
これからはじめるユニオンアリーナ『進撃の巨人』 -エレン・イェーガー-
今回は、『進撃の巨人』から、赤の『エレン・イェーガー』のデッキ紹介をさせていただきます!
デッキの特徴
超強力な効果を持つ<8/1エレン・イェーガー(進撃の巨人)>をフィニッシャーにしたランプ型のデッキです。8/1エレン・イェーガー(進撃の巨人)以外にも<4/1ミカサ・アッカーマン>などの除去レイドも内蔵しているのが魅力です。主要カード
8/1エレン・イェーガー(進撃の巨人)
超強力な効果を持つこのデッキのフィニッシャーです。8エナジーと非常に重いですが、ひとたび登場すればBP5000の高パワーとダメージ2&インパクト1かダメージ2の2回アタックと火力は申し分ありません。後半はこのカードを複数体並べ、瞬間火力で一気に相手のライフを削り切ります。
早期にエナジーを貯めて<8/1エレン・イェーガー(進撃の巨人)>を登場させることができるかがカギになります。
7/1エレン・イェーガー(進撃の巨人)
vol.2で追加されたレイドキャラです。登場時にBP+1000と除去効果を持ちます。7エナジーと重たいものの、<8/1エレン・イェーガー(進撃の巨人)>に並んで非常に強力です。レイドトリガーで捲れた際は一気に2体のアタックを止めることができるため可能なら7エナジー以上でエナジーLを形成できるのが理想です。
4/1ミカサ・アッカーマン
登場時に〈エレン・イェーガー〉がいればBP3500以下の相手のフロントLのキャラを退場させられます。ランプデッキである以上、アグロタイプのデッキが刺さりやすく、そこに対応できるのがこのカードです。4エナジーと軽く、登場時の小型除去がアグロ系統に刺さります。序盤のライフを守り、ゲームを長引かせることで<8/1エレン・イェーガー(進撃の巨人)>の登場を狙います。
4/1アルミン・アルレルト
登場時に自分の場のキャラをBP+1000か、次に使用する『BPの範囲に指定がある効果』の指定範囲を+1000します。どちらも強力ですが、注目すべきは2つ目の指定範囲を広げる効果です。本来BP3500以下しか除去できない<4/1ミカサ・アッカーマン>をBP4500以下除去にすることができ、中盤以降も相手のアタッカーに対して有効な除去手段になります。亜 フロントLにある場合は、登場時効果をノーコストで発動することができるため、状況に応じてフロントLに移動させたいですが、自身のBPが3000のため注意が必要です。
4/1立体機動装置
2ドローと手札から必要エナジー3以下の[特徴:104期兵]を2枚までフロントLにアクティブで登場させます。登場したキャラはアタックフェイズ終了時に手札に戻す必要がありますが、1APで2枚のアタッカーを展開できるカードは破格です。登場させたキャラにレイドすればデメリットを帳消しにできるため、ドローしながらレイド元を展開できるカードとしても使うことができます。フロントLにしか登場できない点には注意が必要ですが、とても強力なカードです。
デッキリスト
メインデッキ
計50枚
デッキの回し方
最終的に<8/1エレン・イェーガー(進撃の巨人)>でのフィニッシュを狙います。序盤はエナジーLの形成を優先しながら、相手の攻撃を<4/1ミカサ・アッカーマン>の除去などで何とか凌いでいきます。
後半は火力で巻き返せるため、不要なキャラは積極的にブロックに回してライフを守るのが重要です。十分にエナジーが貯まったら<7/1エレン・イェーガー(進撃の巨人)>や8/1エレン・イェーガー(進撃の巨人)を連打して相手の盤面を破壊しつくしましょう!
最後に
ここまで読んでいただきありがとうございます。今回は『エレン・イェーガー』のデッキ紹介をさせていただきました。
Vol.2 進撃の巨人で新規カードが追加され一気に環境上位に仲間入りしたデッキです。ランプデッキ特有の弱点はあるものの、ひとたび回りだした時の爆発力は現環境でも随一で使っていてとても楽しいデッキです!
ぜひ組んでみて下さい!