【涼】デッキ解説:ギアクロニクル(4) | ヴァンガード | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【涼】デッキ解説:ギアクロニクル(4) | ヴァンガード

ヴァンガード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァンガードに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァンガード担当アカウント@yuyuVg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【涼】デッキ解説:ギアクロニクル(4)

posted

by

こんにちは、涼です。
今回で【ギアクロニクル】の解説も4回目です。今回はGゾーンの各カードの採用理由を記述していきます。

各カードの採用理由

クロノドラゴン・GG

2回目の超越に乗ります。
GB3の効果で<ネクステージ>を表にしないといけないので、

ワープドライブ>→<GG
メタリカ>(<ファンロン>表に)→<GG
ファンロン>→Gガーディアン→<GG
オルタード>(<ファンロン>表に)→<GG

の4パターンになることが多いです。
3回目のネクステージへの超越時に<クロノジェット・ドラゴン・G>のパワーを上げるために優先して2回目で使います。
GB3の効果で単体で31000まで上がるのでGガーディアンで防ぎづらいのも強力です。

クロノドラゴン・ネクステージ

言わずもがなフィニッシャー。
他のVスタンドと比較して明らかにコストが軽く捲る枚数も多いです。
GG>から超越して使う前提なので4枚採用。
ちなみに1枚ハンドアドバンテージを損してるのでリンクジョーカー相手に何も考えずに使うと自分の首を絞めるので気をつけましょう。

時空竜 ワープドライブ・ドラゴン

万能超越。<クロノジェット・ドラゴン・G>の超越ボーナスと合わせて2回時翔できるので盤面を作りつつ、相手より先に初回超越できればFVを除去することでボードアドバンテージも取ることができます。
コストで表に返すのはペルソナではないので3枚目を採用したいところ。

時空獣 メタリカ・フェニックス

CBが足りない時や<スチームメイデン メラム>、<ヒストリーメーカー・ドラゴン>などの連パンパーツが揃っている時に乗るので使う頻度は少ないです。ギアドラゴンでも十二支刻獣でもないので<クロノジェット・ドラゴン・G>の超越ボーナスは使えません。
他の超越を入れたい場合、削るならこの枠だと思います。

超刻龍 ファンロン

2回目の記事で紹介した動きがファンロンの最大値です。
普通に使う分には<ディレイドブレイザー・ドラゴン>を経由することでCB1で2パン増やしたり、自身の効果でバインドした<スチームテイマー アルカ>を手札に回収することで次のターンにもう一度<アルカ>を使うことができます。
クロノファング・タイガー・G>でバインドしたユニットを手札に戻したりもするので手札次第で様々な動きができます。

超刻龍 オルタード・ドラゴン
PR超刻龍 オルタード・ドラゴン

十二支刻獣をバインドして超越することができるので超越コストを持っていなくても超越できる保険として採用。特にこれ以外での採用理由はありません。稀にCC1する為に通常超越をする時があります。

エアーエレメント シブリーズ
RRエアーエレメント シブリーズ

ギアクロニクルの<シブリーズ>は全クランの中でも最強レベルで<スチームメイデン メラム>と<クロノ・ドラン>から連パンすることでスキップした相手を追い詰めます。
当然ながらこのクラン相手にスキップしてくる人はいないと思うのでアシストを外してライド事故した相手に追い打ちをかけます。

遡る時乙女 ウルル
RRR遡る時乙女 ウルル

非常に緩い条件でシールド20000でるGガーディアン。
同じカードを使い回すギアクロニクルではこの条件はメリット効果なので非常に強力です。
2枚採用したいのですが枠がないので1枚。

ハイブロースチーム ラファンナ
RRハイブロースチーム ラファンナ

こちらも緩い条件で25000シールドでGガーディアン。
スチームバトラー ウル・ワタル>や山札に戻った<クロノ・ドラン>にアクセスすることでアドバンテージを増やします。<ギアキャット>をコールすることで<ヘテロラウンド>にも繋げられるので用途は広いです。
アタックされているユニットを対象に使えば攻撃がキャンセルされるので<ヴァンキッシャー"VMAX">や<コマンダーローレル>にも使えます。

時空竜 ヘテロラウンド・ドラゴン
RR時空竜 ヘテロラウンド・ドラゴン

ギアクロニクルの使用理由の1つ。このカードが存在していなかったら他に使いたいと思えるデッキはかなりあります。そのぐらいこのカードは環境に影響を与えています。効果対象がアタックしているユニットに限定されていないのでかなり妨害がしやすく、相手ターン中に<ギアキャット>も使うことで固くすることができます。
コストがSB1しかかからないので手軽に使える万能な1枚です。


次回は現環境でのギアクロニクルの構築について記述したいと思います。

ヴァンガード 11月度販売ランキング

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

VGデッキ倉庫(スタンダード)

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

【遊々亭ヴァンガード対戦動画】バミューダ△VSジェネシス

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

新弾コラム『トライアルデッキ』まとめページ

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE