こんにちは!遊々亭@ヴァイス担当です!
今回は5月24日に発売の最新弾『劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel]」』について遊々亭ブロガーさん達に発売直後のインスピレーションで質問に答えて頂き、記事にさせて頂きましたので紹介させて頂きます!!
デッキレシピも載ってますので、是非ご覧ください(^∀^)
新弾レビュー
『劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel]」』
【 トコ 編 】
- 新弾レビュー『劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel]」』【 こへい 編】
- 新弾レビュー『劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel]」』【 のりまき 編】
- 新弾レビュー『劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel]」』【 トコ 編】
◇リストを見て思いついた仮組みデッキのレシピを教えてください!
◇このデッキについて
<雨中の対峙 アーチャー>はパワーで相手を倒すことは期待できませんが、トリガーチェックを2回できたりレベルアップで控室に落ちるので相手の連動を外すことを狙ったり助太刀の役割のために手札に温存する等仕事が多い1枚と感じています。
<英断 アーチャー>はパワーこそ高くありませんが<託された弓兵の腕 士郎>が思い出に居れば<託されたもの 士郎>に疑似チェンジできる効果のカードで、チェンジと違って好きな枠に登場するカードを置く事ができるため<夢のようなひととき 凛>のCX連動1回で複数体の2レベルキャラを並べる事も可能になっています。
例)<夢のようなひととき 凛>のCX連動で<英断 アーチャー>のいる枠に<"矢避けの加護"ランサー>を登場させる → <英断 アーチャー>が控室に落ちるので効果を誘発させてコストを支払う → <託されたもの 士郎>を好きな枠に置く。
<HEROIC 凛&アーチャー>で疑似リフも狙えるため、<"偽・螺旋剣">や<"presage flower"桜>の集中等で枚数を調整して登場できればダメージを抑える事にもつながってくると思います。
コンセプトを重視するのにレベル2以下を厚くした分だけレベル3の枠が無くなっているため、ここは既に何とかしたいと思っていますがひとまず何回か回してみて絞れる部分を見つけていこうと考えているため現状はこれでやってみようと考えています。
◇今回採用したカードから5枚カード紹介をお願いします!
レベル0からこのデッキのコンセプトになったカードのご紹介したいと思います。
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雨中の対峙 アーチャー
動きのところでも触れましたが、助太刀・2回トリガー・レベルアップ時控えに落ちるため連動回避策として役割の多い1枚と評価しています。 このデッキだと序盤はあまり生きてこないですがレベル0から使用できる助太刀は最近多い、<一刀両断>や<霞>互換と呼ばれるカードに対する対策にもなりえるので、序盤にパワーが出るカードなどと合わせみたいとも考えています。 |
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夢のようなひととき 凛
マギレコの<"息のあったコンビネーション!"ももこ&かえで&レナ>と同じようにリバース連動でスタンバイCX効果の誘発を狙える効果ですね。 パワーの上昇条件が起動を使用することなので<集中>や<"理想の存在"アーチャー>の効果でパワーを上げていく事を考えています。 |
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"冬木の管理者" 凛
五大元素使いの再現なのか5つも効果を持っているカードになっていますね。 その分デフォルトのパワーが低く、効果で+2000しても1レベルで戦えるラインとは言いづらいので基本的には後衛でサポートを行なう場面が多いと思います。 |
効果の中で活用が多いのは全体500上昇とCXを置いた時に4枚までデッキ上を見て1枚キャラを手札に加える効果だと思いますが、このデッキの場合でもその点を期待しての採用になります。
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英断 アーチャー
このカードの効果を使用するためにはこのカードと<託された弓兵の腕 士郎>と<託されたもの 士郎>の合計3種を採用する必要があるため、結構な枠を使用してしまいますが、序盤に<託された弓兵の腕 士郎>を思い出に送れれば<英断 アーチャー>の効果で<託されたもの 士郎>を手札から控室に置いて効果を起動できるため相手からすると厄介に思える効果と思います。 |
とか思って蓋を開けてみたら結構いっぱい種類もあって使用したい効果も多いランサー。今回は<"偽・螺旋剣">を採用しているため赤以外のカード枚数を採用しすぎるのも怖いのでこのカードのみを採用しましたが、このカードも9500アンコールになるだけでなくバトル中の自動効果ダメージを無効にできるため、相手のレベル3連動がリバース時に効果ダメージ等の場合にこのカードだけ残しておく等でダメージを受けないようにできるため、中盤から終盤にかけて活躍してくれる期待ができるカードと評価しています。
今回採用しなかったカードの中で気になるカードを教えてください!
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英霊を飲む影
カウンターイベントでレベル+1とレベル以下相殺を付与する効果で基本的には一つ上のレベルの相手に相殺に持ち込める効果という感じで使用すると思いますが、それぞれ別にキャラを指定できるように書いてあるので、状況次第で相手の相殺を無効にして他の自キャラに相殺を付与したりするような使い分けもできるあたり使い勝手は良さそうに思えました。 |
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圧倒する力 セイバーオルタ
3レベルで体数分1000上昇を持っているのでパワーだけ見ると単独で12500程までパワーが伸びる上に仮に前衛が全てやられても1コストで1体は復帰できるためパフォーマンスが高いように思えました。 ・・・あれ?<真っ直ぐな正義感 凛>じゃなくてこっち採用でも良いので(ry |
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魔弾の射手 凛 (旧弾ですが)
初弾のカードですが最近の環境ではやはり確定のダメージカードを増やせるというのは強力に思えますね。 今回は構想が間に合わなかったためいったん外しましたが、相手のデッキに盛る効果以外にもレベル2以上にパワーを+1000する効果がこのデッキには合っているので枠を調整して採用していきたいと思う1枚です。 |
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宝具開放(こちらも旧弾ですが)
このカードも最近の環境では採用したい1枚ですね。使用条件が緑のカードの枚数3枚以上ですが、上述した<魔弾の射手 凛>で相手のデッキ上にCXを置いてこのイベントを使用したりすることもできるので。他のタイトル以上に厄介な存在になるものと感じています。 |
【担当】
以上で今回のレビューはおしまいです!トコさんありがとうございました!!
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