【デッキ紹介】今日のオーバーロード 後編 | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【デッキ紹介】今日のオーバーロード 後編 | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【デッキ紹介】今日のオーバーロード 後編

posted

by のりまき

midashi_norimaki_ovl.jpg
【デッキ紹介】今日のオーバーロード 後編
前編はこちらから。
【2Lv】

可愛らしい失態 アルベド 1枚

所謂<ミラーガール互換>。
テキストだけ見れば、対応のキャラが違う以外完全に一致。ご存知の方は分かると思いますが、まぁつまり、強いってことです。
ただ<3Lv>のほうの効果条件にこのカードが必要なわけではないので、毎試合は使わないです。<1Lvシャルティア>で事足りる事が多いので。
相手の3Lvのパワーラインを見越して、使う試合は早めに回収しておきましょう。ストックに噛んだら使う試合はすぐに掘り返さないと取り返しのつかないことになります。2枚使う事もないのでピン投。


精神操作の吐息 アウラ 1枚

リゼロの<プリシラ互換>。
コストが重くなった代わりに、キャラになった<ジャックブラザーズ>。
使用時には5ストックとかなり重いのですが、<1Lv静流>のおかげで中々に打ちやすい。カウンターとしても機能する事もあり、とりあえず2Lv以降は持っていく形がベスト。耐久寄りに戦う時は、心強い味方になってくれます。
2Lvで打つことも視野に入れて動かすと、一つ世界が広く見える気もします。強力ですが、必ずしも毎試合使い分けではないのでピン投。
【3Lv】

果てなき忠誠 アルベド 4枚

このすばの<アクアヒール>のほぼ互換。
盤面が全面埋まっている事が条件のため、非常に安定して使えるのが強み。2Lv以降は毎ターン出していきたいところ。
1Lvシャルティア>のドロー効果でコスト分の手札を補充して、早出しする動きも結構します。クロック貰って回復をしているだけなので一見弱そうに見えますが、手札入れ替えが出来つつ、2/1ソウル2のアタッカーを出していると考えれば、普通に強いです。
手札もクロックドローもケチらず、じゃんじゃん使っていきましょう。沢山出すので4投。


超越者 アインズ 2枚

トップ盛りながら殴れる連パン。
これがとにかく強力で、ある程度の強度の山になら強気に突っ張っても通ってしまうぐらいのポテンシャルを持ちます。
Lv応援アルベド>の存在もあって大体のキャラは踏み倒せるので、失敗率もそんなに高くないです。キャラが<デスナイト>と入れ替わる関係上、<ホラー>系の防御札も効果薄いのも評価高めです。
ただ、<デスナイト>が出ると他のキャラがサイドアタック出来なくなってしまうので、サイドによる打点調整を狙う際は注意。やらかしポイントです。やっても2面なのと、<イベント>の存在もあって1面で事足りる事が多いため2投。


負けん気溢れる名調教師 アウラ 1枚

相手を倒す必要のあるクロックシュートに、盤面強化の効果とシンプルに噛み合って効果を併せ持つ優秀なヤツ。
リバース回避がない相手や、盤面からキャラを消滅させる事に意義がある相手に出していきたい。
3Lvで耐久するプランになった時に1枚出しておくと、盤面の平均パワーが一気に変わります。そういう展開を見越せるときには、予め拾っておきましょう。
多面する場面はあまりないのと、盤面からキャラを消滅させる役割は<連パンアインズ>も担っているのでピン投。


流れ星の指輪 2枚

2点回復、2点バーン、8000パンプの3つのテキストを持った派手なイベント。終盤の要。
使う頻度は
2点バーン>2点回復>>>>>>>>>>>>>>>>8000パンプ
といった感じです。
このデッキ、ストックは大量に貯まるものの、実は使い道が大してなく、最後は大体このイベントを打つことに使います。
実際に何回か回してみれば分かると思うのですが、このイベントの連打は、最終ターンは<1Lvシャルティア>で許す限りドローする事も可能なため手札的にもストック的にもかなり簡単。
よくあるパターンとしては、<指輪>2回+<連パン>(8ストック要求)です。ほんと案外簡単に決まります。注意するポイントとしては、回復効果を使用した時のみ、イベントが思い出に行くということです。
因みに、8000パンプの効果はまだ1回も使ったことがないです。
イベント回収のキャラ>+<イベント>1枚が見えていれば良いので、2投。増やすなら、<回収のキャラ>を増やしたいですね。
【CX】

