新弾レビュー『Summer Pockets』【 こへい 編】 | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

新弾レビュー『Summer Pockets』【 こへ.. | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

新弾レビュー『Summer Pockets』【 こへい 編】

posted

by こへい

smp_midashi.jpg
新弾レビュー『Summer Pockets』【 こへい 編】
こんにちは!遊々亭@ヴァイス担当です!

今回は8月24日に発売の最新弾『Summer Pockets』について遊々亭ブロガーさん達に発売直後のインスピレーションで質問に答えて頂き、記事にさせて頂きましたので紹介させて頂きます!!
デッキレシピも載ってますので、是非ご覧ください(^∀^)

新弾レビュー
『Summer Pockets』
【 こへい 編 】

SMP表紙.jpg

お久しぶりです、こへいです。
今回はサマポケのコラムになりますが、土日であまり触れなかったので組もうと思っていた形を紹介しようと思います。
◇リストを見て思いついた仮組みデッキのレシピを教えてください!
WS20180831_kohei.jpg
レベル2
8
クライマックス
8


◇このデッキについて
デッキの核は<いつか見る未来 うみ>になります。こちらのカードをより多く登場させて、思い出を肥やしつつヒールを狙いたい、というのが目的になります。
2レベルで<鳴瀬しろは>の効果でうみを出せたら理想です。
多少戻りが不安になっても引いた<対応CX>は抱えておいても良いと思います。

うまくタイミングが合わなくても、各種山を削るカードで弱い山を残さないように立ち回りながら粘ります。

デッキを組む上でどうしても入れたいカードが<神秘的な光景 蒼>でした。
思い出を積むからには山の回転も早めたい、と考えたのですが、ストックを積むことに少々難のあるデッキなので、ストックを使わず山を回転させる蒼は入れておきたいと考えました。

以下からがカードの紹介になります。

◇今回採用したカードから5枚カード紹介をお願いします!

いつか見る未来 うみ

新しいタイプのヒールテキストになります。
今までは、ヒールをする際ストック+クロックの分控え室を増やしていたため、自ずと次の山の圧縮を落としていました。
このカードを使えば、少なくともクロック分は控え室を肥やさずに立ち回ることができます。

このデッキでは、<鳴瀬しろは>のCXコンボで、ストックをかけずにこのカードを登場させ、次の山を純粋に薄くすることができます。
問題はSummer Pocketsの応援の貧弱さからくるラインの低さと、時間二枚という条件と、選べるのはキャラのみ、という点になります。
割られやすいうみをまた使い回すのに集中などが必要になるので、何回も同じ動きがしづらいのが悩ましいところです。


鳴瀬しろは

ストック相殺にCXコンボが付いています。
自分のキャラをバウンスすることも有用ですが、ストックをかけずにキャラを登場させ、またパワーを上げているのも強い点です。
2レベル以降のCXコンボ特有の使いづらさはありますが、3レベルで打っても恩恵は得られる&対応が<>ということもあり、良しとしました。
CIP効果を使いまわしたい「時間」を出しても良いですし、ストックのかかるキャラをそのまま出しても良いと思います。
実際に使ってみて、使い勝手を試したいカードです。


神秘的な光景 蒼

俗に言う<>です。
パワー5000のもので比べるのであれば<イリヤ>にしても<ひたぎ>にしても経験2という条件でしたが、<指定のカード>が思い出にあることというのはそれに比べると少し重いかな?という感覚です。
とはいえ、登場させるだけでストックをかけずに手札交換をしながら山を削ることが便利すぎるので入れざるを得ないかなと思いました。


お友達紹介 紬

TDに収録されている<>です。
1コストかかるものの、8500という早出し以外には触られづらい数値が出るので、状況に応じて登場させていきたいです。
相手の早出しには<ストック相殺>を投げ、それ以外はこちらのカードや<早出し>で対応するのが丸いかなと思います。


夏の迷い子 うみ&しろは

CXコンボで控え特徴回収、ストック相殺、思い出肥やしテキストと、役割を多く持てるカードになります。
欲を言えば、ここまでテキストがくっついているならパワーを500にしてほしかった...といったところです。
◇今回採用しなかったカードの中で気になるカードを教えてください!

夏休みが終わっても 紬

ほぼほぼ全てのキャラを対象に取りうるクロックシュートです。
対応が<ドラドラ>なのが残念です(^^;;
このキャラがアンコール等で返ってくるのなら使いやすいのですが、返しはもちろん割られるでしょう。
サマポケは後半、キャラが返ってこずに使い切りになってしまうことが多いのが悩ましいところですね。


あったかかった夏 しろは

条件付き相殺にCIPパンプテキストです。
返しはほぼどうしようもありませんが、行きにパンプするテキストはいくつかあるので、せめて相手に楽をさせないように立ち回りたいところです。

以上になります。
ストックを使って山を作ることがあまり意味をなさない環境なので、思い出を肥やして山を作るサマポケには少し可能性を感じています。
これから組んで調整していきたいと考えていますので、またこちらで紹介できたらと思います。

ここまでご覧になってくださり、ありがとうございました。

【担当】
以上で今回のレビューはおしまいです!こへいさんありがとうございました!!
ws-1502.jpg
遊々亭WSブログでは全参戦タイトルのデッキレシピの掲載を目指してブロガー&担当にてデッキレシピを絶賛執筆中です!!

『WSタイトル別デッキ倉庫』はこちら!

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE