応じて狙っていきます。

今回の記事は以上です。
ご意見などは@sag_armyまでお願いします。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE