今回は歌姫の祝祭のカードを使った【シズク】について記述していきます。
デッキレシピ
デッキ名:シズク
プレイヤー:涼
グレード0
計17枚
エクストラ
計16枚
デッキの解説
<希望の新星 シズク>の効果でデッキの中のG2をG3に変換して、<とびきりの新入生 シズク>、<候補生 シズク>で回収。<スイーツハーモニー モナ>、<PRISM-Duo スレーニー>でバウンスして山札を圧縮して<栄光が待つ未来 シズク>のガード制限を叩きつけるのを目標にして組みました。
<努力の賜物 シャンディ>や<憧れの煌めき スピカ>を採用すると【アンジュ】の方が動きとして優ってしまう点が多かったので今回組んだデッキのコンセプトはシズクにしかできない動きを意識しています。
新規カード解説
栄光が待つ未来 シズク
サーチの難易度からG1の<とびきりの新入生 シズク>を優先的に拾いにいきます。
ガード制限は初回から使えるので超越前にダメージが詰め切っていればそのまま勝つこともあります。
単体の最大パワーは51000でGガーディアンでも中々守れる数字ではありません。
少し過剰ですが<ポッピングメロディ レイラ>と組み合わせることで102000のガード制限でアタックすることができ、ここまでくるとほぼガード不可能になります。
華ある新鋭 シラツユ
(ちなみに1番は<アンジュ>です。この話はまた別の機会に)
効果は単純でSB1でソウルからシズクを回収して5000パンプ。
それがG0ならCC/SC。
まずこのカードを見て驚いた点は
- GBがない
- サークルの指定がない
昔ならGB。ないしはR限定の査定です。
序盤から使用しつつ、Vにライドした際も使えるのは序盤のアドバンテージの取り合いでは優位に立つことができます。
ですがそれだけではなく、このカードには何故かコスト回復をがついています。
このカード自身と<G0のシズク>がSB1/CB1使いますが<シラツユ>がSC1/ CC1するのでコストが減っていません。
しかもパワーが5000上がります。
シズクが当たればそれだけでアドバンテージに変換されるのでGB以降でも<G3シズク>でグレードを書き換えることでほぼヒットします。
シズクを組む理由の1つとも言えるでしょう。
デッキの動き
<G3シズク>、<シブキ>、<シラツユ>がGBを必要としないでアドバンテージを稼げ、スキップにも強いタイプのデッキなので CB2ほど貰えれば序盤はVに突っ込みにいきます。初回超越前に<G1シズク>が2枚手札にあるのであれば初回超越は<学園生徒会長アルク>で6アドを狙いに行きます。
なかったら<G4シズク>でG1シズクを探しに行きハンドを増やしに行きます。
山札からトリガー以外をドンドン抜いていくのを意識します。トリガー率が高くなればハイパワーガード制限のシズクを押し付けます。
簡単にでしたが今回の記事はこれで終わりです。ご閲覧ありがとうございました!
何か気になることがありましたら、こちらまでお願いします。twitter→@ryogyoza