新弾レビュー『富士見ファンタジア文庫』【 のりまき 編】 | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

新弾レビュー『富士見ファンタジア文庫』.. | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

新弾レビュー『富士見ファンタジア文庫』【 のりまき 編】

posted

by のりまき

225huzimi.jpg
新弾レビュー『富士見ファンタジア文庫』【 のりまき 編】
こんにちは!遊々亭@ヴァイス担当です!

今回は6月7日に発売の最新弾『富士見ファンタジア文庫』について遊々亭ブロガーさん達に発売直後のインスピレーションで質問に答えて頂き、記事にさせて頂きましたので紹介させて頂きます!!
デッキレシピも載ってますので、是非ご覧ください(^∀^)

新弾レビュー
『富士見ファンタジア文庫』
【 のりまき 編 】

fujimif_midashi.jpg

◇リストを見て思いついた仮組みデッキのレシピを教えてください!
fujimif_nori_deck.jpg
レベル2
3
クライマックス
8


◇このデッキについて
コンセプトとしては、<1Lvの宝対応>のCXコンボを使いストックを貯め、<クロック送り>と<思い出タイプの回復>の2種早出しを使ってくデッキです。1Lvでストック沢山貯めて2Lvで一気に放出するので、かなり派手な動きをしてくれそうです。
また、2Lvまでの間継続的に高いパワーラインのキャラを立てることで、盤面での負荷を相手に強くかけていくことも意識しています。
◇今回採用したカードから5枚カード紹介をお願いします!
支配人代理補佐 いすず

今回のパックを見て一番使いたいなと思ったカード。トップチェックに成功すれば登場コストだけでクロック送りが出来るのは、非常に強力ですよね。
更に早出し可能なので、ゲーム中継続的に相手のダメージを加速させられます。リバースさせなくてはダメージを生み出せないという弱点も、2Lvから出せるとなるとそこまで目立ちません。相手がリバース回避のためにコストを払ったり、パワー負けして殴ってくるならばゲーム自体は優位になるはずですしね。

花顔雪膚 真冬

ストックを貯めやすいこのデッキでは結構ヒール効果使いやすいのではないかなと考えて採用。
出来れば前列には<クロック送り>を継続的に投入していきたいので、ヒール行為はこの後列が継続的に行ってくれれば理想的なのかなと。
早出しヒール>も盤面が埋まっていればいつでも出すことができるので、状況次第では2Lvで長い時間踏みとどまることもできそうです。

一途な魔術師 夕菜

早出し強いから連打したい! という思いから採用された一枚。リバースさせれば2ストックを積むことができるのはとても強力。山上からストックへというのはCXが巻き込まれて危険というデメリットもありますが......
逆に考えれば、こういう見えないストックブーストは、相手視点からも山のCXが残ってるか判断がつかないのが案外強いとも言えますしね。ほら、<光景>とか<みちる>とか......
不確定が気になる方も、1度使ってみると新しい考え方が得られるかもしれないです。


ツンデレメイド 深夏
オタク少女 真冬


セット運用前提なので一緒に解説。
お互いがお互いをマーカーにする効果と、バニラ以上のパワーになれるカードです。パワー面が強力なのは勿論ですが、何よりマーカーで山が薄くなるのが大きな利点ですね。
特に0Lvのほうは2枚マーカーを持つ可能性があるので、圧縮に大きく貢献できます。ノーコストのキャラ出すだけで2圧縮って、このヴァイスシュヴァルツというゲームにおいてすごい魅力的な響きだと思います。
まぁこれだけ言ってますが、実際使ってみたら案外......って事はあるかもしれませが。是非試したいし、試してほしいセット。

女装のハーフヴァンパイア ギャスパー

今となってはそこまでコストパフォーマンスが良くないレスト2コスト回収。この系統の良い所は、山を干渉せずに手札を整えられる点と、確実性があるところです。このデッキのような<控えCX2枚以下早出し>を主格にしてる場合などは、非常に適しているかなと。
また、このカードは擬似カウンターとして使える部分を評価しています。キャラを守りつつ盤面から控え室に行ってくれるので、後列の張り替えが非常にスムーズです。このゲームやってて後列の入れ替えはとても難しいなと感じるので、自身のテキストで盤面から控え室に行く+後列向けのテキストの組み合わさっているカードは評価してます。ストック沢山あるデッキなので、良い動きをしてくれると期待です。
◇今回採用しなかったカードの中で気になるカードを教えてください!
紅髪の滅殺姫 リアス

CXを永遠に貼りながらストック増やしたいデッキなので、1コストを手札に還元できるこのカードを最初のレシピに入れていました。
ただ<イベント>とあわせて採用するため枠がない、<イベント>を<クロック送り>のトップチェックで捲ると失敗する、マーカーセットを使いたくなった、などなどの理由から不採用に。カードとしては結構強いんじゃないかなーと思っているので、どこかのタイミングで組み込んでみたいです。

ご褒美の時間 リアス

自分で使ったコストを自分で回収して盤面に残り続ける偉いやつ。起動反応なので、相手ターンでも起動するのがポイント。
プール内の後列には結構色々な起動効果のカードがあるので、生かせる構築は作れそうです。

如何でしたか?
私の感想としては富士見ファンタジアは新しいカードが多く、想像が膨らんで非常に楽しいです!
他にも色々と考えてみたいですね。
では、今回はこの辺で。読んで頂き、ありがとうございました!

【担当】
以上で今回のレビューはおしまいです!のりまき さんありがとうございました!!
ws-1502.jpg
遊々亭WSブログでは全参戦タイトルのデッキレシピの掲載を目指してブロガー&担当にてデッキレシピを絶賛執筆中です!!

『WSタイトル別デッキ倉庫』はこちら!

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE