最新トレンド!?風門バンドリ「鳥ハピ」紹介 | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

最新トレンド!?風門バンドリ「鳥ハピ」紹介 | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

最新トレンド!?風門バンドリ「鳥ハピ」紹介

posted

by さおり

こころvsゆきな.jpg
「最新トレンド!?風門バンドリ「鳥ハピ」紹介」
みなさんこんにちは、さおりです。
今回は、最近お気に入りで使っている風門バンドリ名付けて「鳥ハピ」を紹介します。
では、早速レシピから
デッキレシピ
WS20180924_sao.jpg
クライマックス
8
デッキコンセプト
ハロハピのカードを活かしつつ、詰めを強力にする事をコンセプトに組み上げました。
"笑顔のマジック"北沢はぐみ>のバーンを中心にサブプランとして<"鳥籠の歌姫"湊友希那>を採用。
この2枚どちらかの詰めで試合を決めやすくする為に<市ヶ谷有咲>を添えてあります。
デッキが完成するまでの経緯
新弾のバンドリが出てから一気に強化されたハロハピ。好きなバンドなのでどうしても使いたくて、<"ステージ"弦巻こころ>と<"笑顔のマジック"弦巻こころ>の両方のシナジーを採用した風置きブの形をずっと使っていました。
赤もタッチして<がんばれパン>から<はぐみバーン>の連打で勝負を決める強力なデッキだったのですが、何度も使ううちにゲームメイクの難しさが課題となっていきました。
調整しながら使っていたレシピがこんな感じです。
クライマックス
8

1、両シナジー採用なので、マリガンから0レベルで確保する手札を悩む
2、1シナジーの手札が増える要素が不確定で、試合の展開が読みにくい

この2つが主に難しいと感じた部分です。
シナジーが当たらない時は<集中>に依存することになるのですが、集中が2レストなので連打もしにくく、ヒットしない時はそのまま手札が枯渇することもしばしば。
そうなると、せっかく握っていた<がんばれパン>を手札からクロックに置いてしまうというコンセプト崩壊を招いていました。

手札が枯渇するという事は、0でのアタック回数を絞ったりする工夫が必要になるのですが、そこでこのデッキの強みと噛み合わないんじゃないか?と思い始めました。

『詰めが強力だからこそ、序盤にダメージを叩けたり積極的な攻めができる。 しかし、道中が不安定なのでパンチ数を絞る事が必要である。』

この、なんとなく二律背反というか、もやっとした気持ちを抱えるようになりました。もちろん『詰めが強力だからこそ、序盤に無理する必要がない』という考え方もありますが、それはまた別の機会にお話しましょう。

0のアタック数問題で注目したのが<"揺るぎない覚悟"氷川紗夜>です。
紗夜さえ引けてしまえばほぼ安定した0のアタック数を確保できるので「0でのアタッカーの確保」以外に思考をめぐらす余裕ができます。
青を入れるという事は、<>も無理なく採用できる。ということは今までただのヒール枠だった部分を<鳥籠>に変えられる。ヒール兼詰めで2度おいしい。
パン>はなくなったけど<有咲>が採用できるようになったので、相手の山札崩しもできそう。更に、パンと違って<有咲>はキャラなので触る手段が豊富...

あれ?このデッキめっちゃ強いんじゃないか!?

と最終的にこの構築にたどり着きました。
試した結果、デッキ内のパーツの噛み合いが非常によく思惑通り強力なデッキになって凄く嬉しかったです。今回自信をもって皆様におススメできるなと思いました。
このデッキのこれから
安定した勝率を誇る「鳥ハピ」ですが、次のステップは<がんばれパン>をねじ込む事かなと考えています。
有咲>はパンに比べて圧倒的に打てる機会が少なく、なんだかんだ試合を決めにくいんですよね。
また、こちらに赤が入っていないと「<がんばれパン>入ってないな」と判断されストックをガンガン貯められる展開も厳しく感じました。
なので、赤をタッチして黄青赤にするのも正解の形なのかなと今は考えています。
その場合0レベルの配分ががらっと変わったり、私の大好きな能力<"世界を彩る役者"瀬田薫>が入らなくなりそうだったり、今より高いプレイングが要求されそうだったりと日々頭を悩ませています。

今回のレシピは今の私の完成形ですが、色んな形に変化していくと思います。都会では風門バンドリがじわじわ流行っているとの噂も耳にしたので、これから風門バンドリを見る機会は多そうですし、注目ですね。

まとめ
いかがでしたか?
今回はデッキ紹介に合わせて、構築するうえでの思考や、構築の過程をより前に出して書いてみました。
やっぱり好きなカードで色々考えるのは楽しいですね。
あれがダメならこれ、これがダメなら次は...という考えが出てくるのはやっぱり好きなエキスパンションならではだなぁと感じました。「好き」は無限のエネルギーですね。
皆さんもそれぞれの「好き」を是非形にしてみてください!その過程で、今回の記事が参考になれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ご意見ご感想があれば、ツイッター等@saoriwsでお寄せ下さい。

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE