新弾レビュー『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』【 りんたろー 編】 | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

新弾レビュー『少女☆歌劇 レヴュースタァ.. | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

新弾レビュー『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』【 りんたろー 編】

posted

by りんたろー

RSL_midashi_top.jpgのサムネイル画像
新弾レビュー『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』【 りんたろー 編】
こんにちは!遊々亭@ヴァイス担当です!

今回は12月21日に発売の最新弾『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』について遊々亭ブロガーさん達に発売直後のインスピレーションで質問に答えて頂き、記事にさせて頂きましたので紹介させて頂きます!!
デッキレシピも載ってますので、是非ご覧ください(^∀^)

新弾レビュー
『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』
【 りんたろー 編 】

RSL_midashi.jpg

こんにちわりんたろーです。
今回はレヴュースタァライトの新弾レビューです。
レヴュースタァライトのプールの感想として、3レベの各種強力な連動をどう生かすか、中央のキャラクターに対して発動する効果の多さを生かせるのかが気になるポイントでした。
また、1枚のカードパワーが高いというよりは、組み合わせることによって強みを伸ばせる効果が多いようにも感じました。

◇リストを見て思いついた仮組みデッキのレシピを教えてください!
WS20181227_rin.jpg
クライマックス
8


3レベの<>連動セットと<1レベ>と<3レベ>の<同種クライマックス>連動を採用した<><ショット>のデッキを考えてきました。
序盤は後列を揃えて<ショットの連動>で手札を稼ぎ、<早出しヒール>で繋いで門連動を決めるのがコンセプトです。
ダメージに干渉しやすいクライマックス配分に加えて、トリガーをしやすいように構築してるため、ダメージに意識を集中させてゲームプランを考える練習台にも良いのではないかと思います。

◇今回採用したカードから5枚カード紹介をお願いします!
壮烈な覚悟 天堂 真矢+気高き意志 西條 クロディーヌ

>連動の釣り出しセットです。
真矢>が連動でヒールし、<クロディーヌ>がそのキャラを再スタンドさせることによってもう一度ヒールをさせる効果を持っています。
3コストから4パン、7ストックから5パンできます。連パンであることからトリガー回数も多く、<ショット>をめくると綺麗な打点になります。
ななのヒール>の効果で1レベを出すことも踏まえるとかなり幅広い点数を作り出すことができます。
クライマックス配分が<>と<ショット>であることから3レベを多く手札に集めることが苦手なため、1枚で2枚分の3レベになるセットは相性がいいと考えます。

ななヒール

常時特徴1500上昇、自ターン中央1000パンプ、ヒールに相手のキャラクターをリアニメイトする少し特殊な効果を持った3レベです。
パワーパンプ効果にヒールとかなり腐りにくい能力で応援としての能力もかなり期待される上に、デッキに入るヒール枚数が増えるのが良いポイントです。
RSLには<中央のキャラクターをリバースさせ効果を誘発させる連動>や、<中央のキャラを再スタンドさせる連動>が刷られているため、相手が中央の面を空けるという連動対策を緩和することが出来るのでプールに噛み合ってると思いました。
1レベや2レベのキャラを出して点数調整に使うもよし、相手のタイトルに入っているデメリットキャラクターを蘇生するもよしと、使い方が特殊で面白い能力です。
ただ、相手の控え室のキャラを場面に出すため、リフをまたぐ場合は相手の山圧縮に貢献してしまうので使い方を見極めましょう。

ショット連動 早出しヒール

1レベ>と<3レベ>に共通のクライマックス連動のキャラが刷られました。
クライマックス連動が共通して積める利点は、クライマックスの価値を高めるため評価は高いです。
3レベの早出しヒールはパワーこそ9500と低いものの、連動で相手の山からクライマックスを抜いて点を入れることが2レベからできる点は評価できます。
適当に打つというよりも、相手のリフ間際に合わせて1面打つくらいの気持ちが一番強く連動を使えます。<夕子>のように適当に並べて連動を打つこともできますが、コスト自体は重いので注意が必要です。
2レベで早出ししながら連動を行なっても、3レベで最低3コストあれば4パンはできるので打点レースを優勢にしたい場合は狙って行きましょう。

1レベ ショット連動

1レベの連動は山札の上のキャラをハンドに加える能力です。
手札に入るキャラが不確定な上に、成功するかもわからない能力ではあるものの、<集中>のトップチェックや<控えオカケン>のトップチェック、<ボトム相殺>のトップチェックなどで確実に手に加えれるため、失敗はしにくいと考えています。
山札のトップがハンドに入るため、クライマックスをトリガーしやすくなり、<ショット>や<>といった打点に干渉しやすいクライマックスを多くトリガーできるため打点レースを有効に進めやすいほか、<3レベの早出しヒール>の連動との相性も良いと考えます。
またプールにある<ツインドライブ>も採用してあるので、1パン目に連動した裏目である1.2パン目のクライマックストリガーも吐けるので、有効に使用して行きましょう。

◇今回採用しなかったカードの中で気になるカードを教えてください!
榛名

着地チェックバーン+被フロントアタック時に1コストで手札に戻る能力がついています。
リバース効果を受けない上に、着地テキストを使いまわせるためTDが発売された時から注目していたカードです。
自身のパワーが伸びない上にコスト管理に自信が無い為まだデッキにはしていませんが赤色主軸のデッキには是非採用したいと考えています。

【担当】
以上で今回のレビューはおしまいです!りんたろーさんありがとうございました!!
ws-1502.jpg
遊々亭WSブログでは全参戦タイトルのデッキレシピの掲載を目指してブロガー&担当にてデッキレシピを絶賛執筆中です!!

『WSタイトル別デッキ倉庫』はこちら!

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE