
【涼】The Next Stage デッキ解説 ネオネクタール -アーシャ(3)
プレイング
ギフトの選択
ギフトは<フォースⅠ>で場所はV一択です。アーシャの<花妖精トークン>がVのアーシャのパワーとクリティカルをコピーするのでVに配置します。
<フォースⅡ>を取ってしまうと、パワー不足で削りきれなくなるので、フォースⅠを選択します。
アーシャを重ねる
<夢紡ぐラナンキュラスアーシャ>に乗ったターンにクリティカルを付けるにはRにG3のアーシャを要しますが、ライドターンにクリティカルをつけるよりもVを重ね、フォースを獲得してから<花妖精>を2面にした方が強い場面が多いです。特にゲームが伸びやすい対面だと、この現象が多く、Vを重ねるゲームになります。
マリガン
通常通りライド用のG1、G2、G3をキープしますが、序盤は速攻を仕掛けるのでトークンが生成できるG2をなるべくキープします。<アルボロス・ドラゴン"樹">や、アーシャが2枚がある時で若干変わりますが、基本的には序盤に寄せたマリガンをします。
例1
<夢紡ぐラナンキュラスアーシャ><ラナンキュラスの花乙女アーシャ>
<開花の乙女ケラ>
<佳花の乙女アネルマ>
<開墾の戦乙女パドミニ>
2ターン目に3パンしつつ、3ターン目にアーシャを広げるか重ねるか選べる手札なので変えないで様子を見ます。
例2
<夢紡ぐラナンキュラスアーシャ>夢紡ぐラナンキュラスアーシャ
<開墾の戦乙女パドミニ>
<フェアリーライト・ドラゴン>
フェアリーライト・ドラゴン
G2が1枚もないので夢アーシャも戻します。
ここでアーシャを残してG2<アルボロス>しか引かなかった時、動きが鈍くなるので戻してG2を複数引きに行きます。
パドミニスタートなのでそこでG3を探します。
例3
<ラナンキュラスの花乙女アーシャ><アルボロス・ドラゴン"樹">
<開墾の戦乙女パドミニ>
<メイデン・オブ・スイートベリー>
<フェアリーライト・ドラゴン>
アルボロスライドの際にスイートベリー配置でトークンを生成できるので1チェンです。これがスイートベリーでないG1なら2チェンします。
簡単にでしたが今回の記事はこれで終わりです。ご閲覧ありがとうございました。