双子の守護者 4枚 〈心臓掌握〉4枚

まあ対応4枚ずつ入れただけです。
結構人によると思うんですが、CXのソウル2アイコン、私は好きなCXトリガー2位です。
簡単な回し方
マリガン
優先順位は
移動>>0Lv各種=<静流連動>><1Lvシャルティア>>その他
といった感じです。
静流連動>は、キャラを含めて基本的には切らず、握っておきます。0Lvのアタッカー自体は多いので、強気に握っても何とかなります。
手札に0Lvばかりの時は、いらない分はマリガンして<静流連動>や<1Lvシャルティア>を探しに行きたいですね。
序盤
0Lvは行き急がず、ゆっくり戦うのが無難です。
移動>+キャラのいる枠に相殺を投げ、逃げ続けてなるべく多く帰還させてリソースを増やしましょう。
1Lvの理想的な展開は、CX連動+1Lvアタッカー3面+<1Lvシャルティア>です。
ここに<20拳>があれば文句ないです。出来ると強力なので、意識して手札作りをしたいですね。
1Lvでリフレッシュ1回目を迎えられそうなら、6クロックまで<1Lvシャルティア>のドロー効果を貰って、山を強力にしましょう。
静流連動>と合わせて決まれば、相手によってはこれだけで勝ちがかなり近づきます。
中盤
3Lvアルベド>をひたすら早出ししましょう。手札も一気に増える事がないので、<集中>も積極的に使用して良いと思います。
2Lvでも<1Lvシャルティア>のドローを活用して、リソース確保と山圧縮をしていきましょう。
道中、終盤も見据えて、<連パン>や<プリシラ拳>を取りこぼさぬようしっかり回収するのも忘れずに。
終盤
連パン>+<指輪>を絡めて詰めにいくのが理想ですが、<指輪>が回復出来る事や<プリシラ拳>もあるので、耐えるプランを取ることも可能です。
ただ、キャラの回復持ちが<3Lvアルベド>しかいない関係上、回復するたびに手札が減っていくので、耐久戦が得意というわけではありません。
あくまで最後は詰め切るという意識を持っておきましょう。ビビッて<指輪>を回復に使って思い出に飛ばしてしまうと、詰めに使いたいときに泣くことになります。
不採用のカード

無窮の献身 アルベド

手札を使わない純粋なヒール枠として採用しても良いのですが、いかんせん盤面のダイレクト枠が安定せず、入れて試してもあまり機能しなかったので不採用。
ただ、大会で回してみたら意外とダイレクト枠あるなーとか、手札使わないヒール欲しいなーとか、色々思ったりもしたので、今後採用する可能性はあると思います。

因みに、イラストはタイトル内で一番綺麗だと思います。


魅惑の爺やポジション コキュートス

1/1/7500アンコールというステータスは非常に強力で、入れると盤面が一気に固くなります。
ストックのCXも吐きやすくなり入れると純粋に強いのですが、枠がないため不採用になっています。<デスナイト>が<3Lv連パン>の条件という関係で減らせないので......
ただ、とても入れたいカードなので、今後採用! というパターンはありそうです。
最後に
まだ大会などで回した回数などが少なく、実戦経験的な部分で深い考察が出来ていない状態ではありますが、コンセプトだけでも伝わったのならば幸いです。
自分の好みでなおかつ強さもついてきた感覚はしたので、もし使ってみて考察が進められれば、また記事を書いてみるかもしれません。
何か質問・ご意見ありましたら、Twitterのこちら→「@norimakiudc」にでもお声かけ下さい。

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE