ヴァイスシュヴァルツニュース(2019年1月) | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ヴァイスシュヴァルツニュース(2019年1月) | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ヴァイスシュヴァルツニュース(2019年1月)

posted

by さおり

一押しロゴ20190131.jpg
ヴァイスシュヴァルツニュース 2019.1
遊々亭ブログをご覧のみなさん、こんにちは!
今年も、毎月おなじみヴァイスシュヴァルツニュースの時間がやってまいりました。
ナビゲーターを務めます、さおりです。どうぞ、最後までよろしくお願いします。

2019年も、はや一か月。皆さんはいかがお過ごしでしたか?
年始ということで忙しかった方も多いと思います。
『インフルエンザも流行っていて体調管理も大変、今月ヴァイスって何があったっけ?情報が追えないよ!』
そんなあなたも大丈夫!
月のヴァイス関連情報を分かりやすくお届けする、ヴァイスシュヴァルツニュースにお任せください!

早速1月を一緒に振り返っていきましょう!
今月のラインナップです


1.今月のPRカード
追加されたPRカードの中から1枚ピックアップするこのコーナー。
今月はこちらです!
「ミルキィホームズ ファイナルライブ Q.E.D.」物販で販売されたスリーブに付属していたPRカード。
ミルキィに遂に追加がきました!そして<サイコキネシス>のクライマックスコンボということで、既存のプールで採用しやすく使いやすいカードですね。
ネロ>、<エリー>、<コーデリア>も追加されているので構築の幅がグッと広がりそうです。この商品は後日ECショップでの通販、その他ブシロードイベントでも販売を予定しているそうなのでミルキアンの皆様は要チェックですよ!
これを機にミルキィのデッキを組んでみるのもいいかもしれませんね!
(販売ページはコチラ!)

今月は、バンドリ5種、ミリオン5種、ミルキィ4種、シュタゲ1種の4タイトル15種が追加されました。

来月のショップPRは『素敵なおっぱい 千紗希』です。お近くのお店に足を運んでゲットしましょう!

WGP2018全国・世界決勝大会 開催
1月19日、20日にWGP2018全国・世界決勝大会が行われました。
2018年ヴァイスプレーヤーの頂点を決める大会、開場や配信で多くの方が熱戦を見届けたかと思います。
ここでは、世界大会準優勝のペルソナ5のデッキに注目していきます。

ペルソナ5といえば、日本では風扉の構築をよく見ますが<"総攻撃"竜司/SKULL>のクライマックスコンボを採用しているところが注目です。 相手のキャラをバウンス出来るので<主人公>のバーン条件を達成しやすくかつ、ショット能力を振って更に決定力をあげてくれます。 <盾による対抗>や<いっしょに行こう ココア>のようなカウンターが苦手なジョーカーに最も相性がいいクライマックスコンボといえるのではないでしょうか。
海外の選手は攻撃面が強いデッキを好まれる事が多いのかもしれませんね、私的にもこの竜司は凄くおススメです!

世界決勝のマッチングはSAOとペルソナだったので若干ペルソナの方が自分の試合に持ってきやすいかな?と考えていましたが、SAO側が激戦の末見事勝利を勝ち取りましたね!
日本代表として初の世界一、本当におめでとうございます。

WGP2018についてはブロガーのKさんが詳しくまとめてくれているので、そちらも要チェックですよ!

ブースターパック アイドルマスター ミリオンライブ! 発売
1月25日にブースターパック アイドルマスター ミリオンライブ!が遂に発売されました。
待ち焦がれていた人も多く、ヴァイスシュヴァルツ史上最も「光る」エキスパンションとしても各地で大盛り上がりを見せていましたね。

プール全体を見ると、動かして楽しいギミックのカードと、シンプルで使いやすいカードがバランスよく収録されていて、色々な構築が楽しめそうです。
また、3レベルの詰め札の多様さも魅力的ですね。
1枚ピックアップするカードはこちら
回復とクライマックスコンボがついた3レベルの千早。
控え室のクライマックスの枚数分バーンですが、友達に使われてみて強いなと感じました。
コストが手札を2枚控室に置く、なのでストックを使わず手札の不用なカードをコストにして気軽に打てますね。対応が門なのでクライマックスコンボ自体が打ちやすいのも魅力的です。

やっぱり765プロメンバーを見ると古くからヴァイスをやっていた身として懐かしい気持ちになりますね!
作品番号IASで始まるカードは既存のアイマスのカードと混ぜられるので、また懐かしいカードが見られそうです。
それに合わせて、既存のカード1部に《特徴》のエラッタがかけられているのでプレーヤーは必ず目を通しておきましょう!

