バンドリーグ!トリオ in アキバで使用したPoppin'Party紹介 【後編】 | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

バンドリーグ!トリオ in アキバで使用し.. | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

バンドリーグ!トリオ in アキバで使用したPoppin'Party紹介 【後編】

posted

by 黒炎

koku_midashi.jpg
バンドリーグ!トリオ in アキバで使用したPoppin'Party紹介 【後編】
大会レポ/各バンドの要注意カード
前編「デッキレシピ/採用カード説明」の続きです、よろしくお願いします。
チーム配置
・先鋒 パスパレ
・中堅 ロゼリア
・大将 ポピパ

今回この配置に関しては特に理由はありませんね。ただ、大将に僕が座ると成績がいいので今回も座った感じです。
バンドリーグ大会レポ
1回戦 ハローハッピー
採用CX<えがおのオーケストラっ!>と<キラキラのお日様
先攻

移動>が初手にあったのでキープして殴っていき返しに<4000の条件付きのこころ>が出て来たので、こちらは移動して返しに<有咲>と<沙綾>で4500にして倒していきました。
レベル1になったら<えがおのオーケストラっ!>の<CXコンボ>を決められてしまい打点が止まらず、リフ時にはCXが4枚しか戻らず、そのまま打点で押されて負けてしまいました。

チーム勝ち
2回戦 ポピパ
採用CX<レッツ・シング♪>と<満開の桜の下で
後攻

相手から集中で殴られましたが返しに<移動>で踏んでいきレベル1に先に上がったので<香澄のCXコンボ>を入れていきハンドを増やして次のターンもCXコンボを狙うぞと思っていました。
ですが相手の打点が止まらず、レベル2に上がってしまい<有咲>の早出し条件が揃い2面早出しされ面を制圧されてしまったので、こちらは盤面を諦めるしかなくなってしましました。
打点レースを狙いにいきましたが打点の高いところでキャンセルされてしまい、打点が通らずレベル3になり詰めにいくも打点を止められてしまい返しに詰められて負けました。

チーム勝ち
3回戦 パスパレ
採用CX<本気・サバイバー>と<夢を与えるアイドル
先攻

序盤から<沙綾>を出して踏めない面を作って先にレベル1になることを意識していきました。
なんとかこちらが先にレベルが上がったので、相手が上がる前に<香澄のCXコンボ>を決めていきレベル3の<沙綾>と<有咲>を回収しました。
返しに<大和>の早出しCXコンボをもらったのでレベル2になり<沙綾>で踏み返してその後は<有咲>で盤面とソウルマイナスで蓋をして勝ちました。

チーム勝ち
4回戦 ロゼリア
採用CX<Zeit>と<激しいシャウト
先攻

序盤から相手にストックを貯めさせてしまうもCXが2枚噛んでいたのでそれを利用する手はないなと思ったので、貯めさせるだけ貯めさせてレベル1になり<香澄のCXコンボ>を決めていき手札を増やしつつ<有咲>の準備をしていきました。
相手は<Zeit>が2枚噛んでいたので<CXコンボ>が打てていませんでした。
その後こちらはレベル2になり<有咲>の早出しを成功できたので面をパワーで制圧しました。
レベル3になり<今井リサ>が出てくるも、1点バーンでは詰め切られなかった為、返しに詰めて勝ちました。

チーム勝ち
5回戦 ロゼリア
採用CX<Zeit>と<激しいシャウト
後攻

序盤<500の特殊相殺>が出されたため3500の<沙綾>で踏みに行くも、返しに<"答えを求めて"湊友希那>と<"今度は私が"氷川紗夜>で踏まれていきパンチ数を増やされアドを取られていきました。
返しに相手の<CXコンボ>をもらい打点が止まらず、戻りのCXも5枚とかなり少ない状態になってしまいました。
レベル2になり<有咲>を2面出しCXコンボを使うも打点が乗りダメージが入っていき、レベル3で<>を出され<2-0のイベント>を打たれて、助太刀圏外のパワーで殴られ詰められて負けました。

チーム負け
6回戦 ハローハッピー
採用CX<巻き込まれ舞踏会>と<キラキラのお日様
先攻

序盤は<移動>で殴ってテンポを取っていき、レベル1になり<香澄のCXコンボ>を決めていくと返しに相手も三面<"みんなの力を合わせて"松原花音>を出されてFEVERをやられて一気に手札を増やされてしまいました。
返しにレベル2で早出しの<沙綾>を出していきなんとか盤面を制圧するも打点は止まらず、その代わりレベル3ではキャンセルすることを信じて戦い相手に<キラキラのお日様>の<CXコンボ>を打たれるも何とか耐えて返しに打点を入れて勝ちました。

チーム勝ち
7回戦 松井五段 ハローハッピー
採用CX<巻き込まれ舞踏会>と<キラキラのお日様
先攻

1年に1回くらいは当たっている気がする。

移動>スタートが出来たが、返しに3パンをくらい移動できるところがパワー相殺になってしまい<後列花音>の効果で<奥沢>が捲れた為ストックにはいかず、手札に回収する効果を使われ手札を増やしつつストック2以下での条件が満たされた<こころ>がいたのでいい動きだなと思い、返しのターンどうしようかなと考えていました。
こころ>のパワーが2500になっていれば割れたが4000のままでいるので、こちらはどうしようもないので放置するしかなくレベル1で踏むしかないなと思い諦めました。
こちらが先にレベル1になり<香澄のCXコンボ>を決めていき打点が入り有利になるも、相手は返しレベル2になりながらもCXを<はぐみ>の効果で引っ張ってきて<花音>のCXコンボを打ってきました。1-6でリフしたにも関わらず打点が止まらず、返しにレベル2-6になっていた。
そこから<有咲>を出してCXコンボを決めていきソウル減少するも、打点が乗って入っていき返しに詰めに行くも詰め切れず、相手のターンになりレベル3の<ミッシェル>と<奥沢>のCXコンボをされるも何とかキャンセルして返しに打点を入れて勝ちました。

チーム勝ち
8回戦 5回戦に当たった方 ロゼリア
採用CX<Zeit>と<激しいシャウト
後攻

500の特殊相殺>を出されてアタックされ、こちらはレベル1になる<沙綾>がいなかったので特殊相殺を取られ、返しに3パンされかなり早いゲーム展開になってしまった。
こちらはキャンセルせず、すぐにレベル2になるもレベル2の準備をしておらずそのままレベル1のキャラで殴るしかなくて、レベル3になりそこで少し粘るも打点を止められてしまい<>をケアをしながらアタックするしかなく<>を出される前に負けました。

チーム勝ち
決勝戦 5回戦と8回戦に対戦した方 ロゼリア
採用CX<Zeit>と<激しいシャウト
後攻

500の特殊相殺>が出ずあんまり強くない動きだったので、こちらは<移動>スタートしてレベル1に先にレベルがあがり<香澄のCXコンボ>を打っていきレベル2に備えていきました。
相手はキャンセルせずに打点が入っていきこちらはレベル1でリフを迎えることが出来て返しのターンに<有咲>2面と<沙綾>後列に<たえ>を置き効果でキャンセルに使って控室に落ちたCXを持って来てCXコンボを打ち、レベル3で<>を出されるもCXコンボが打てなかったので打点が届かず、こちらのターンで打点を詰めて勝ち。

チーム勝ち
優勝出来ました。先鋒の成績が良く、中堅と大将の勝ちと負けが噛みあいましたね。
今回のレギュレーションを楽しんだとともに、トリオをしたなと思いましたね。
トリオでは最高成績が準優勝だったので、優勝出来て嬉しかったです。

各バンドの要注意カード
最後に、使われて厄介だったカードを紹介したいと思います。ただ、アフターグロウは対戦していなかったので効果から予測した厄介だなと思うカードを紹介したいと思います。
Poppin'Party
がんばれパン

折角純ストックを作ってもこのカードでストックがぐちゃぐちゃになり、そのままゲームエンドもあるのでこのカードを選抜していた相手にはストックをあまり貯めないように意識していました。今回は当たりませんでしたが。

"可愛いともだち"市ヶ谷有咲

早出しをされてソウルマイナスが厄介できつい試合をして、結局最後まで有咲を踏めず負けてしまいましたしね。
ハロー、ハッピーワールド!
"みんなの力を合わせて"松原花音

このカードを三面出されてCXコンボを打たれて手札を一気に6枚増やされたのはかなり優秀な動きだなと思いました。
Pastel*Palettes
"アイドルとは"大和麻弥

CXコンボ>で早出しされてこのカードが盤面にいると、こちらの<香澄>を出してもFEVERできない可能性が高いのでかなり厄介だなと思いました。
Roselia
"鳥籠の歌姫"湊友希那

このバンドだけはかなりカードパワーが高くて、1枚1枚がパワーカードだと思いました。その中からあげるならこの"鳥籠の歌姫"湊友希那だと思いました。
フィニッシャーであり、躱す手段がほとんどないのでボディーで受けるしかないですね。

リサらしい歌詞

有咲>のパワーを上げてもこのカードでパワーを上げて助太刀圏外から有咲が上から踏まれてしまい<>のCXコンボを発動させてしまいます、ソウルマイナスで何とかするしかないので湊のCXコンボとは非常に相性の良いカードだと思います。リバース時にキャラに変換できる効果も優秀ですね。
Afterglow
"受け止めたい思い"青葉モカ

トップ2枚を見て自分のデッキもコントロールが出来て、ソウルを上げることもできるので非常に優秀な詰め手段ではないでしょうか。

こんな感じで書いてみましたが、参考になれば幸いです。
また、しろくろフェスでも同じメンツでバンドリーグに出ますので対戦した場合は、よろしくお願いします。

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE