【Pスタン】メサイア | ヴァンガード | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【Pスタン】メサイア | ヴァンガード

ヴァンガード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァンガードに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァンガード担当アカウント@yuyuVg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【Pスタン】メサイア

posted

by えせ

【Pスタン】メサイア
こんにちは、えせです。
前回に引き続き、5月17日に発売された『The heroic evolution』に収録されたカードを採用したPスタンダードのレシピを紹介していきます。
今回は、1ターンで爆発的なアドバンテージを生み出すことが可能となった『メサイア』です。

デッキレシピ


概要
既存のメサイアはバトル中の解呪を多用してユニットの擬似スタンドを繰り返し、同時に相手のユニットを呪縛して行動を阻害するデッキでした。
そのため、今弾でメサイア名称のギフト持ちが追加された点は連パンと非常に相性が良く喜ばしい事なのですが、GB特有の初動の遅さとパーツを多用する点から現在のプレミアムコレクション環境のゲームスピードには太刀打ちできず、既存のレシピから大幅に変更することを余儀なくされました。

そこで今回は、<ハーモニクス・メサイア>の大量ドローに着目した、メサイア+<グレンディオス>のコンボデッキとなります。

新規カード解説
ハーモニクス・メサイア
スタンダードでは相手のユニットを呪縛する手段が存在しない為軽視されていますが、<ハーモニクス>のドロー効果は相手ユニットも含む為最大で10枚ドローを可能とします。

メイン中に自身の面を呪縛するカードを大量に採用する事で手札+1枚分のマリガンカードに変換し、山札を掘って耐久札とパーツを引き込み<グレンディオス>まで繋げます。

カルデロン・ウィング
V/Rにハーモニクスがいる場合、SB1自身を呪縛する事でCC1します。

ソウル1枚分をCB1枚分に変換しながら自身の呪縛サークルを増やす事で手札1枚分にも変換できる非常に強力なユニットです。
轟脚のブラストモンク>等SC手段は一種類しか採用されていないので、ゲーム中に発動できる<カルデロン>の回数は限られていますがそれを加味しても使い勝手も良く重宝するカードです。

総括
リンクジョーカーは元々耐久を得意とする一方攻撃力に難があり、呪縛を活かして耐久するプレイが一般的でした。しかし、各クランに解除方法が配布されている点やGユニット1枚1枚の単純なカードパワー上昇により耐久プレイは難航する一方です。
現状は<グレンディオス>を組み込む特殊勝利型が条件も満たしやすくなり一発逆転があるので個人的には最も強いレシピだと思います。


閲覧ありがとうございました。

ヴァンガード 11月度販売ランキング

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

VGデッキ倉庫(スタンダード)

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

【遊々亭ヴァンガード対戦動画】バミューダ△VSジェネシス

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

新弾コラム『トライアルデッキ』まとめページ

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE