対戦会で使用したデッキ解説 | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

対戦会で使用したデッキ解説 | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

対戦会で使用したデッキ解説

posted

by ネス

yys_ness_midashi.jpg
対戦会で使用したデッキ解説
今回は動画で使用した8扉のゆらぎ荘の簡単な解説記事になります。
ヒールを多く採用していて<黄色の早出し>を多面する事を意識して面を取れるようにしています。
また、手札を増やす手段として<絶品手作りクッキー>を採用しています。8扉と合わせて<修羅場連動>ができない場合でもある程度戦うことができます。
デッキレシピ
yys_ness.jpg
クライマックス
8
思い出に飛ぶカードとイベントの解説
思い出に飛ぶ4色のカードの解説をしておきます。

お年頃の女の子 幽奈

1落下とリバース時1コス1クロックで思い出に飛ぶ効果を持っています。
基本的に引いた数登場させて手札を維持しながら複数アタックできるため一番優先度が高いです。
回収カードにレベル制限がないため<扉連動>が望めない時にはこのカードで<早出しヒール>を回収する事もあります。


永遠の少女 ちとせ

リバース時思い出に飛ぶ効果でカードの性質上返しに放置される事はあまりないので<幽奈>が飛んでいない試合はこのカードを思い出に飛ばせるようにします。


Summer Rhapsody 千紗希

登場パンプとテキストで5500まで出るため後手でも強いカードです。
後半は相手の面が強いとサーチテキストを活かすことが出来ないので前半に使っておくといいです。


手段を選ばず 朧

このデッキ唯一ノーコスで飛べるカードです。


逡巡する狭霧

思い出4ルックとパンプテキストがついています。
また、パンプ→<イベント>コスト→自身テキストと使うと無駄がなく能動的に思い出に送れるのが強みです。


熱いのキライ! 夜々

基本的には<修羅場連動>の補助に使うため拾っておき、使わなかった場合はテキストで<ヒール>を回収します。


絶品手作りクッキー

強力なイベントで<修羅場連動>を決めれない試合でも1回撃てれば手札には困らないと思います。
各レベルの動き
レベル0
基本的には各種アタッカーで相手のキャラを踏む事と<お年頃の女の子 幽奈>や<Summer Rhapsody 千紗希>を使って次のレベル帯のカードを集めていきます。
レベル1
修羅場連動>を使って<早出しヒール>や<助太刀>、後列などを揃えていきます。
連動が決まらない相手には<イベント>を使用して手札を増やしたり<幽奈さん七変化>で相手のキャラを踏んでいきます。
レベル2
早出しヒール>多面してタイトルによって各種助太刀を使い分けて面を制圧していきます。
相手が先に3レベを複数展開してくると予想される試合は<ガッツンダー>を1帯で回収しておきます。

また、<比例応援>のテキストのために思い出に2色以上この時点でカードがあると面を取りやすくなります。
レベル3
基本的には3-0まで戻すヒールプランを取っていき、返しがないと思った時には詰め札である<扉連動>や<クロシュー>を使って詰めにいきます。

今回は動きが分かりやすい8扉のデッキを紹介しましたが、ゆらぎ荘は新しいテキストも多く各色で色々なデッキが組めて楽しいカードプールなので是非色々組んでみてください!
それではまた次回もよろしくお願いします。

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE