
今回は4月11日発売の「零騎転生」で収録されている<零から歩む者 ブラグドマイヤー・ネクサス>のデッキ紹介になります。
今回の強化で動きの安定感が上がったので、零から歩む者 ブラグドマイヤー・ネクサスと<零の運命者 ブラグドマイヤー>の違いに触れつつデッキの動きなどを解説をします。
よろしくお願いいたします。
1.ブラグドマイヤーの違いについて。
1-1効果の違い
<零の運命者 ブラグドマイヤー>はアタック時にソウルのカード4枚を裏バインドする事で効果を発動するユニットです。このことから、手札が増えるのはアタック時になります。
という事は、3ターン目の盤面は手札にあるユニットを出す事になります。
<零から歩む者 ブラグドマイヤー・ネクサス>ではメインフェイズ中に効果を発動でき、ソウルのカード4枚を裏でバインドするか、ソウルのブラグドマイヤー1枚を裏でバインドする事で効果を発動し、その後バインドゾーンから1枚コールするか、カードを1枚引くことができます。
これにより、ソウルからユニットを出す動きが出来るようになりました。
更に、ソウルに零の運命者 ブラグドマイヤーあるならディバインスキルを得て、ブラグドマイヤー名称があればソウルにあれば前列のユニットのパワーを5000上昇させる事ができます。
動きの例では、ライドラインでソウルに入った<ヴェドローク・ドラゴン>を裏バインドしてバインドゾーンからヴェドローク・ドラゴンをコールし登場時効果でソウルからユニットを出す動きができます。
効果だけで比べれば零から歩む者 ブラグドマイヤー・ネクサスの方が強く感じます。
1-2ディヴァインスキルについて
運命者・宿命者ユニットのみが持つ【ディヴァインスキル】について考えてるとまた見え方が違います。<零の運命者 ブラグドマイヤー>をライドラインにする事で、ソウルがあれば4ターン目に必ず【ディヴァインスキル】を発動できます。
ですが、<零から歩む者 ブラグドマイヤー・ネクサス>は自身で【ディヴァインスキル】を持っていなく、ソウルに零の運命者 ブラグドマイヤーがあれば、ディヴァインスキルを発動する事ができます。
このことから、ライドラインを零から歩む者 ブラグドマイヤー・ネクサスにした際は、ディヴァインスキルの発動が不確定となります。
1-3どちらをライドラインにするのか。
ここまでの情報をまとめて確認しましょう。零の運命者 ブラグドマイヤー
メリット・ディヴァインスキルが必ず発動できる。
デメリット
・リアガードは自身の手札を使用して出す必要がある。
零から歩む者 ブラグドマイヤー・ネクサス
メリット・ソウルからユニットをコールする事ができる。
・ソウルにブラグドマイヤーがあれば、前列のユニットのパワーを上げることができる。
デメリット
・ディヴァインスキルの発動が不確定。
このことから、どこを補いたいのか、でライドラインに採用するブラグドマイヤーが変わります。
個人的には動きに安定感が欲しいので、ライドラインに<零から歩む者 ブラグドマイヤー・ネクサス>を採用します。
ディヴァインスキルの問題に関しては新規強化ユニット<エラボレート・ウィザード>や【ライドライン】<ヴェドローク・ドラゴン><ザムーグ>の効果でソウルを増やせる事から、基本的には4ターン目にはソウルに<零の運命者 ブラグドマイヤー>入ると思います。
また、手札に零の運命者 ブラグドマイヤーがある際は、次のターンにライドする事でディヴァインスキルの問題も解決する事ができます。
(零から歩む者 ブラグドマイヤー・ネクサスは零の運命者 ブラグドマイヤーの名称を持っている為、ペルソナライドも発動します。)
2.デッキレシピ紹介
グレード0
計16枚
3.デッキの強み
【ブラグドマイヤー】はディヴァインスキルでそのターン中は守護者を使用出来ないという効果があります。その為、高いパワーでアタックする事で、相手は手札の実数値で守る事になりますので、手札を一気に削る事ができます。
更に、【ブラグドマイヤー】や<ザムーグ>はクリティカル2でアタック出来るので、相手が4ダメージならほぼ勝ちが確定する状況になります。
この動きを、先攻・後攻関係なく4ターン目に行い、一気に倒し切る戦法で、どんなデッキにも勝てる可能性が作れるのがこのデッキ最大の強みとなります。
4.キーカード紹介
エラボレート・ウィザード
このユニットは手札から登場時に、山札の上から2枚を確認して1枚をソウルに置き、残りの1枚を山札の下に置きます。これにより、<零から歩む者 ブラグドマイヤー・ネクサス>の効果で出したいユニットや、<零の運命者 ブラグドマイヤー>をソウルに入れる事が出来るかもしれません。
3ターン目以降では、このユニットがブーストした終了時に、自身を裏でバインドしてソウルのノーマルユニットを手札に加えることができます。
この効果で、次のターンのペルソナライドを確定させたり、守護者を手札に戻して守りを固めることも出来ます。
このことから、4ターン目の動きの準備を行うサポートユニットとなっています。
ヴェドローク・ドラゴン
このユニットは登場した時に、CB1でソウルからユニットを出すことができます。このことから、ソウルに入った必要なユニットを出す事ができます。
更に、裏でバインドされているカードが4枚につき、パワーが10000上昇する効果もあり、攻めとしても重要な役目を持っています。
特に、<零から歩む者 ブラグドマイヤー・ネクサス>との相性は良く、ソウルに【ブラグドマイヤー】があれば、相手のグレードに関係なく<ヴェドローク・ドラゴン>は単体で25000のパワーを出す事ができます。
5.最後に
今回の強化で動きの安定感が向上した事で、ライドラインの不確定要素以外はいい感じになったと思います。次の強化ではライドラインについて触れてもらい、不確定要素を無くしてもらえたら完璧ですね。
以上。ブラグドマイヤーの解説でした。
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