【涼】デッキ解説:アクアフォース(2) | ヴァンガード | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【涼】デッキ解説:アクアフォース(2) | ヴァンガード

ヴァンガード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァンガードに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァンガード担当アカウント@yuyuVg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【涼】デッキ解説:アクアフォース(2)

posted

by

【涼】デッキ解説:アクアフォース(2)
前回の続きです。
蒼嵐竜 メイルストローム
メインV
前列パンプが強力です。
ラザロス>やG3がG1がラインを組むと15要求を作り、先攻だとどのユニットも15000要求を作りやすくVスタンドが狙いやすくなっています。
パンプ効果が使えないとフォース相手には厳しくなるのでコストの管理は<メイルストローム>を中心にします。
Vスタンドは4ターン目以降は中々使うことができませんが<リップタイド>等の高パワーを無理やり止めさせていると考えているので起きたらラッキーぐらいで考えます。
一つに集中すると守護者と数字の最低値で守られてしまうので、高いパワーを分散させてガードさせます。
ネイブルゲイザー・ドラゴン
Vに乗りたくないG3が6枚も入っているので気持ち程度に5枚目のVとして採用。
アクセル、プロテクト相手にはこちらにライドしても大丈夫ですがフォース相手にはパワーが足りないことが多く厳しいです。
この枠は自由枠なので他のカードを増量してもいいです。
ストームライダー ディアマンテス
R専用カード。気持ち程度にアクセルがついていますがVに登場した試合は厳しいです。 しかしながらRにいる時は非常に強力で、アクセルサークルにいる場合、<メイルストローム>と合わせて22kで連パンすることができ、フォース以外には要求を叩くことができます。

テオ>の効果や1トリガーが乗った際は更に手札を削ります。
理想はメイルストロームの裏にテオを置くことで、クリティカルトリガーを捲ることができればパワー40000のクリティカル2で連パンができ、ヒットするとメイルストロームがスタンドします。
アクセルサークルに優先的に配置するカードはこのカードになります。
リップタイド・ドラゴン
破壊兵器。
アクセルも付いていないので乗ったら負けます。
イマジナリーギフトが付いていないこととアタックができないデメリットが付いている代わりにパンプ値が20000とスタンダードでは非常に大きい数字がでます。
先攻3ターン目には<メイルストローム>で単騎35000で30000要求まででるのでほぼ確実にメイルストロームがスタンドします。
後攻は後列にG1を置いて43000でアタックします。
このカードは必ず引きたいのですが、引きすぎると仕事をしなくなるので3枚に抑えています。
タイダル・アサルト
旧弾のタイダル・アサルト>に非常に似た効果で、Rにアタックしてもスタンドできる様になりました。
しかし、2回目以降にアタックした際にはパワーが下がってしまうので基本的に<タイダル>を配置した際にはタイダルが初パンすることになります。
アタック順の関係で<アルゴス>と喧嘩しますがどちらも引きたいカードなので限数まで採用。
潮騒の水将 アルゴス
Vの場合、2回目以降のアタックで他のユニットを起こすことができます。
先攻では特に強く、<タイダル>と合わせることでタイダル5000要求→タイダル5000要求→<アルゴス>→タイダルで2面で4パン仕掛けることもできます。
この際、<テオ>が引けているとより動きが安定します。

Rでは初パンのみスタンドするので単騎でリアガードにアタックすることが多いです。
ティアーナイト ラザロス
2回目以降にVにアタックすることで3000パンプします。
2ターン目に<アルゴス>と組み合わせると<ラザロス>裏にG1を配置することでダメトリを無視して連パンできます。

このG2の3枠目の候補は<ストームライダー バシル>、<ショットガン・アサルト>になりますがコストを出来るだけ使わないアタッカーにしたかった為ラザロスを採用しました。
発光信号のペンギン兵
コスト回復はおまけでこのカードの本質はレストパンプです。
アクセルサークルに<ディアマンテス>を置きたいことから、<アルゴス>や<タイダル>で連パンをする際に使います。
対アクセル、プロテクトにはタイダルにパンプすることで2回目以降でもVに連パンできるのでアタック回数で詰め切ります。

ティアーナイト テオ
V裏に絶対置きたいカードです。
ヒット時8000パンプは強すぎます。

ストームライダー ステリオス
G1バニラ。
G1の3枠目ですがトータルで数えると<戦場の歌姫 ビビアナ>のヒット時効果を使う回数よりこのユニットがライドしたことで点数を貰うことがなかった試合の方が多くビビアナよりも仕事をすることからこちらを採用。
先攻でアクセル、プロテクト相手にも<ラザロス>、G3とラインを組むと20000要求作れます。
虹色秘薬の医療士官/翠王の盾 パスカリス/輝石通信のラッコ兵/スーパーソニック・セイラー/バトルシップ・インテリジェンス
トリガー配分は4:6:6です。
手札を増やす手段が皆無なのでドロー多めです。前トリガーも<メイルストローム>と相性が良いのですが<ディアマンテス>とクリティカルの相性が良すぎるのでクリティカル優先にしました。

3回に続きます。

ヴァンガード 11月度販売ランキング

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

VGデッキ倉庫(スタンダード)

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

【遊々亭ヴァンガード対戦動画】バミューダ△VSジェネシス

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

新弾コラム『トライアルデッキ』まとめページ

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE