
【涼】The Next Stage デッキ解説 ネオネクタール -アーシャ(2)
各カードの解説
夢紡ぐラナンキュラス アーシャ
アーシャ共通能力のアーシャの<花妖精トークン>を生成するスキルと、アーシャを強化する2つのスキルを持っています。
アーシャの枚数でスキルが追加され、2枚以上でパワー+10000、3枚以上でクリティカルが増加します。
自身のスキルで花妖精トークンを作るので、パワーアップの方は容易く条件を満たしますが、3枚以上はトークンを2体生成するか、アーシャをコールする必要があります。
ラナンキュラスの花乙女 アーシャ
V、R関係なく<プラントトークン>を2体生成しながら自身をパンプアップできるのが強みです。
<夢アーシャ>にライドしつつ、<花乙女アーシャ>をRにコールしてプラントトークンを<花妖精トークン>にすることでアーシャを3体揃える動きは簡単かつ強力です。
R一体のパワーが低いのを自身のパンプアップで補う事で要求値をしっかり上げます。
開花の乙女ケラ
相手の初パンに2点受けてしまっても<ケラ>にライドして2回スキルを使うだけで盤面を埋めながら3パンする事が可能ですし、<花妖精トークン>を作る際にも連続して使う事があります。
永続能力は、相手のターン中にも上がっているので序盤に同名があると、より強く立ち回れます。
佳花の乙女アネルマ
Vと同名のユニットがいれば、全ユニットにブーストを与えるので、自身やトークン以外のアーシャを後列に置くことで、<夢紡ぐラナンキュラスアーシャ>を支援します。
アルボロス・ドラゴン "樹"
メインはVライド時のトークン強化スキル。
<ケラ>や<アネルマ>、<メイデン・オブ・スイートベリー>の存在もあり、強化プラントトークンの作りやすさから採用。
序盤の動きに非常に合致しています。
この枠の候補は<パンジーの銃士シルヴィア>でしたが、少しでもデッキパワーを上げるこちらを採用しました。
竜胆の銃士 アンテロ
アーシャを援護してるデザインが良いですね。
トークンユニットの枚数Vのパワーを増加します。回しているとあと一押しパワーが足りない事が多々あるので採用しました。
自身のパワーが低いこともあり1枚。
萌芽の乙女 ディアン
<一世一代の告白 アウロラ>に近いですが、先に捨てるのと後に捨てるのは大きく違い、アウロラより劣っています。
しかしながらパンプアップは強力で、アーシャのパワーを上げながら手札交換する動きはアウロラにはない利点です。
<クイックシールド>の存在もあり、手札交換系の能力はかなり使いやすくなりました。
開墾の戦乙女 パドミニ
パンプアップはトークンユニット2体以上とV時は使いづらいですが、R時は他のユニットと比較してかなり使いやすい部類です。
<ラナンキュラスの花乙女アーシャ>とラインを組むと25000要求が簡単に作れます。
メイデン・オブ・スイートベリー
ついにV、R関係なくノーコストcipでトークンを生成できる様になりました。
VがG3ならSCと自身のパンプアップも付いており、<夢紡ぐラナンキュラスアーシャ>のコストを確保します。
春待ちの乙女 オズ
フェアリーライト・ドラゴン / ダンガン・マロン
月下美人の銃士 ダニエル / メイデン・オブ・ブロッサムレイン
月下美人の銃士 ダニエル / メイデン・オブ・ブロッサムレイン
The Next Stage デッキ解説 ネオネクタール -アーシャ(3)に続きます。