新弾レビューとしてブロガーの皆さんもデッキをあげているので、参考にしてみてください。

チェック!更新情報
ヴァイスシュヴァルツに関する更新された情報を、ピックアップするコーナー。
今月はこちら!


3月16日発売ブースターパック「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」Vol.2からカードが先行公開されました!
なかなか複雑なテキストですが、強力です!Vol.2のカードはこのFEVERという能力がメインかもしれませんね、続報を待ちましょう!

ブースターパック 角川スニーカー文庫 収録作品更新
3月29日にトライアルデッキ+、4月5日にブースターパックの発売が決定している角川スニーカー文庫。
その収録作品が更新されました!
収録作品・作品番号
  • 俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している:Snk
  • この素晴らしい世界に祝福を!:Sks
  • 新妹魔王の契約者:Sst
  • 涼宮ハルヒの憂鬱:Ssy
  • ノーブルウィッチーズ:Snw/サイレントウィッチーズ:Ssw
  • 魔装学園H×H:Shh
  • 問題児たちが異世界から来るそうですよ?:Smi
  • ロードス島戦記:Sls
  • エクスタス・オンライン:Seo
  • 回復術士のやり直し:Sky
  • 終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?:Ssk
  • 戦闘員、派遣します!:Ssh
  • ひげを剃る。そして女子高生を拾う。:Shg
  • フリーライフ:Sfl
  • ミリオン・クラウン:Smc
  • ムシウタ:Smu
  • ラストエンブリオ:Sle
  • レンタルマギカ:Srm

人気作品盛りだくさんですね!!中でも気になるのが、このすばとハルヒですが...なんと既存のカードと混ぜられます!この2タイトルは実質追加弾となりそうですね、詳しくは公式サイトをチェックしてみて下さい。

そしてトライアルデッキ+ではあの<残り二週間の夜>が門になって再収録!
かつて猛威を振るった<夏祭りの長門>の対応クライマックスです。
早だし、回復、パワーパンプと最近のカードと比べても引けをとらない1枚だと思います。
まさかこう来るとは驚きでした。角川スニーカー文庫の発売がますます楽しみになりましたね!

一押し!今日のカード
最後に、今日のカードで私の一押しカードを紹介するこのコーナー。
今月はこちら!!
TD 無窮の献身 アルベド
【キャラ/緑色】【レベル:3】【コスト:2】【トリガー:1】
【パワー:10000】【ソウル:2】【異形種:ナザリック】
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【自】[(1)手札を1枚控え室に置く]このカードがダイレクトアタックした時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、相手に1ダメージを与える。(ダメージキャンセルは発生する)
2月1日発売トライアルデッキ+オーバーロードから1枚。
ダイレクトアタックした時、1ダメージという新しいテキストですね!
回復もついているので、是非採用したい1枚だと思います。
公開されているオーバーロードのカードはパラレルカードのイラストがカッコ良すぎますね...要チェックですよ!

まとめ
ヴァイスシュヴァルツニュースいかがでしたか?
今月はアイドルマスターミリオンライブが発売、ミルキィの追加、角川スニーカー文庫の詳細発表など、昔からのプレーヤーも始めたばかりのプレーヤーも盛り上がる月となりましたね。
来月は、トライアルデッキ+ブースターパックオーバロードの発売。
カードの使用制限に関するルール「2019年度前期」が適用開始など、新しい風が吹く月になりそうです!

最後になりましたが、1年の始めとして改めてご挨拶を。
皆さん昨年はお世話になりました、ありがとうございます。
今年はヴァイスプレーヤーとして入賞はもちろんのこと、遊々亭ブロガーとして、皆さんと一緒に楽しめる記事を書けるように頑張っていきますのでどうぞよろしくお願い致します。
何かご意見ご感想があれば、是非参考にしたいのでツイッター等@saoriwsでお気軽にお寄せ下さい。
今年も一緒にヴァイスシュヴァルツ楽しんでいきましょう!

それではみなさん、2月も良きヴァイスシュヴァルツライフを!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE