新弾レビュー『富士見ファンタジア文庫』【 らびっと! 編】 | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

新弾レビュー『富士見ファンタジア文庫』.. | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

新弾レビュー『富士見ファンタジア文庫』【 らびっと! 編】

posted

by らびっと!

225huzimi.jpg
新弾レビュー『富士見ファンタジア文庫』【 らびっと! 編】
こんにちは!遊々亭@ヴァイス担当です!

今回は6月7日に発売の最新弾『富士見ファンタジア文庫』について遊々亭ブロガーさん達に発売直後のインスピレーションで質問に答えて頂き、記事にさせて頂きましたので紹介させて頂きます!!
デッキレシピも載ってますので、是非ご覧ください(^∀^)

新弾レビュー
『富士見ファンタジア文庫』
【 らびっと! 編 】

fujimif_midashi.jpg

◇リストを見て思いついた仮組みデッキのレシピを教えてください!
ついに待ちに待った個人的今年最大のビッグタイトル「富士見ファンタジア文庫」が発売されましたね! 以前自己紹介でもちらっと書きましたが生徒会の一存シリーズが死ぬほど好きなのでヴァイスシュヴァルツを初めてからずっと参戦を待っていたと言っても過言ではないです笑 それでは早速デッキレシピの紹介に移らせていただきます!
◇リストを見て思いついた仮組みデッキのレシピを教えてください!
WS20190612_rabi.jpg
クライマックス
8


◇このデッキについて
まずは富士見ファンタジア文庫の強みについて話したいと思います。
優秀なカードは多々ありますが、唯一無二と言ってもいいのは0レベルの<光景内蔵信奈>だと思ってます。
キャラ<光景>としては0レベルゆえ登場自体はノーコスト、パワー2500と序盤はシステムキャラも割れるという破格のスペックです。
さらにゲームの序盤から常に光景を使用される恐れがあるというのは相手からしたら厄介極まりないです。
というところから今回はいつでも光景が使用可能な状態にできるデッキ、というのが一種のコンセプトになっております。
いつでも光景というところからストックは常に欲しいので1レベルは<宝連動>、相方は【扉】【門】【スタンバイ】あたりが候補になりますが今回は<>採用になってます。
今回採用したカードから5枚カード紹介をお願いします!
高らかな宣言 くりむ

ヴァイスシュヴァルツでくりむを使えるということがこんなに幸せだとは思いませんでした。
この場を借りてヴァイスシュヴァルツを支えてくれている全ての人に感謝の言葉を贈ります。
テキストに関して話すとそんなに強くはないです。ただ弱くもないので丸く収まってるカードという評価です。
対応が<>、ヒール持ち、詰めと色んなデッキに採用しやすいスペックをしているのかなと思います。
ただこのカードを使いたい!というようなテキストではないのでコンセプト、というよりは構築の際に最後に決まる枠になるのかなと思います。
今回は扉で回収したいキャラが多く、非採用の場合ヒールが薄くなってしまうなどの点から採用してます。

優しさと強さ ルミア

夏祭り>早出し+思い出ヒールという使いやすく強いテキストです。
光景>とは別に圧縮耐久というのもコンセプトになるので2レベルからは毎ターン出すのを目標にしています。
もうひとつのパワーを倍にするテキストはコストは重く場面は選びますが、最近だと青ブタの<大活躍>に刺さったりするのであるだけ嬉しいテキストという印象です。

一途な魔術師 夕菜

宝連動になった<チョロ松>ですね(わかる人少なそうです笑)
冴えカノ>などにもありましたがこのカードは常時6000になるのがかなり強いです。
前述通りストックが欲しいというところからこのカードから構築を始めました。
富士見の特徴のひとつとして1周目の山があまり早くないというところがあります。
もちろん<新田連動>もあるので見た目は遅く見えないのですが逆に言えば採用していなければ遅いです。
このカードは山上2ストックブーストというところからストックを積むのはもちろん、リフレッシュを早めに狙いに行きやすくなるところも高評価です。
あと<SR>がどちゃくそ可愛いです。
「勇者の遺物」を探す旅 ライナ&フェリス

どちらも宝と相性がいいテキストです。
ノーコストで手札交換をできて、アタック時2lookで序盤に宝を探しに行けるという宝連動使うならぜひ採用したい1枚です。
後半には触りづらいクロックから<光景>や各種レベル3を拾ったり、2lookでドラを探しに行ったり仕事が尽きないカードです。

我は、『残響死滅』

たぶん1番なんで入ってるか疑問なカードになると思います。
主な採用理由はマリガンで<対応>を切れるようにする、2000上昇で踏める対象を増やす、貯めた不確定なストックを思い出に還元するなどがあります。
正直試し採用枠だったのですが結構仕事をしてくれてるのでそのまま使ってます。
◇今回採用しなかったカードの中で気になるカードを教えてください!
健康系アウトドア少女トモノリ

2/2のオーバースペックキャラの中でも自身のテキストのみで11500に到達するパワーおばけです。
スタンバイ採用のデッキで使ってますが相当強いです。
ちなみにこれゾンの中で一番好きなキャラでもあります笑

【担当】
以上で今回のレビューはおしまいです!らびっと!さんありがとうございました!!
ws-1502.jpg
遊々亭WSブログでは全参戦タイトルのデッキレシピの掲載を目指してブロガー&担当にてデッキレシピを絶賛執筆中です!!

『WSタイトル別デッキ倉庫』はこちら!

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE