今回はメインデッキのお話です。
前回の記事はこちら→デッキ紹介 歌姫の祝祭版コーラル その1
メインデッキに関して
オーロラスター コーラル
能力はソウルにコーラルが4枚以上あろと永続で単騎13000になります。
一応VとR指定ですがRに置くなら再ライドか超越コストにしたいところです。
メインとなる下の能力ですがV登場時とコーラルのGユニットに超越した時に1枚ソウルインで2ドローとVにソウルのコーラル2枚につき前列に5000パンプの能力を与えます。
この能力のおかげで先にG3に乗っても恐らくソウルのコーラルは4枚くらいにはなっているので前列10000パンプでアタックすることができG3ライドタイミングからここまでの高パワーでアタックするとそのまま勝利することもあり得る恐ろしい効果です。
またこの効果にはターン1回の指定がなくオーロラスターにライド能力使用ソウルイン2ドローしコーラルGユニットに超越、ソウルイン2ドローにVに能力付与といった事も狙えます。注意ですが前列パンプの能力はVに付与してるだけなのでv登場時にVに付与してもGユニットに超越した時点でその能力は無くなり超越時にVに付与される1回分の前列パンプのみ適用されるので間違えないようにしましょう。
水色のトキメキ ミルトア
VかR登場時に手札からコーラルをソウルインすると1ドローできます。ソウルのコーラルの枚数を増やしつつ入れた分はしっかりドローで補えます。
下の効果ではソウルからドロップゾーンに置くと1ドローが出来ます。
これらの効果が輝くのがG2ライドタイミングでG1のコーラルである<フレッシュスター コーラル>がVの状態で<ミルトア>にライドするとミルトアとG1コーラルの効果が誘発します。
ミルトアの1ドロー効果でデッキを回しつつG1コーラルの山札から7枚見て<G2コーラル>が居ればそれにライドする事が出来ます。
するとVは結論としては連携が成功したようなG2コーラルが完成、ソウルのコーラル枚数がミルトアの効果で増えミルトアのソウルの枚数が3枚以上の条件を満たし1ドローが出来ます。だいぶたらればの話ではありますが出来れば狙っていきたいルートです。
努力の賜物 シャンディー
GB指定がなくカウンターさえあれば動け優秀です。序盤から終盤までお世話になります。盤面全てハーモニー状態にしたいので完全ガードもハーモニー持ちしGユニットの為に入れているG1シズクもここで大きな力を発揮します。
アタック回数を増やすユニットを入れたいところではありますが序盤からコールして得がありドローにより安定性を出したかったのでG2シャンディーに頼りました。
プリティセレブ シャルロット
CB1であるものの昔のカードなのでGBがついてなく先にG3に乗ったタイミングから暴れます。ヒットしたら自身をバウンスし自身以外のユニットを空いてるサークルにコールします。
ただでさえ序盤のパンプされたユニットのアタックはガードしたくないのですがヒット時にアタック回数が増えるとなるとガードしないといけなくハンドを削っていけます。
とびきりの新入生 シズク
憧憬の紡ぎ手 リリカ
ミラクル・ツインテール ウィズ
凪を呼ぶ音 エトーシャ
メインデッキのノーマルユニットに関してはこのような感じです。次回にトリガーユニットと動き方の解説をします。